*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです!

サマータイムが始まって気分ええですねー。
本日よりブログ再開させて頂きますので宜しくお願いします。

先日友人とトルコ料理を食べに行って以来、トルコにはまってしまいました!
トルコ料理ってお野菜いっぱいでヘルシーなんですよね。
そこで食べたフムスがこれまた美味しくって。
フムス好きの友人をうならせたそこのフムスはとても白っぽくて、クリーミー。
こんな感じかな?とヨーグルトを加えて作ってみたフムスは激ウマでした!

Dsc06346.jpg

パンやクラッカーに付けて食べると止まらない。
とにかくフムスのレシピにグリークヨーグルトを加えるだけなので簡単です。
そしてほうれん草のボレク。

Dsc06355.jpg

フィロペイストリーを重ねて間にほうれん草とフェタチーズを入れて、ヨーグルトソースをかけるだけ。
野菜だけのパイなんてー!!と嫌がっていた相方も喜んで食べるほど美味しかったです。
友人曰く、イスタンブールでの食事はとにかく全部美味しいらしいので、義両親と一緒に行く約束をしてトルコ熱が盛り上がっています。
次は何を作ろっかなー。

日曜の晩御飯は鉄板焼き。

Dsc06350.jpg

月曜は鶏もも肉のカレー煮

Dsc06356.jpg

火曜はCpicon お手軽酢豚

Dsc06357.jpg

今週は暖かくなりそうですねー。

動物いのちの会いわて
PayPalで寄付できるアニマルレフュージ関西
緊急災害時動物救援本部

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 23:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春という字は三人の日と書きます

今日は旦那はんもいたので
母と三人でwaitroseへ買い物。

足を痛めている母と体の自由が利かない私の二人きりでは
怖くて外へ出られません。

万が一転んでも、お互い支えあえられないから。

二人とももう少し若けりゃねぇ。(笑


IMG_9129.jpg


外はいつの間にか春の匂いがプンプンしていました。
今週はずーっと天気が良かったですもんね。

フラットの玄関先はいつも季節の花が植えられています。
今は黄色いラッパ水仙。
良い色でございます。


IMG_9135.jpg

そして、waitrose内のcostaでランチ。
なぜか全員同じものを頼む。

いい時間です。


その後、夕飯の買い物を済ませて帰宅。

別になんてことない時間なのですが、
ほんと、いい時間でした。


+++++++++++++++++++++++++++++

最近、自分の裸体を鏡で見る度に
「パンダ♪パパンダ♪コパンダ♪」の歌が流れ
自分を憂う毎日です。

意味がわからない方はそのままでOKです。

パンダパパンダコパンダ♪
パンダパパンダコパンダ♪
パンダパパンダコパンダ♪

+++++++++++++++++++++++++++++


で、友だちのブログにリンクされていた
アンパンマンマーチ。
私もまねっこして貼らせてもらいます。



d(´I`●)ネッ
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 16:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それでも前へ

ネットを見る度に

「どうか良いニュースでありますように」と

毎回祈り続けています。

その度に心が折れそうになります。

それでも前へ進まないといけないのです。
それでもいつかはと、信じていかなければいけないのです。
それでも人は生きて行かなければいけないのです。

それがたとえ愚かだとしても。



 心底強いかあちゃんになりてーーーーーーーーーーー!
 ナカノヒトに胸はって、自慢できるような!
 くそーーーーーーーーー!



…失礼いたしました。<(_ _)>
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 00:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花が咲いた!

4年ほど前に会社の女の子からもらった子宝草。

670516538_30.jpg

当時のきちんとした写真がみつからなかったです。
何故にアップ?




幾度も枯れそうになり、
でも繁殖力が強いので何度も持ち直した子宝草。
今ではこんな感じに成長しました。

IMG_9122.jpg

ほったらかしてたら自動的に成長したというか…





IMG_9123.jpg

御陰様で初めて地味だけど花が咲きました!

