*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節外れですがサマーハウスその後。

暗くて寒い季節になってきましたが、お庭の改装は細々と進んでおります。

Dsc05758.jpg

後は植物をもっと増やして、サマーハウスの中を仕上げるだけです。

Dsc05759.jpg

サマーハウスの裏側は倉庫のようになっていて、まるで相方が自分の秘密基地のようにしょっちゅう手直しをしています。
こんな時期でもお庭に出るのがちょっと楽しい今日この頃です。

水曜の晩御飯はシシリアンライス・ロールキャベツ。

Dsc05757.jpg

金曜はインディアンレストランへ。
いつものカラマリはレシピを変えたそうで黒胡椒がききすぎて辛い・・。

Dsc05760.jpg

お気に入りのほうれん草カレーとナン。

Dsc05761.jpg

Dsc05762.jpg

土曜はお好み焼き。

Dsc05764.jpg

例のごとく、ホットプレートで。
ホットプレート料理は自然と夫婦の会話がはずんでええかも(笑)

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のデコレーションケーキ♪

相方の会社の契約社員の方が数名辞められるそうなので、リクエストにお応えして日本のデコレーションケーキを久しぶりに作りました。

Dsc05750.jpg

苦手なデコレーションはブルーベリーいっぱい&粉砂糖のお化粧でゴマカシ??
化粧箱は買い置きがあったので助かったー。

Dsc05753.jpg

ケーキって味見が出来ないからちょっと不安…。
喜んで頂けますように。

ところでこの契約社員の方々は不況でか、契約延長にならなかったそうです。
はー、この不景気なんとかならないですかねー、って当分無理か。
とにかく堅実に生活するしかないですね。
相方、リストラされんようお互い頑張ろな!

日曜の晩御飯は明太子クリームパスタ。

Dsc05745.jpg

月曜はトマトソースのパスタ。

Dsc05747.jpg

火曜は炊きこみご飯・海老マヨ。

Dsc05754.jpg

炊きこみご飯って美味しくって、おかず要らず。
相方もオカワリしちゃいます。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アシスタントは不要

我が家のキッチンは狭い。
なので私は一人でキッチンに立ちたいタイプ。
日本人同士ならまだ良いが、出来ればイギリス人とは一緒に料理をしたくない。
本日の晩御飯は私は和食、相方は洋食で。
なのでお互い自分の料理を作ったのですが、かなーりの勢いでイライラさせられましてよ。
●いつのまにか相方が窓を開けて風を入れて、コンロの火が流れていた。
●いつのまにか相方が私のだし巻き用卵液をぐるぐるぐるぐるかき混ぜ、卵液に見えない液体になっていた。
●生魚を触った手で相方は調味料を手に取りベタベタにする。
●フィッシュロースターの扱い方を相方が知らないので、私が操作していたら相方「知ってるもーーん!」。
●そんな相方にイライラしていたらだし巻き焦がす。
●全くお門違いの皿を相方が準備し、私がしまい直す。

でもね。
相方は相方なりに一生懸命に私のアシスタントをしたつもりなんですよ。
良かれと思ったことが裏目に出て、私の怒りを買っただけで。
なので怒ったらアカン、女は愛嬌やでーと言い聞かせて治めてました。

白飯を食べるまでは。

「ご飯生煮えでマズイやないか!!あん時に窓開けるからやないかー!!!」

今、相方は皿洗いをしております(涙)←誰の?。


木曜の晩御飯はチゲ鍋。

Dsc05739.jpg

金曜は焼き肉。

Dsc05741.jpg

土曜は塩さば・だし巻き・明太子・ほうれん草ゴマあえ。

Dsc05744.jpg

こんな素敵なお惣菜にマズイ白飯なんてありえんです。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TomTomが我が家にやってきた!

この週末に我が家でデビューしたTomTomくん

Dsc05720.jpg

何でもっと早く買わんかったんやろうと思うほど便利。
郵便番号を入力するだけで連れてってくれるだけでなく、所要時間も教えてくれる。

こうして地図の読めない女は地図を読まなくてよくなったのでした。
ほっ。

火曜の晩御飯はたこ焼き。

Dsc05738.jpg

大阪から買ってきた友人お薦めのたこ焼き粉使用。
うんまーい!

