*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おろし生姜は体を冷やす??

先日「ためしてガッテン」で生姜特集をしていまして。
個人的にごっつい驚いたのが、おろし生姜は体を温めるのでなく、冷やすのだそうです。
風邪気味の時によくおろし生姜で生姜湯って作りますよね?
あれは熱を下げる効果があるのであって、決して温めるためではないとのこと。
じゃあ、どうしたら良いかというと、乾燥生姜を作ると良いのだそうです。
生のおろし生姜は熱を下げ、乾燥生姜は体を温めてくれる。
漢方に使われるのはこの乾燥生姜。
薄切り生姜をレンジで4分、その後ブレンダーで粉砕。

Dsc05465.jpg

出来たー!!!!!!!
一度カラカラに乾燥させた生姜は、水に戻しても問題無く体を温めてくれるそうです。
保存もしやすいし、使えますよねーコレ。

金曜の晩御飯は近所のイタリアンへ。
相方のラムシャンクは何だか凄い。

Dsc05466.jpg

私のサーモンパスタ。

Dsc05467.jpg

土曜はオムソバ。

Dsc05469.jpg

日曜は相方作のローストチキン。

Dsc05470.jpg

月曜は豆腐チゲ。

Dsc05471.jpg

早速乾燥生姜をたっぷり使ってみました♪

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すでに重量オーバーかも・・・。

日本行きに合わせてネットでお買い物。
アマゾンはイギリス・ポンドで決済できるから便利便利♪
便利やからといって重たいもん買いすぎたかも。
例えばこんな…
41xRQGKdRBL.gif
たこ焼きも出来るし、焼き肉は穴あきプレートなので油が落ちて油ハネも少ない!
何とも画期的なホットプレート、買うしかないでしょう♪
とこんな調子で電気製品数点、重たい本も何冊か。
ちょっと重量が心配ですが、ワクワクが止まりませーん(笑)

木曜の晩御飯はお好み焼き。

Dsc05461.jpg

金曜は茄子とカボチャの中華あん・紫蘇入り生春巻き。

Dsc05463.jpg

ライスペーパーは何でも巻いちゃえば美味しいので常備しています。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと買えたTVキャビネット

なかなか気に入った物が見つからず、ずっと不安定な小さいサイドテーブルに乗っかっていた我が家のテレビ。
やっとIKEAで買いました!

Dsc05418.jpg

なかなかええ感じに収納も出来るし、色がグレイブラウンで何とも味がある。
お気に入りです♪

金曜の晩御飯はCpicon 我が家の鉄板でしょうが焼き・湯豆腐。

Dsc05454.jpg

日曜は巻き寿司・天ぷら。

Dsc05456.jpg

お寿司は相方が巻き巻き&カットしましたよ♪

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イオン・ドライヤー

日本にはナノイオンとか素敵なドライヤーが沢山売られているようですが、ここイギリスにもいちおうイオンのドライヤーが売られています。

Dsc05408.jpg

18ポンドしなかった上、貯めたポイントを使ったのでタダ。
マイナスイオンが保湿成分を閉じ込めてくれるとか。
痛んでバサバサになった私の髪には良い感じかも。
まとまりやすくなったみたいです。

木曜の晩御飯は炊きこみご飯・だし巻き・海老マヨ。

Dsc05452.jpg

久しぶりに作った炊きこみご飯(自分用メモ:ルクで12分)が美味かったー。
相方が珍しくご飯のオカワリ!!
頻繁に作ると夫婦共々食べ過ぎて危険なので、控えるべし。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変なOSAKA

来月の帰国時のために買った、相方用Tシャツ。

Dsc05444.jpg

「会員証な」って(笑)
この手のTシャツは良く見かけます。
KyotoだのTokyoだけでなく、地方都市まで。
流行ってるのか、こんな物まで
全然日本ちゃうで、コレ。

金曜の晩御飯はちぢみ・Cpicon *きゅうりとハムで*バンバンジー風サラダ

Dsc05439.jpg

土曜はCpicon ❤簡単♡美味しい豚照り丼❤Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ

Dsc05440.jpg

日曜は相方作のステーキ。

Dsc05441.jpg

月曜はタンシチュー(タンであることは相方には内緒)・カンパーニュブレッド。

Dsc05451.jpg

タンシチューはデミ缶の代わりにオックステールスープで。

Dsc05442.jpg

赤ワインとケチャップ・ウスターソースで調味。
パンはこのミックス粉で。

Dsc05172.jpg

水と一緒にHBへ。

Dsc05445.jpg

さすがフランス製!簡単美味し!!

