*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貧血とか抜け毛とか、とかとか…

■東日本大震災 支援カーブーツセール



体が鉛の様に重たいです。
これも鉄分が足りないが故の症状らしいですね。
妊娠するまで貧血というものになったことがなかったので、
意識が遠のいて倒れるだけが貧血と思っていました。


いろんなことがだいぶ楽になってきたとは言え、
体は青あざだらけだし、
抜けた前髪が新しく生えだして、
すっとんきょんな髪型になっているし、
体は重たいし、
好きな物は食べられず飲めず…ああ。


GP(病院)に行って鉄分をもらおうかとも思うのですが、
注射(血液検査のこと)が嫌いなのと、
今まで何度も検査結果をなくされて再検査のはめになったりするので
凄まじくおっくうなのです。


なんて思うのは天気のせい?(笑









我が家のマトリョーシカ。
木のオモチャが欲しいのですが、なかなかないですね。
1歳半からとか2歳からとかからならあるのですが。

なんかないのかなぁと考えてたら、
「私持ってる!」と思い出したのがマトリョーシカ。
猫バージョンも持ってるのですよ♪
でも猫のはまだ小さいから、やっぱりおあずけ。(笑
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 21:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスツリー

■東日本大震災 支援カーブーツセール



土曜日はクリスマスツリーを買いに出かけてきました。


最後まで旦那はんは本物のもみの木にこだわっていましたが、
(イギリスに来るまでプラスチックのツリーを見たことがなかったんですって!)
掃除が大変だから嫌だと無理矢理売り場に連れて行きました。(笑

強制です。




ほら!本物と同じですやん。


ツリーはプラスチックを譲りませんでしたが、
デコレーションは旦那はんにお任せいたしました。
(面倒とか、そういうんじゃ…えっと…)


来年はドイツのクリスマスマーケットに行けたらいいなぁと思っております。







***





で、買いに行った場所はやはりストラットフォードのWestfieldショッピングセンター
土曜日の3時30分頃行ったのですが、やはりお客さんは前ほどはおらず。
もちろん沢山の人はいましたが、「週末なのに、大丈夫?」と思ってしまいました。




だから、アイスクリームなぞにも目が行ってしまい、





私はミントチョコ、旦那はんはバニラを。


John Lewisもガラガラで、クリスマスコーナー付近のレジには店員1人。
でもお客は並んでいず。


私は買い物しやすくて良いんですけどね♪
あと、駐車場代が安くなってたような…。





***





そして日曜日は息子はんのクリスマスプレゼントを買いにトイザラスまで。
超久しぶりに旦那はんが運転してくれました。




目の前に犬さんを荷台に乗せた車が。
寒くないのかなぁ。





助手席に乗っていると、黄昏もゆっくりと楽しめる。
途中花火も打ち上がっていましたが、
写真に撮るとなんだかわからなかったです。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ロンドンで買い物 | 00:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本を読むこと

■東日本大震災 支援カーブーツセール



さすがに今はじっくりと本を読む時間はありません。
読みたい本は数あれど、おあずけです。


働いていた時は通勤時間が読書の時間で、
寝る前の読書と併せて毎日2時間はそれに費やしていました。
友だちが、「通勤時間は黄金タイムやったね」と。


その通りです。


昼からのパートタイムだったのと、
センターからは離れた駅からの乗車だったので
十中八九は座席は確保可能でかなり集中して本が読めました。


沢山買った育児書も結局ちゃんと読めずじまい。
息子はんは構わずどんどん大きくなっています。


そんなもんです。(笑










今日は久々に息子はんが散歩の途中で寝てくれました。
(最近は家に着く寸前で寝ます。今かよっ!って一応ツッコミます。)

なので、COFFEE REPUBLICでコーヒーとカスタードクリームのタルトなぞを。
チェーン店ですが、美味しいと思う。
ポイントカードもあって、コーヒー1杯につき1スタンプ。
9杯飲んだら1杯無料。
でも、いつもスタンプ2個押してくれるから、すぐ貯まったりもする。

それは、うちの近所だけ?
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 18:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父辛し

