*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

格安お家しゃぶしゃぶもこれまた美味し。

昨日は久しぶりにむっちゃんと晩御飯♪
本当はお鍋を食べたかったけど、鍋席が満席で普通の和定食。
単品でオーダーした海老天サラダ。

Dsc05987.jpg

プレシアターメニューの刺身と牛ステーキ定食。

Dsc05988.jpg

やっぱり三越レストランは美味しい!(高いけど)

そして大晦日の晩御飯は…。
昨日のリベンジでしゃぶしゃぶです!

Dsc05990.jpg

Dsc05991.jpg

ウェイトローズで買った1kg10ポンドのローストビーフ用のお肉。
頑張ってうっすくスライスしたら、レストランと同じ味!
相方も感動の美味さ。
2人前5ポンドもしないこのお家しゃぶしゃぶ、病み付きになりそうです。
サイドディッシュはミニお好み焼き。

Dsc05989.jpg

朝ドラマ「てっぱん」を観ていると毎日のようにお好み焼きを食べたくなって困る…。

せっかくの大晦日なので食べたい物を食べて、これからゆっくり紅白を見るとしまーす。
皆様良い年越しを♪

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウィンターセールは大混雑!!

来年早々VATが上がるからか、オックスフォードストリートは大混雑!
まっすぐ歩けない程の混雑ぶりに中年夫婦はぐったりしてしまいましたが、美味しい物は食べてきました(笑)
お気に入りのCoteにて。
スターターはイカリングをシェア。

Dsc05972.jpg

相方のリブアイ・ステーキ。

Dsc05974.jpg

私のステーキ&チップス。

Dsc05973.jpg

炭火焼?なので激ウマ~。

ところで相方が調理用小型バーナーを購入。
何故ならば、日本の回転寿司で食べた「あぶり寿司」をロンドンでも食べたかったから。
なのでItsuで出来合い寿司を買ってとりあえずお試し。

Dsc05981.jpg

っちゅうかご飯マッズー!!
炙ったネタは美味しいんです。
でもご飯がアルデンテなのです(涙)

火曜の晩御飯はスキヤキ。

Dsc05982.jpg

Dsc05983.jpg

相方が鍋奉行としてずいぶん成長してくれました(笑)
私は食べるだけ♪

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスにターキーは外せない・・・らしい。

今年のターキーもでかい。
っちゅうかターキー自体、大きい鳥なのだが。
特別美味しい訳でもないし(失礼!)、2人家族には大きすぎるので相方にそれとなく忠告してみるのですが、クリスマスには絶対ターキーらしい…。
イギリス人やのう。
日本人にとっての「正月に餅」みたいなもんなのか?

今年のレシピはNigella Lawsonからだそうです。
ターキーを一昼夜、色んな物に漬け込むらしい。

Dsc05960.jpg

焼く前。

Dsc05961.jpg

出来上がりはなかなか美味しかったですよー。

Dsc05964.jpg

でもやっぱりたくさーん余ってます(笑)
どうしよう・・・。

そして今年のクリスマスケーキは貧乏臭くなってしまいました。

Dsc05966.jpg

何故ならば、相方が間違ってExtra Thick Double Creamを買ってきてくれたから(涙)。
何とか泡立てたものの、何だか1週間位経った後のクリームみたいでかなーり残念です…。

ボクシングデーは相方のリクエストで天ぷら定食。

Dsc05968.jpg

天ぷら衣にお酒を少し入れると、ほんとにサクサクになりますよ。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマスでした☆

IMG_8935.jpg

昨日はメリークリスマスでした。
毎年ほぼ同じメニューですが、昨日のクリスマスチキンは初めて大成功!
失敗しても失敗しても毎年作り続けてきた甲斐がありました。
ジューシーでソフト!
旦那はんはこのチキンを一気に2/3ほど食べてしまい、
お陰で手まり寿司は食べてもらえず。