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園その後

何だか気温が上がらんので、ちょっと成長が停滞中なトマト。

Dsc05422.jpg

鈴なりに実は付いているのですが、まだまだ青い。
何とか今月中に熟して欲しい。
きゅうりは収穫近し。

Dsc05425.jpg

なすはまだまだ小さいかな。

Dsc05424.jpg

イギリスサイズの茄子になるのだろうか。

そしてキュウリは収穫をして

Dsc05434.jpg

火曜日に石焼ビビンバ用のナムルを作りました。

Dsc05435.jpg

激うまでした!!
水曜はスウェディッシュ・ミートボール。

Dsc05437.jpg

木曜はカキフライ・もやし卵・白菜とカニのスープ。

Dsc05438.jpg

ヒースローでストがあるとか、無いとか。
来月初めは止めてやー!!!

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サマーハウスその後・・

今回のお庭工事のリーダー(相方友人)不在のため、工程がいっこうに進まず。
仕方が無いので、サマーハウスのペンキ塗りを始めました。
相方と私のお気に入りの色、「Wild Tyme」

Dsc05427.jpg

中はクリーム色で。

Dsc05428.jpg

最初はサマーハウスの価値が良く分かっていなかった私ですが、ペンキ塗りを頑張っているうちに愛着が。
今からどんな家具を置こうかワクワクしながら考え中です。

土曜の晩御飯は天ざるうどんwith温玉添え。

Dsc05417.jpg

日曜はご飯作るのが面倒で、前日の天かすで再びおうどん。

Dsc05429.jpg

冷凍讃岐うどんは本当に美味しくて便利。
月曜は唐揚げと白菜スープ。

Dsc05432.jpg

再び気温が上がってきてええ感じですね~♪

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいタパス??

昨日はむっちゃんとEAT TOKYOに行こうと思ったら、長蛇の列だったので近くのCafe Espanaへ。
スパニッシュ・オムレツ

Dsc05412.jpg


何故かカルボナーラ・スパゲッティ

Dsc05411.jpg

カラマリ

Dsc05414.jpg

サラダと海老ガーリック

Dsc05415.jpg

むかしは美味しくって良く来たレストランなのですが、今回は普通??
むっちゃんはどう思ったのかしら…。
お値段は安くてこれだけ食べて、二人で30ポンド也。
Cafe Espana

とりあえず次回は讃岐うどんやな!

そして最近ロンドンに導入された、噂の貸し自転車。

Dsc05416.jpg

成功を祈る。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見習いたい。

我が家のフロントガーデンは現在雑草だらけ。
はー、何とかせんとなぁ…なんて思っていたら…

Dsc05405.jpg

パンジーが咲いております!
きっと夏前に花が終わったパンジーの種が飛んでたんでしょうねぇ。
こんな狭いブロックの隙間にて、見事花を付けてましたよこのパンジー。
なかなかやるな、パンジー。
私も負けてられへんで、パンジー!

パンジーパンジー言うてたら、なんか猿のほうをふと思い出しました。

火曜の晩御飯はチャーシュー丼温玉添え。

Dsc05404.jpg

水曜はチゲ鍋。

Dsc05410.jpg

何だかちょっと肌寒いので、生姜たっぷりチゲスープは体にほっこり沁みました。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10年間で初めての経験!

L銀行の前にあるキャッシュマシーンを利用したところ、私のB銀行のカードが出てこない!
すぐさまL銀行に入り、カードを返して欲しいと伝えたら「返せない、B銀行に行ってちょうだい。」と言われムキーっとなりながらB銀行へ。
事情を話したら、たっくさーーーーーーんスタッフいるのに「そこにある電話で新しいカードをオーダーしてちょうだい。」
これまたムキーーっとなりながら電話で事情を話したら、今度は今いる支店のスタッフと話せと言う。
これまたまたまたムキームキーっとなりながら、個室に連れていかれ、ありきたりな質問の後に神妙な顔で…。
「セービングアカウント作らない?これだけの利子が付くわよ。」
って、宣伝かYO!!!
これっぽっちのお金なんか、次の日本行きで無くなってまうわー!!!
と伝え、お断りしてきました。

っつーわけで9月に日本に行きます。
今から何を食べるかリスト作成中。
楽しみすぎて困っちゃうわー♪

あ、キャッシュカードは1週間程で手元に届くそうです。


土曜の晩御飯はお気に入りのインディアン・レストラン。

Dsc05400.jpg

Dsc05401.jpg

月曜はとんかつ。

Dsc05403.jpg

ちょっと食べすぎなのか胃の調子が…。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