地味だけどうれしいです!
地味だけど、ああ、地味だけど。
スルーされそうなくらい地味だけど。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「一緒にがんばろう」と言ってくれたNちゃん。
本当にありがとう。

地元地域のボランティア活動
東日本大地震ボランティアセンター
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 14:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人に歴史あり 母の50年

昨日3月20日。

母「3月20日言うたら、お母さんが広島から大阪に出てきた日やねん。」
ほほー。(゚д゚)

母「19…あっ、今年で50年やわ!」
わおっっっ!(゚▽゚)

18歳で広島から上阪して、50年。
長い、長いなぁ。
まだ生まれてから50年も経ってない私からしたら
本当に長いです。
と言っても、母が生んだ娘がアラフォーなので
なにも驚くことはないのですが (苦笑

突然の告白だったので、なんのプレゼントも用意出来ませんでしたが
近所のチャイニーズレストランにお祝いディナーに行ってきました。

この50年、本当にいろいろあったとは思いますが
これからもどんどんその年数を更新していってほしいです。

私も去年、渡英10周年でしたが、
まだまだこれからですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

テレビをあまり見ないので、知らなかったのですが
昨日ちらっと見たBBCのニュース。
未だに津波の映像を流し続けてるんですね。
しかも、NHKで見ていたどの映像よりもひどい映像が流れてました。
民放は見ていないので、もしかすると民放ではその手の映像が
映されていたのかも知れませんが、見ていて気分が悪くなりました。

日本ではもう次のステップに進んでいるのに。

今朝は母が見ていたのですが
9日ぶりに救助されたおばあさんと孫の話が取り上げられていたそうです。
何を話していたかはさっぱりだったらしいのですが
笑いながら話していたのが気に入らなかったと言っています。

これが所謂内と外の温度差というものなのでしょうか。


ちなみに友だちの地域のボランティアセンターです。
ご興味のある方はぜひ見てください。
東日本大地震ボランティアセンター
地元地域ではこんな活動がされています。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 09:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒーロー

日本にはたくさんのヒーローがいた。
ヒーローって本当にいたんですね。



あの人も、この人もみんなみんなヒーロー。
感謝の気持ちでいっぱいです。
私の国には素晴らしい人たちがいっぱいいるんですよと
胸を張れることに感謝いたします。
本当にありがとうございました。




関係ないですが、忌野清志郎の曲で唯一買ったCDがこれです。




***
そんなヒーロー大国の日本でも、窃盗が続発してるとか。
かっこ悪い。
窃盗、ダサイ。
窃盗してる暇があったら、ヒーローにどうやったらなれるか考えればいいのに。
窃盗したその瞬間から、
他人はおろか自分自身でさえ自分の味方にはなってくれないのに。
一生辛いのに。
もったいない。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あんなに午前中「スーパームーンの日だ!」とはしゃいでたくせに
うっかり見損なうところでした。

IMG_9100.jpg

ボケちゃってますが、いつもよりも大きな月ってわかりますか?
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 00:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜はsuper moon!

今夜は20年の中で最も大きな月が見られる日みたいです。

この記事を書いてる今は午前中。
こんなに空がきれいに晴れています。

IMG_9098.jpg

今夜素敵なお月様が見られますように。



日本でも同じように見られるかな?
今回の日本での地震と月の満ち引きの関係なんて私にはわかりません。

ただ皆が今夜の月を純粋に楽しめますように。



1234422855-clear-skies-reve.jpg
(画像はYahoo!UKから)
参照:Yahoo!UK news [Clear skies to reveal 'super moon']
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 11:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母が来た!

