*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EEA4で無事ビザ取得

私(む)の旦那はんはヨーロピアンでございます。
6年ちょい前に結婚し、今回永住ビザを取るべく
EEA4フォームにてビザ申請をしていました。
*永住ビザと申しましても10年後にはまた更新が必要。

申請時期は去年の8月末。
無事パスポートが1月中旬に帰って来ました。
思ったよりも早かったです。
*EEA4は郵送しか受け付けていません。

ビザが取れなきゃ取れないでいいや…
なんて思ってましたが
まあ、なんの不都合もないので
こうやってあっさり取れてしまったりするのです。

ちなみに最初に送った書類に不備があり
(旦那はんの書類5年分必要なところ、4年分しか送ってなかった)
返却されて来ましたが
「●●が足りませんので再送してください」と書いてあり
もう一度送りました。
その時点で私のビザは切れてましたが、心配はありません。

元来テキトーに人生を送ってきたので
しかも実際なるようになってきたので
今回もあまり心配していませんでした。

そんな私も申請前はいろんな方のブログを見ていました。
勉強になりました。
結構皆さん弁護士に頼んでいたりするのですね。
大金をはたいているのに経過を載せていてくれていたので
お陰様で私も無事ビザを取得することができました。

ありがとうございました。

私みたいにテキトーな人はいいのですが
一日でも早く確実にビザを取得したい方は
やはり弁護士に頼む方がいいのかなと思います。
噂では少しは処理が早いらしいですから。

IMG_8996.jpg

参考までに私が送った書類を掲載します。
あくまでも参考程度に。
なぜなら私が送ったEEA4フォームからもうすでに2回も改訂されてます。
(今見たらまた1月31日改訂するみたいですね。)
ご自身のパートナーのステイタスに基づいてご確認ください。
ちなみに旦那はんはフリーランスで働いております。
私も他の方のブログを参考に以下の書類を用意しました。
実際いらないのも混ざってるかと思います。

《自分関係》
●EEA4 アプリケーションフォーム
●パスポート
●パスポートサイズの写真 2枚
●結婚証明書
●水道料金の請求書(過去5年分+請求宛名は2人の名前)
●TVライセンスの請求書(過去5年分+請求宛名は私の名前)
●私の在職証明レター
●銀行口座(ジョイント)の明細(過去3か月分)

《旦那はん関係》
●パスポート
●パスポートサイズの写真 2枚
●配偶者のTAX支払い証明(過去5年分)
●CIScard
●フリーランスIDカード
●RESIDENCE card


*ご自身で申請される方へ
 揃えた書類のコピーは必ず取っておいてください。
 実際旦那はんのRESIDENCEcardが返却されてませんでした。
 コピーを見て気づきました。
 旦那はん曰く「もう必要ない」らしいのですが
 それでも返却義務はあると思うのですよねぇ。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ビザ・手続き | 13:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