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続アフタヌーンティーへの旅。

期待通り朝食も美味しかったですよー。

Dsc05730.jpg

フルイングリッシュ・ブレックファスト

Dsc05732.jpg

やっぱり朝から笑顔のスタッフさん。
ホテルの外観。

Dsc05734.jpg

Dsc05733.jpg

この後はブライトンを散策し

Dsc05735.jpg

Zizziでランチをし帰宅。

Dsc05736.jpg


a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ♪国内旅行♪ | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アフタヌーンティーへの旅。

去年のクリスマスに頂いたアフタヌーンティーのバウチャー。
もうすぐ期限が切れてしまうので、慌てて行ってきました。
ところが何故かリストにロンドンはなく。
ブライトンの手前まで行ってきました。

The Hickstead Hotel
そんでもって、ついでに一泊。
お部屋は改装したばかりだそうで清潔。

Dsc05721.jpg

Dsc05722.jpg

Dsc05724.jpg

「静かにしてね」札が可愛い!

Dsc05723.jpg

特筆すべきはスタッフの方々のサービスの良さ!!
満面の笑顔でいつも楽しそうに話しかけてきてくれます。
これイギリスでは貴重ですよねー。
お待ちかねのアフタヌーンティー。

Dsc05725.jpg

初老のスタッフの方が「ちゃんとお腹を空かせてきた?でも残ってもご心配なく。持ち帰りに出来るからね。」
とおっしゃってくださいましたが、ほぼ完食。

Dsc05726.jpg

全て美味しかった!
イギリスのサンドウィッチは苦手だったのですが、珍しくふかふかのパンと辛子マヨ。
美味しくないわけがない。
スコーンもふんわりしていて美味。
このホテルを選んで良かったねー。

晩御飯はこのホテルのビストロにて。
正直期待していませんでした。
何故ならネットで見たメニューが、安いパブっぽく感じたから。
ところがどっこい(古い…)大満足でしたよ。 私の生ハム・メロン。

Dsc05727.jpg

相方のパテ。

Dsc05728.jpg

二人ともサーロインステーキをチョイス。

Dsc05729.jpg

美味しいうえに、サービスが本当に良かったこのホテル。
大満足のうちに土曜日終了。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ♪国内旅行♪ | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あててててっ・・・・。

寝違えました。
背中の筋が痛いです。
こういう時って冷やさないとダメみたいですね。
氷使ってヒヤヒヤ背中です。
ちくちくも出来ません。
明日はお出かけなのに…。

本日の晩御飯は焼き豚丼。

Dsc05718.jpg

昨日大量に作っておいた焼き豚でラクチンご飯。
昨日の私、グッジョブ!!

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チクチクチクチク・・・・。

最近かなりこっている物。

Dsc05713.jpg

美人でオシャレな会社の先輩の影響を受けて始めたら、これが楽しくって!
時間があればいつもチクチクしています。

月曜の晩御飯は唐揚げ。

Dsc05707.jpg

木曜はとんこつラーメン。
関西空港の免税店で買ったラーメン。

Dsc05714.jpg

はりきって焼き豚も製作。

Dsc05716.jpg

なかなか本格的??

Dsc05717.jpg

やっぱり日本のラーメンは最高!!

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しい物もいっぱい食べました。

少しハズレもありましたが、日本では美味しい物もいっぱい食べました
そして嬉しい出会いもあり♪
念願だった友人のベビちゃん&旦那さんに会えました。
しかも美味しいお肉をご馳走になってしまい・・・

Dsc05661.jpg

Dsc05662.jpg

目の前でカットしてサーブしてくれる美味しいお肉♪
もっともっと食べたかったーといまだに言う相方。

まだ九ヶ月のこのベビちゃん、私達を見て泣くこともなく抱っこさせてくれました♪
このブログを良く見てくれている旦那さんも、昔からの知り合いのように接してくれて本当に楽しかった!
次は私の体調を万全にして、ベビちゃんを余裕抱っこさせて下さいませ(笑)
是非とも宝くじを当てて、ファミリーでロンドンに遊びに来てねー!
待ってるでー!!!!

木曜の晩御飯はたこ焼き。

Dsc05687.jpg

やっぱり大阪の粉もんは美味い。
金曜は和定食。

Dsc05689.jpg

土曜はロイヤル・チャイナに飲茶を食べに。

Dsc05693.jpg

Dsc05695.jpg

Dsc05696.jpg

Dsc05698.jpg

ちょっと体重計が怖いかも…。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

味覚が落ちたのか?第二弾

manaさんコメント有難うございました♪
是非とも円高のうちに渡英して、マクドの味を確かめてみてください。
実はハンバーガー嫌いの私、パンケーキの味しか知らないのですが…。
今後もよろしくお願いします!