(^m^ )クスッ
(^m^ )クスクスッ

(^m^ )クスクスクスッ

母がはるばる遠い日本から一人でロンドンにやって参りました。
ANAシニアらくのりサービスのお陰です。


(^m^ )クスッ


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

母を待ってる間に取材クルーを発見。
東京からの搭乗者がターゲットでした。

何名かの搭乗者に取材拒否されながらも
最後にはイギリス人(であろう)一家を取材していました。

もちろん遠くて内容は聞こえませんでしたが、

「東京はどうでした?」
「すごい揺れて恐怖を感じたよ。でも日本はすばらしい国。
 かならずや復興することを願ってるよ」

なんてやりとりだったらいいなぁ。

20110318136.jpg
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 22:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日で最後!だといいなぁ

本日は最後の検診でした。
長かった。本当に長かった。

予定日に産まれなかった場合に
念のため次の予約も入れましたが
「たぶん、来る必要ないわよ」って言われました。
前も書いたでしょうか。
ナカノヒトは確実に下がってきてるそうです。
↑最近のお気に入りのフレーズなのです。すみません。


IMG_9095.jpg

↑いわゆる母子手帳的なものでしょうか。
 これをもらうまでもが長かった!(笑


++++++++++++++++++++++++++++

日本大使館でも義援金受付を開始したみたいですね。
いろいろ選択肢があるみたいです。
こちら


ところで、サンドウィッチマンにも寄付したいのですが。
どうしたらいいんやろ。

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| 妊婦生活*その他 | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勇気をもらう

ネット上で沢山の心揺さぶられる言葉を見つけます。

その中のひとつ。

ある主婦のツイッターでのつぶやき。

ここにそのまま載せてもいいのか考えましたが
掲載いたします。

その方のプロフィール
《大阪出身で千葉在住、国防に燃える憂国の主婦。旦那は陸上自衛官で空挺野郎。胸のレンジャー徽章は、国を護る精鋭の証です。旦那を支えることが国を支えることと信じて!》

そして、彼女のつぶやき
『ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、「大丈夫?無理しないで。」とメールしたら、「自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?言葉に気をつけろ。」と返事が。彼らはタフだ。肉体も、精神も。』


勇気をもらう。
ニッポンは大丈夫だ!
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 15:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初ドライブ

昨日初めて旦那はんの運転する車に乗りました。

あんなに他人の運転で恐怖を覚えたことはありません。
中古車で正解でした。(笑

しかし、運転初心者ってあんな感じでしたっけ?
縁石乗り放題なんですけど…

免許取得歴
旦那はん 4か月
私    20年(苦笑

怖い!と感じるのは仕方のないことなのかな?
これからも特訓ですね、旦那はん!

+++++++++++++++++++++++++++++

過去2回の震災にあった私の友だち。
1回目は実家で阪神淡路大震災を経験。
2回目はご主人の転勤で行った新潟で新潟県中越沖地震を経験。
今回も被害はないとは言ってますが、
過去の地震がフラッシュバックでよみがえると言っています。

消えることのないトラウマ。
計画停電。子どもたちの学校給食停止。
暖房設備のない中での授業。

それでも彼女から届くメッセージには明るさがあります。
Nちゃんの強さ、見習いたい。

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 13:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あと15日

予定日まで、あと15日。
体が思うように動きません。
そういう時期なのか、歳なのか。(苦笑
「アタタタタ・・・」が口癖になっております。

ここから2週間がもっと大変なんですよね。

IMG_9086.jpg

私もがんばるゾ!
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| 妊婦生活*その他 | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファーストリテイリンググループの支援

ユニクロ等を展開するファーストリテイリンググループが
4億円+社長個人からの10億円 計14億円の義援金と
衣類等 約7億円相当を寄贈することを決めたそうです。

東北地方太平洋沖地震の被害に対する支援について

この冬、私はユニクロ商品を大量購入していました。
少しでも今回の支援に役立てたでしょか。

もっともっとユニクロ商品を買おうと思いました。
ユニクロだけじゃなく、日本の経済がまわるように。


少しでも、少しでも。


止まってはいけない。
前に進まなきゃ。
必ずその先があることを信じて。


みんないろんな思いがあると思います。
どうすればいいのか。何が一番いいのか。
もっともっと。
被災された方に言わせれば
「何をきれいごとを」と思われる方もいるかもしれません。
それでも皆考えずにはいられません。
右上に「イギリス情報」のボタンがあります。
その先には沢山の在英組のブログがあります。
それぞれがそれぞれの気持ちで動いています。
そしてその気持ちの行く先は「ひとつ」なのではないでしょうか。

