*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわっふわのホイップバターを作ってみた。

先日、日系フリーペーパーに付いていた小冊子のコラムにトランス脂肪酸について書かれていました。
マーガリンやショートニングに含まれ、悪玉コレステロールを増加させ心臓疾患のリスクを高めるといわれているそうな。
その他、色々なリスクが有り読んでいると怖くなる位。
私はあまりマーガリン系は食べないけど、相方はサンドイッチ等に結構な量を使う。
と言う訳でスーパーで安全なマーガリンを買いに行ったら、何とか一つ大丈夫そうな物を見つけました。

Dsc02078.jpg

何やら健康的をアピール。トランス脂肪酸フリーとも書いてある。

Dsc02087.jpg

ところが家に帰って裏を見ると・・・

Dsc02094.jpg

100g中0.5gのトランス脂肪酸が含まれてる!
0.5パーセントならフリーと書いても良いのか??
まぁ、そんなに急に神経質になるこたないんですがね。

パンの国に生まれた相方の為に色々調べてみましたが、バターの方が食べすぎなければ良いのかもってことに。
バターについて
しかしバターはいざ食べようって時に固くて食べにくい。
そこでホイップバターを作ってみました。

Dsc02089.jpg

作り方
1.生クリーム100cc(今回はダブルクリーム使用)を冷やしながら固めに泡立てる。
2.十分に冷ましておいた溶かしバター50g(今回はフランスのプレジデント社の無塩発酵バター使用)を1.に加え、塩少々(今回はフランスのゲランドの塩使用)も加えさらに良く混ぜる。
簡単にふわふわのホイップバターの出来上がり!

Dsc02090.jpg

好みの固さに仕上げるためには、生クリームとバターの量を調整してみてください。
パンには勿論、パンケーキにぴったり合いそう
注:冷蔵庫で冷やすと固まりますので、ふわふわを味わうなら作りたてを。
冷やした物も温かいパン等にのせるとするする溶けて美味しいですよ。

木曜の晩ご飯はお好み焼き。

Dsc02088.jpg

もちろんソバをはさんでモダン焼き。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドン・食べ物 | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