ところで日本でこれまた念願のアフタヌーンティーもしました。
場所はネットで調べて決めた北浜レトロ

Dsc05614.jpg

雑貨コーナーも可愛いレトロなお店。
そして期待のアフタヌーンティー。

Dsc05616.jpg

ウェッジウッドの3段トレイにのって登場です。
一番上の純生ケーキ。

Dsc05615.jpg

ううっ!!クリームが乳臭い…。
きっと脂肪分がかなり高いクリームであろう、Full Fat Milkみたいな濃さと臭み。
今流行のロールケーキのクリームは乳臭い、と友人が教えてくれていたけど正にコレか…。
スコーンはと言うと、なんかパサパサ。
Libertyのスコーンとはえらい違いでガッカリ。
でもネットでの評価はかなり上々なので、やっぱり私の味覚が落ちたのか。
高評価をしている人に是非Libertyのスコーンを食べてみて頂きたい。

月曜の晩御飯は広島風お好み焼き。

Dsc05683.jpg

焼きながら食べるから、美味しさも倍増♪
火曜はタッカルビ・ポックンパ。

Dsc05684.jpg

ポックンパとは韓国のチャーハンのことで、鍋のシメに食べるらしいから同時に作ってみた。
おこげも出来て甘辛ウマー!!
水曜はCpicon お手軽酢豚・ほうれん草のサラダ。

Dsc05685.jpg

この酢豚のレシピはかなりお気に入り。
Waiteroseで買った2ポンド程の安い4枚入りショルダーステーキがこれまたジューシーで美味かった。
次回からこの肉やな(←自分用メモ)

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

味覚が落ちたのか?

しまさんコメント有難うございました♪
次回は是非とも16時間断食で時差ぼけを克服してみて下さい。
私は毎回「はー、時差ボケさえなけりゃ日本から戻っても苦じゃないのに…。」とため息つきながら仕事してましたが、今回は「何か余裕!」とさえ思えましたから。

ところで日本行きの一つの楽しみであった、日本での朝マック。
イギリスのマクドのパンケーキが大好きなので、きっと日本のはもっと美味しいにちがいないと。

Dsc05503.jpg

あれ?あれれれれ???
飲み込むのが辛いくらいに美味しくない…。
柔らかすぎて、食感が悪い。
アイスオーレも出来合いのパック物やし。
私の味覚が落ちたのか、パンケーキに限ってのみハズレやったのか。
是非イギリスに来られたら、パンケーキをお試し下さいませ。

土曜の晩御飯は牡蠣フライ・とんかつ・ポテトサラダ。

Dsc05680.jpg

奈良で買ったお気に入りのゴマすり小鉢。
おじいちゃんとおばあちゃんでされている日本製にこだわった小さな陶器屋さんで。
大事に使おうと思います。
日曜はビーフステーキ。

Dsc05682.jpg

前回、塩さばが劇的に美味しかったので、フィッシュロースターでステーキを。
これがジューシーでめちゃウマ!!!!
フライパンで焼くと、どうしても固くなったりパサつきがち。
次回はフライパンで表面に焼き目を付け、ロースターで8分位(←自分用メモ)

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

画期的な時差ぼけ克服法

いまだに毎晩8時には強烈な睡魔に襲われる昨今ですが、例年に比べると時差ぼけが格段にマシ。
いつもなら日中、ほんとに体がだるくて眠くてたまらんのですが、何故か今年は平気。
そこで今後のために自分が何をしたか、検証をしてみた結果。
一発で時差ぼけを直したければ16時間何も食べないのがいいらしい。」に当てはまっていました!
ロンドン到着日は午後2時半に我が家に到着。
ボーっとした頭で荷物を片付け(バウムクーヘンを失くし)、午後5時にはベッドに倒れるように眠った。
相方に「晩御飯どうすんのー?」と聞かれても眠くてそれどころではなく、結局翌朝6時までぐっすり。
翌朝起きて、空腹に気付き朝食をガッツリ食べた…。
何も計画せんと、18時間断食を決行した模様。
このお陰か翌日からすっかり元気。

是非お試しくださいませ。

木曜の晩御飯はだし巻き塩さば・16穀米。

Dsc05675.jpg

フィッシュロースターで焼いた魚はふっくら激ウマ!
金曜はミニビビンバ・サムギョプサルで韓国ナイト。

Dsc05677.jpg

Dsc05678.jpg

穴開きプレートで油が下に落ちるので、見事に油ハネ無し。
感動した!!!

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