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 09:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四の五の言わずに 義援金

今回の東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして被災された皆様とご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。

ここ最近、ずっと友人や同僚達と「辛いね、何でこんなことに…。」と嘆いたり、「頑張って欲しい」などと他力本願な事を言ってみたり。
それではアカン。
私達に出来ることをやっていかないと!
幸い私は日系企業に勤めているので、そこから義援金に寄付を出来ます。
そしてその私の会社は会社としても寄付もし、これからの業績次第でもっと寄付をすることにもなっています。
なので業績を上げるために私は仕事を頑張る。
そして個人でも寄付をする。
何もやっていないと何も言う資格が無い気がするのです。
自分の出来る範囲で何かをやっていきたい。

British Red Crossなら確実安心して寄付出来るそうです。
http://www.redcross.org.uk/Donate-Now/Make-a-single-donation/Japan-Tsunami-Appeal

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一人じゃない

20110314129.jpg

うん、一人じゃない!
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とあるブログを読んで

阪神淡路大震災にあわれた今村岳司さんのブログを読みました。

あの恐怖と屈辱は、記憶よりさらに奥に刻みつけられてしまっている。

私は何もわかってなかったのかもしれません。
心が痛いです。

boy.jpg
(画像は拾い物です。)


それでも私は「がんばれ」って言うことは止めません。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 11:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祈り、そして未来

朝日は必ず昇ると信じています。


IMG_9081_2.jpg


どうか、どうか、がんばってください。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 06:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ、日本。がんばれ、東北。

IMG_9079_2.jpg

The death toll is at least 1700, the economy has been hit for billions, and yesterday an explosion at a power plant threatened nuclear meltdown. But now the country is fighting back from its tsunami hell.


死亡者数、少なくとも1700人。
経済は数十億の損失。
そして昨日、発電所の爆発で核の脅威にさらされている。

しかし、今、その国は津波地獄から這い上がる。


Don't give up, Japan
Don't give up, Tohoku
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 15:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほれてまうやろ

NHKに出てる科学文化部山崎記者。
なんだか気づいたらいつも登場してるような気がします。
しかも目に見えて疲れてきてるような。

「ということだす。」とか
もう口も廻らなくなってきてるし。

そんな姿を見て「ほれてまうやろ」と思う。

わかりやすい解説。頭が下がります。



こちらでNHKのニュースが見られます。
NHK総合テレビ
NHK総合テレビ(高画質)
Ustream NHKが配信しています。

私にも何か出来るでしょうか。
友達一家は無事でした。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南の島よりただいま!!

本当に素敵だったカナリー諸島のテネリフェ。

Dsc06315.jpg

旅行客の8割が老夫婦で、しかもイギリス人率かなり高し。
お店等で交わされている言葉はほぼ英語の不思議なリゾート地。
リタイアされた余裕のあるご夫婦に人気のホリデー地らしくて、こんな風に老後を楽しんでらっしゃるんだなーと結構目から鱗だった私。
私達もリタイア後はこんな素敵な所で余暇を過ごしたいなぁ、出来るかなぁ何て色々考えたりしましたが、そこはしっかり者の相方。
リタイア後の生活設計バッチリみたいです。
モーゲージも11年後には終わるしね。
老後が楽しみって結構幸せかもしれません。


ところでJSTVでずっと東北地方太平洋沖地震について放送しています。
気仙沼の大規模な火災の映像にショックを受けています。
大使館からの情報。
地震に関する情報は、首相官邸のホームページ及び当館ホームページにて提供しています。
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html
NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
KDDIの災害用伝言板サービス
http://dengon.ezweb.ne.jp/
ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://dengon.softbank.ne.jp/
NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