■東日本大震災 支援カーブーツセール



最近の息子はん。
私じゃないと泣き止まないことが多くなってきました。


辛いのは旦那はん。


私がキッチンに行ったり、バスルームへ行ったりしている間に
息子はんがぐずりだしたらもう大変。


最終兵器を持たない旦那はんは
泣き叫ぶ息子はんをただただ抱っこしうろうろするばかり。


「なんだったら乳でも飲みますか?」
私が登場するや否や泣き止む息子はん。


旦那はんは辛いね~。









電気ケトルが壊れました。
前に買っておいた小さなやかんが活躍中。
セカンドハンド(リサイクル)で買った1970年前後のやかん(らしい)。
40年経っても健在だなんて、かっこいい。

そして、私も健在。





そんなやかんで湧かした湯で飲む今日のお茶は、クランベリーとザクロ。
なんとも優しい味でした。

このお茶に合う耐熱ガラスのマグを買おう。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| 育児と息子 | 23:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いし、世知辛いし

■東日本大震災 支援カーブーツセール



先日、iPhoneの充電する為のUSBケーブル(→コレ)
全く反応しなくなったので
近所の携帯電話屋さんに買いに行きました。


純正のが欲しかったので売ってないだろうと思いながらも
念のために行ってみました。


案の定なかったのですが、
奥にいた店員がiPhone4に使用可能なケーブルを出してきて
「これは10ポンド。純正のはアップルストアにしかないよ。
しかも40ポンドもする。」
(これでいいじゃないか的な感じで)
それでも純正が欲しかったので
「アップルストアに行く。ありがとう。」と言って、店を出てきました。


家に帰ってから値段を調べました。
15ポンドでした。


そんなことだろうと思いました。


冗談なら笑顔で言って。
憎たらしい。


ちなみに何故かケーブルが復活し、反応しだしたので結局純正も買わず。
ちゃん、ちゃん。



***




ご近所で発砲事件が起きました。
犯人はすぐに捕まりました。


場所はアイスクリームジェラート屋さん。


銃とアイスクリーム。


似合わない。




***




最近、下水管詐欺が流行ってるらしいです。


「お宅の下水管がちょっとおかしい。修理に4000ポンドね。」とかなんとか。


どこの国にも似たようなのがいるのですね。




***




寒いし、世知辛いし。









WAGAMAMA
やっと焼きそばデビューです。(笑


味がしっかりと付いているので、癖になりそう。
やっぱり人の言うことはちゃんと聞くべきだな。


それにしてもストラットフォードのWestfieldショッピングセンター
もうすでに人が少なかったような…。


気のせい?じゃないよなぁ。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日々反省

■東日本大震災 支援カーブーツセール



8月に息子さんを産んだ友だちの家に遊びに行ってきました。


子供を産んでまだ3か月だというのに
部屋の中はピカピカで、バスルームなぞはホテル並み。


ああ、性格なのよ。
私の家が片付かないのは。


いつも「子供を産んだばかりで忙しいし、家が片付いてないのは仕方ないよ」と
言ってくれていた旦那はん。


どうもそうではないようです。
すみません。


でもこの間から何かに目覚めた私。


待っててね、旦那&息子はん。
ホテルとまでは言わないが、
気持ちよく住める家になるよう私、頑張るわ!









夫婦ともイタリア人の友だち。
「イタリア人がいれる本当のカプチーノ」と言いながらいれてくれました。
すんなりと胃に入る優しい味でした。


ちなみに友だちはエスプレッソを飲んでいて、
あの小さなカップに砂糖を山盛り2杯入れて飲んでいました。


いつもブラックで飲む私は複雑な心境。(笑
甘苦っ!





友だち作のケーキ。
なんと甘さ控えめなウマウマケーキ。
忙しいはずやのに、「簡単だから」と作ってくれました。


やっぱ、性格やな。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 11:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腱鞘炎 その後

■東日本大震災 支援カーブーツセール



腱鞘炎のその後。

だいぶんと良くなりました。
まだ、ふとした時に激痛が走りますが、
生活は支障なく送れるほどには治っております。


最高MAXはティッシュペーパーを勢いよく取っただけで、
叫ばなければ我慢出来ないぐらいの激痛が走ってました。


ほんと、良かったです。
完治まであともう一息!