では、私ががっつりといただきます♪

その後、デザートはパネトーネをいただき
PS3でカラオケる私たち。
・・・クリスマスの夜は更けていく・・・


IMG_8932.jpg

そして今日は、昨日旦那はんからいただいたチョコをコーヒーと一緒にいただきます。

ふぅー シアワセ。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相方とデート♪

久しぶりにセンターまで美味しい物を食べに相方とお出かけました。

Dsc05953.jpg

何故ならば…ボーナスが入ったからでーす♪(相方に)
少し減ったけど、この時世に頂けるだけ非常に有り難い。

私のリクエストでしゃぶしゃぶコースです。
美味しかったお刺身。

Dsc05954.jpg

さくさく天ぷら。

Dsc05955.jpg

メインのしゃぶしゃぶはうどん付きでした。

Dsc05956.jpg

Dsc05957.jpg

いやー、美味しすぎ!!
悪天候の中、三越レストランはお客さんでいっぱいでした。

木曜は相方のリクエストでとんかつ。

Dsc05959.jpg

朝の7時前に「今日の晩御飯はトンカツがいいなー!」と言える相方の胃って凄い…。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タモリさん流の “豚生姜焼き”

豚の生姜焼きが食べたいなーと検索していたら、タモリさんの名前が出てくる出てくる。
そんなにタモリさんのレシピは美味しいのか、と作ってみました。
結果は今まで食べた生姜焼きの中で一番好みかも!!!
ジューシーでタレがうまくからんで、しかも焦げ付き無し。
玉ねぎもいい味出してます。
という訳で月曜の晩御飯はかやくご飯・豚の生姜焼き。

Dsc05951.jpg

フライパンに油をひかないとか
豚肉をタレに漬け込まないとか
小麦粉をまぶすとか
今までに無い生姜焼きレシピ。
ご飯にのっけて生姜焼き丼にしても最高に美味しいと思います!
かなりお薦めです。

火曜の晩御飯はペペロンチーノ。

Dsc05952.jpg

具沢山でシンプルな味付け、美味し。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何故雪が降ると電車が止まるのか。

雪の写真は他のブロガーさんにお任せするとして(笑)、何故こんなにイギリスは雪に弱いのか。
大雪の昨日、電車の中で興味深いコラムを読みました。
黒田犬彦さんが書かれた物で、イギリスの電車は電気を供給するために通常の二本のレールに沿って三本目が設置されているとの事。
地上に設置されたそれは積雪に弱い。
この古い設備を使い続けている鉄道会社の怠慢である、そして政府の監督不行き届きであると。
日本は架線式で電車の上部に電線があるそうです。
なるほどなー、と遅れに遅れまくった電車の中で膝をポンっと打ったのでした。
大手企業の労働組合が異常に強いこの国ではストライキもしょっちゅう行われるし、権利ばかり主張してあまり働かない印象が…。
そうなると企業は発展しないのも当然ですよねー。

ところで既に道路が凍結してツルツルになっていた金曜の夜、すっかり諦めていたテスコのフードデリバリーが1時間遅れでやってきてくれました!
一日ずれていたら絶対当分無理だったと思います。
お陰で平穏なクリスマスを過ごせそうです。
テスコのドライバーさん、あんたはプロ中のプロやー!!
有難うございました!

金曜の晩御飯はステーキ。

Dsc05945.jpg

土曜はたこ焼き。

Dsc05946.jpg

中に梅干ピューレを入れたら美味しかった!
日曜はから揚げ・ポテトサラダ。

Dsc05948.jpg

仕切り皿でカフェ風にしてみました♪

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪やこんこん

IMG_8910.jpg

雪やこんこん あられやこんこん


IMG_8911.jpg

降っても 降っても


IMG_8912.jpg

まだ降りやまず・・・(泣


IMG_8915.jpg

郵便局に荷物を引き取りに行きたかったんですが。
どうしよう。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 12:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