御家族、御関係者の方のご無事をお祈りいたします。


a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NHKのニュースが見られます(地震関係)

こちらでNHKのニュースが見られます。
NHK総合テレビ
NHK総合テレビ(高画質)
Ustream NHKが配信しています。

祈ることしかできません。
友達一家が心配です。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 19:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最悪な思い出が素敵な思い出に変わる瞬間

飛行機が遅れることはよくあります。
そんなことはわかっていても、実際に遅れるとなると
ストレスはてんこもり。

私の一番の思い出は数年前。
日本に一時帰国の際にJ○Lに乗りました。
エンジントラブルということで搭乗後の2時間待ち。

エンジントラブルなので、空調とかも止まったまま。
息苦しい中、座席に座ったままじっと待ってました。
その後、エンジンも回復して離陸となった時に
機長からのアナウンスが。

「(前略)皆様を安全に関西国際空港へお届けする予定です。(後略)」

「予定ってなんやねん!」

当時あったロンドン→大阪間の直行便だったので
そりゃあっちこっちからつっこまれますわな。

まあ、無事についたからええけど。




そうそう、先日こんなことがあったそうな。

以下、ウィキペディアから抜粋。

2011年3月4日にアルゼンチンのブエノスアイレス空港で、フライト遅延や欠航が続出し空港側に抗議が殺到する中、たまたまその場に居たシンディ・ローパーが空港アナウンス用マイクで「Girls Just Wanna Have Fun」を即興で歌い、乗客の怒りを収めて大喜びさせるというエピソードが起きた。



飛行機が欠航になったり遅れたりするのは困りますが
そんな時にこんなハプニングにあったりすると
いい思い出に変わりますよね。

私なら一生語り続けるわ。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 16:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インターナショナル・ウーマンズデー

昨日、旦那はんから「明日は何の日でしょうか」
というクイズを出されました。

毎年この問題を出されるのですが、毎年答えられません。
覚えないです、私。
しかし何故毎年クイズ形式なんでしょう。
答えを聞いたら「ああ、去年も問題出されたなぁ」と思い出すのです。

正解は
「インターナショナル・ウーマンズデー」。

そして、ヤッホー、こりゃ最高だぜ!的なテンションで
「おめでとう!!」と言われるのですが
「はぁ、あ、ありがとう」となんだかピンときません。

今日は花束とチョコレートをいただきました。
去年まではもらった記憶がないのですが、
聞けば旦那はんは毎年「贈ってるよぉ」って言ってます。

あれっ!? そうでしたっけ!?


IMG_9071.jpg


そうそう、今まであまり深く意味を考えてなかったのですが
平たく言えば「女性解放記念日」ていうことなんですかね。

詳しくはこちらで 「国際女性デー」

上記リンクのウィキペディアにある「旧ソ連諸国における国際女性デー」の内容に
《政治的な行事のない、女性をかわいがる祭日となっている。》
と書かれています。

ほほぉ。
思う存分かわいがってくれたまえ!

全世界の女性の皆様、おめでとう。

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あと数週間かぁ

最近下っ腹が痛くなってきております。
先日の検診でそれを伝えたところ
「赤ちゃんが下りてきてるからね。
 いつ陣痛がきてもいいように準備はしておいてね。」
と、言われました。

はははははっっっっっ。
長くて長くて永遠に続くかと思ってた妊婦生活も
あとほんの数週間でおしまい。



旦那はん、ベビーベッドを組み立てる。

IMG_9059.jpg

お嬢様もあともう少しでこの部屋への出入りが禁止となります。

ここにきて、私担当助産婦さんが移動となり、
少し年配の方と交代となりました。
前の人も悪くはなかったけど、やっぱり経験のある人の方が安心するかなぁ。



今日も天気がいいです。

IMG_9065.jpg

お嬢様とのゆったりとした時間もあともう少しやね。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| 妊婦生活*その他 | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