それにしてもドゥケルバン腱鞘炎で検索すると
悩んでいる人って多いんですね。
あんだけ痛いと治らないんじゃないかと
思ってしまうのはしようがないかな。
私は手術する程の大事じゃなくて良かった。
それでも本当に痛かったんですよ。
と何回も言いたいぐらいに。(笑


それにかこつけて悪徳なホームページもありました。
「この本を読めばあなたも腱鞘炎がすぐ治る」的な
売り込みサイト。
「通常2万円のところ今日だけ1万円」とな。


パチンコ攻略と同じ手口。ヽ(;▽;)ノ


クワバラクワバラ。









旦那はんがたまーーーに買ってきてくれるROCOCO CHOCOLATES
ゆっくり出来た時にゆっくり味わいたい大人のチョコ。


お前さんにはまだ早い。ψ(`∇´)ψ
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| 医療 | 17:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お茶をしばく

■東日本大震災 支援カーブーツセール



私はお茶を良く飲むらしいです。
自分ではそうは思わなかったのですが、
友人やかつてのフラットメイトに
「良く飲む」と言われたので
そうなんだなと。


旦那はんも良く飲む人で
飲み終わったそばから
「ティー?」と誘いの言葉があります。


本当は緑茶が飲みたいのですが、
授乳中の今はカフェインを抑える為に
あまり飲まないようにしています。


カフェインありは1日1杯まで。


コーヒー飲んだら緑茶を我慢。
緑茶を飲んだらコーヒーを我慢。


普段飲みはルイボス(レットブッシュ)ティー。
朝はジンジャーティー。
途中でいろんなハーブティーを飲んでいます。


変な味や匂いのするお茶は飲むほどに癖になりますよね。









姉からもらった桜茶。
蓋して1分。






きれいな桜の花びら。
桜茶を飲むと必ず桜餅が食べたくなる。
来年食べられるんや♪






今、朝に飲んでるPUKKAのスリージンジャーティー。
あと1バッグで無くなるからまた買ってこよう。

PUKKA japan 日本でも発売されてたのね。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 00:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒らない怒らない

■東日本大震災 支援カーブーツセール



ふと、何故そんなにもロンドンバスの新サービスについて
怒っているのか自分でもわからないやと思い
一瞬先に上げた記事を消そうかとも思ったけど




止めました。
一応、情報なので。


あんまり怒るとぶさいくな顔がもっとぶさいくになっちゃう。
見苦しい。(笑
いつも笑顔で。




そして、この絵本。
妊娠してる時に雑貨屋で見かけてかわいいなと思い購入しました。




これも日本人の方が描かれていました。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 15:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロンドンバスの新サービス

■東日本大震災 支援カーブーツセール



ロンドンバスが新しいサービスを始めたようです。


バス停にある番号を携帯電話でテキストすれば
次のバスがいつ来るか知らせてくれるんですって。


1回・通常料金プラス12ペンスで…。






わぁ~これは便利!って思うかっ!


そちらで全バス停に電光掲示板を付け
その表示を正確にすればいいだけではありませんか?
大阪市営バスはそうしてますよ。
バスが遅れている時は
「バスが遅れております。申し訳ありません。」ってアナウンスしますよ。


そして一番言いたいのが、
「なんで有料やねん!」ということです。


もう十分高い運賃払ってますよね。

Live bus arrivals

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日常ーIKEAにて

■東日本大震災 支援カーブーツセール



IKEAに行きました。
息子はんのご飯食べる時用のハイチェアを買いに。


ちゃんと在庫を調べて行ったのに、行ったら品切れ。
ネット配達も範疇外なので、また1週間椅子なしです。


その椅子がいいので仕方なし。
楽しみに待ちましょう。



***



リフトに乗ってると、
1歳児の女のコの赤ちゃんを連れた
ご夫婦に声を掛けられました。


女のコのお母さんがうちの息子はんを見て
「まぁ!可愛い!!」
と言ってくれました。


私たちは「ありがとう」とお礼を言いました。


しばらくして旦那はんが
「俺たちは間違っている」と言うではありませんか。


「ああいう時は、お宅の娘さんも可愛いですねって言わないと」


ああ。ああ。
そうでした、そうでした。


練習します。そーします。
ばーかだ、ばーかだ、ばか親だ。(=´∀`)人(´∀`=)









気になって手に取ってみると
結構日本人デザイナーだったりもする。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 08:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の息子はん