君の名はモハメッド

今日はNHSへ採血をする用事があったので行って来ました。

採血中、部屋の扉付近で女性が携帯電話でお話中。
(4、5人同時採血してるイカした部屋です)
「え~っと、モハメッドはここには・・・、えっと・・・」

その女性を目で追いかけながら私の血を採る男性。
胸の名札は「モハメッド」の文字。

君かよ。

お陰で、人生イチ痛い採血でした。
夜になっても腫れは引かず。

サンキューベイベー

IMG_8908.jpg

仕事終わり。 雪が降っていて、綺麗だったので写真を撮りました。


IMG_8909.jpg

でも降ってる途中の雪なんて写るはずもなく・・・


サンキューベイベー
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま!!

寒ーいロンドンに戻って来ましたー!
いやー食べた食べた。飲んだ飲んだ。
次のホリデーまで予定では後3ヶ月。
それまで頑張るでー。

Dsc05938.jpg

友人からのプレゼントに入っていた可愛い小鳥ちゃん。
ロビンやろか?

月曜の晩御飯はCpicon 簡単♡美味しい豚照り丼

Dsc05937.jpg

美味しくって私の中の定番です。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぁ、忙しい・・・。

週末から今日にかけて少しバタバタしていました。
そうそう、義両親は無事ロンドンに到着し、こんなプレゼントを頂きました(値札付き)。

Dsc05880.jpg

小鳥好きな義父お薦めのカメラ付き鳥小屋です。
実は前回、義両親宅で一生懸命に子育てする野鳥をこのカメラで観察することにはまりまして。
その事を覚えていてくれたようです。
早速天気の良い日に庭に据え付けようと思います。
楽しみ!

そして忙しい日々から脱出です!
明日からロンドンよりほんの少しだけ暖かい場所にいってきまーす。

月曜の晩御飯は石焼ビビンバ。

Dsc05875.jpg

水曜はCpicon 明太子と卵のウマウマ〜おにぎり☆ ・焼き魚・豚汁。

Dsc05881.jpg

そうそう先週焼いたガトーショコラはお姑はんに好評でしたよ♪

Dsc05872.jpg

温めても冷たくても美味しいのでお気に入りです。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユニクロる

IMG_8901.jpg

去年あけからユニクロのヒートテックの良さを説明され、
「おお、それなら買ってみよう!」と思い
「いいじゃないか!」となり、今年も買ってみました。

写真の他にも2つ購入。
生地もいい感じに伸びるから、着心地抜群です。

なかなか買い物に行く事ができず、
ネットで購入しようかと思ったけど、
実際に店へ行ってから買いたいなぁと
今の今まで我慢してました。

それにしてもユニクロ。
店舗増やしてますね。
トテナムコートロードからオックスフォードサーカス、ボンドストリートと
西へ西へと移動中、ほんの数分歩いただけで
次の店舗が建っています。
すごい。

今日は一万年ぶりぐらいに窓を拭きました。
外側は2か月に1度、業者さんが拭きに来てくれるので
なんだかいつも綺麗なような気がしてましたが
そんな訳はなく・・・。

スッキリしました、とさ。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンで買い物 | 21:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタが我が家にやって来る・・・はず。

現在義両親は大雪のKENT州にある友人宅に滞在中。
明日にはプレゼントを持って我が家に来てくれる事に…一応なっています。
ちなみに北ロンドンにある我が家近辺はそんなに積もってはいません。

Dsc05853.jpg

なので何とか来れるといいのですが。
タイヤにチェーンを巻かないこの国ではちょっと道中が心配です。

義両親訪問に合わせて、早くも我が家はクリスマス一色です♪

Dsc05864.jpg

Dsc05865.jpg

Dsc05870.jpg

ガトーショコラも焼きました。

Dsc05858.jpg

後はプレゼントを沢山持ったサンタさんの到着を待つばかりです★

水曜の晩御飯はカレーライスに残り物コロッケ添え。

Dsc05855.jpg

掃除で忙しくてまともにご飯作れていません…。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

