*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

chestnut

栗の季節です。
栗を買いました。
栗を料理しました。

水に浸して5時間。

IMG_5763.jpg

その後、全ての皮を剥きました。

IMG_5771.jpg

調べた時は10時間水につけると書いてありましたが
まあ、5時間でもいいでしょう。
・・・
それは間違いでした。
たったこれだけの栗の皮をむくのに1時間30分もかかってしまいました。
ちなみに沸騰したお湯に入れると3分でいいそうです。
途中で湯に入れようとも思いましたが、妙な意地で辞めました。

IMG_5777.jpg

栗ごはんです。

IMG_5780.jpg

お気づきかと思いますが、ご飯の色が違います。
間違えました。
栗ごはんは“塩味”でしたね。
普通の炊き込みご飯にしてしまいました。
これはこれでキノコもたっぷりで美味しかったです。
素敵です。

☆☆☆

栗の1/3は甘露煮にしました。

IMG_5781.jpg

冷蔵庫に保存して、少しずつ食べます。  IMG_5784.jpg



IMG_5789.jpg

まだ栗が残ってます。
今度は10時間水に浸して、正統派栗ごはんを作ろうと思います。

秋です。
栗の季節です。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドン・食べ物 | 11:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