■東日本大震災 支援カーブーツセール



今日は一日中霧に包まれたロンドンでした。
寒かった!
とは言っても、気温はまだ9度10度なのですが。
これからもっともっと寒くなるのに、大丈夫かなぁ。


って、毎年のことなのに。




外出する気も起こらず、自宅に籠ってしまった。







そして最近の息子はん。
先日の旅行に刺激を受けたのか、
旅行から帰って来てから何かに覚醒したかのごとく動く動く。


はいはいもお座りもやらなかったのに、
つかまり立ちをし始めて、
あらゆるものに興味を示し始めました。


お陰で、次から次へと物をどかし場所を変え
そんなこんなで部屋は片付いていくのでした。


それにしても体力が付いて行かない。
腕やほっぺをカワイク生えてきた2本の歯で噛まれ
髪の毛はむしり取られ
抱っこしろだの、あっちへ行きーの、こっちへ行きーの
触って欲しくないものに触り
私が見えなくなるとこの世の物とは思えないぐらいの鳴き声で泣き
mimiには果敢に攻めて行く。


ああ、息子はんよ。
ほんとこの先が楽しみだぜ。




きっちりと借りは返してもらうからな。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| 育児と息子 | 22:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして、バイブリーへ

■東日本大震災 支援カーブーツセール



そして、スタントンハウスホテルを出た私たちは
英国で一番美しい村と言われている南コッツウォルズにあるバイブリーへ。


私は今回で3回目となるのですが、
旦那はんはコッツウォルズに行ったことがないというので
ホテルから近いバイブリーへと出かけました。




相変わらず可愛くて美しい村ですこと。





むちゃ可愛いドアストッパー。
他にもドアに黒猫のシールが貼ってたりして、
この家、絶対に猫飼ってるよね。





その猫飼ってるよね的家のドアストッパーがあるカフェでランチ。
サラダのドレッシングがとっても美味しかったです。
家族経営なんだろうなって感じの素朴なカフェでクリスプスも手づくり。
レモンティーが疲れたカラダを癒してくれました。





言わずもがなのナショナルトラスト。





可愛い扉。
人んちの玄関撮影。





3時頃だったかな。
すっかり夕方。





鱒釣りできます。
そんなこんなで、1泊2日の楽しい旅行は終了しました。








最近は義弟がmimiの面倒を見てくれます。
ありがとです。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ♪国内旅行♪ | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタントンハウスホテル

■東日本大震災 支援カーブーツセール



スタントンハウスホテルに泊まりました。
ホンダ系列が運営しているホテルで
美味しい日本食もいただける
安心して泊まれるマナーハウスです。


結婚記念日なので、
部屋に赤ワインを用意しておいて欲しいというお願いも
快く聞いてくださり嬉しかったです。


買って行けば安くはつくんですが、
そういうのもありかなと。\(//∇//)\


あと、日本企業だからでしょうか
水回りがとても清潔で
3つ星ホテルなんですが、5つ星上げたいくらいでした。
そして、あんまり観なかったですが
日本語テレビも入ってました。


到着した日、ゆっくりのんびり…とはいかず
夜中12時まで興奮して寝ない息子はんに振り回され
最後に旦那はんの一喝で締めくくられ…。(苦笑









翌朝はこーーーーんなに良い天気!





朝ご飯後、お散歩へ。





羊たち。
湖もありました。





遊歩道では犬を連れて散歩する人が沢山いました。





ザ・森林浴って感じで気持ちよかったです。

今度は親を連れて来たいな。
行く?(笑






ちなみに晩ご飯は松花堂弁当。
はぁ~シアワセ。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ♪国内旅行♪ | 16:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グロスターへ

■東日本大震災 支援カーブーツセール



ぼんやりと結婚記念日やなーと考えていた私。
旦那はんの仕事の都合もわからないままあけに
「1日旅行ならどこがお勧め?」と聞けば
「絶対スタントンハウスホテルに1泊!」と言うので、
ならばと旦那はんに提案。


OKが出たということで、木曜日にホテルを予約。
無事お部屋も取れたので、
土曜日に行って来ました!


天気にも恵まれ、とても良い結婚記念日となりました。


まあ、当日朝、息子はんがベッドからまた落ち、
出発を遅らせるハプニングがありましたが。(苦笑


ホテルに向かう前にグロスターへ。
目指すはグロスター大聖堂。


はい。
ハリーポッターの撮影地ですね。


私は観たことないんですけど。(笑




着いた頃には日は落ちかけ。





魔法学校の廊下として使用された回廊。





内部は本当に素敵でした。
ステンドグラスも綺麗でした。





近くにはベアトリクス・ポターの小説に出てくる
「グロースターの仕立て屋」の店が。





えっと、この写真には意味はありません。(笑





と言うわけで、私が真っ暗な中で運転をしたくなかったので、
(結局しましたが)
1時間ほどでホテルへと移動しました。


周りにはステキなお店もあり
また来たいなと思いました。

今度は映画を観たあとで。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ♪国内旅行♪ | 19:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末

■東日本大震災 支援カーブーツセール



週末はコッツウォルズの方へ、
ホテルはスタントンハウスホテルに泊まりました。


心配していたお天気にも
これ以上ない程に恵まれ最高でした。


詳しくはまた後ほど。




むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ♪国内旅行♪ | 09:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はふぅ

■東日本大震災 支援カーブーツセール



疲れた。
でもそれ以上のものが待ってました!




Happy Wedding Anniversary!!!

そして、息子はんが立ちました。ヽ(;▽;)ノ
(もちろん支えあり)
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 19:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日常を離れる

■東日本大震災 支援カーブーツセール



明日(もう今日か)久しぶりの長距離運転でロンドンを離れます。


せめて雨が止みますように。









BBC4でNIRVANAのライブ(1991)が放送されていました。
旦那はんはカラオケで「Lithium」を歌います。
度肝抜かれるほど下手なのですが、本人は至ってシアワセそう。


見ているこっちもシアワセです。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 01:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日常

■東日本大震災 支援カーブーツセール



買い物に行った時、
丁度良いタイミングで息子はんが寝てくれました。




お陰で今日もカフェでまったり。
ほんと行動範囲の狭い女です。


本を持ってくれば良かったと思いながら、
あいぽんでお気に入りのブログを読んでいました。


ああ、至福の時。


そうこうしていると息子はん、起きました。


さて、帰りましょう。




やっちまいました。
すっかり夕闇が迫り、
しかも雨がどっぷりと降ってやんの。


息子はんのバギーには
雨よけは常に携帯しているから良しとして
私ずぶ濡れ。

風邪引きませんように。









雨、止みそうもありません。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 00:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だから天の邪鬼はダメなのです

■東日本大震災 支援カーブーツセール



今日も今日とてWestfieldショッピングセンター
わざわざこっちまで来てくれる皆さんに感謝です。


今日はあけとランチ。
WAGAMAMAに行ってきました。


あけはいつも焼きそばを頼むらしいですが、
「なら、私は違うのを」と別なメニューをついつい頼んでしまいます。


前は丼ものを、今日はチキンカツカレーを頼んでみました。


見事に両方とも撃沈。


カレーに関しては、どこの国のカレーの味???とハテナマーク。
あけは「タイ?」って言ってましたが、それでも「?」マーク入りです。
ルーも薄く乗ってる程度。
それよりも何よりもご飯がべちゃべちゃなので、
カレーだろうと丼だろうとダメなのです。


もうこれでいい加減勉強したので、
今度からは同じ焼きそばを注文いたします。






ご飯系は頼むべからず。
丼頼んだ時に気づけよ、私。
人が美味しいって言ってんだから、それ頼めよ、私。











子と一緒に電車に乗ると親切な人が本当に多いと気づかされます。
息子はんもそんな親切な事が出来る人間に育つように頑張ります。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ロンドン・食べ物 | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ざくろの種

■東日本大震災 支援カーブーツセール



今、ざくろブームな私。


ざくろの種って食べられるんですね。
さっき知りました。




硬い皮の中から真っ赤な果肉。
美味しそうです。


この粒々ひとつひとつの種、取って食べてました。


面倒だなーと思い、ネットで調べると なんだ種も食べていいのか。


もちろん果肉だけの方が美味しいです。


なんとなく身体に良い果物なんだろうなと思ってましたが、
美白、アンチエイジング、不妊、生活習慣病、前立腺がんなどなど
女性はもちろん、男性にも嬉しい効果があるようです。


そのまま食べるのはもちろん、
ジュースやサラダに入れたりと
楽しみ方はいろいろ。


今が旬のざくろ。
まだまだ私のブームは終わりそうもありません。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!
pink.jpg *あけバージョン*へGO!


| ロンドン・食べ物 | 17:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

