*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続々々々々お庭の改装(これにて一旦終了)

金曜日の時点でのお庭。

Dsc05395.jpg

あんまり変わってないように見えますが、サマーハウスに電気が完全に引かれました。
そしてここで残念なお知らせ(←我が家にとって…)。
この工事のリーダーである相方友人が今週末から三週間、フランスにホリデーに行っちゃいました!
これからは相方が(たまーーーーーーーにプラス私で)週末に細々と頑張る予定です。
はー、いつ終わるんやろ…。

金曜の晩御飯はCpicon 簡単◎豚ばらもやし◎

Dsc05399.jpg

今回はシイタケも入れてみました。
ポン酢やゴマダレでさっぱり食べられて美味しい!

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続々々々お庭の改装

ぬこっこさんコメント有難うございます♪
広くもない庭にサマーハウスって…て思っていたのですが、昔からの相方の夢だったので思い切りました。
工事が終わってから、ペンキ塗りに入ります。
是非是非これからも見てやって下さいませー。

月曜は地面のコンクリが取り払われました。

DSC_4818.jpg

火曜にはサマーハウスに引く電気の準備が始まりました。

DSC_4820.jpg

ゴールが見えてきた気がします。

そして我が庭産のきゅうりの初収穫!

Dsc05390.jpg

デッカイですー。
そして肝心のお味は…激ウマでしたよ!
月曜の晩御飯はCpicon 一番人気!チキン南蛮!

Dsc05391.jpg

火曜はシシリアン・ライス。

Dsc05392.jpg

どちらも相方好みの味で大絶賛でした♪

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続々々お庭の改装

土曜日には片側にフェンスが立てられました。

DSC_4808.jpg

日曜にはもう一方にも。

DSC_4812.jpg

これでやっとお庭でのんびり出来るわー。
本当はもっと早くフェンスを立てたかったのですが、あの頃はデブコはんがいたからねぇ。
行動範囲の狭いデブコはんを締め出す事はしたくなかったので、保留にしてました。
次のステップは地面の整備です。

日曜の晩御飯はジャパンセンターのお弁当でした。

Dsc05389a.jpg

はー、ラクチン。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続々お庭の改装

木曜日には屋根が付きました♪

Dsc05383.jpg

大雨が降ったので急遽カバーをかけたら、倒壊寸前の建物みたい…。

金曜日には随分サマーハウスらしくなってきました。

DSC_4805.jpg

ちなみにこの相方友人が助手ではありません。
相方がこの方の助手なのです(笑)

木曜の晩御飯はお気に入りのインディアン・レストランへ。
スターターのカラマリ。

Dsc05384.jpg

チキン・ティカ・マサラ。

Dsc05385.jpg

ほうれん草とインディアン・チーズのカレー。

Dsc05386.jpg

これが美味しくて大ヒット!!
ナンも美味しかったです★

Dsc05387.jpg

ニンニクたっぷりー。
金曜の晩御飯はお好み焼き。

Dsc05388.jpg

最近涼しくなってきて夏が終わったのかと思いきや、来週はまた暑そうですね。
嬉しいですわー。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続お庭の改装

お庭の改装はどんどん進んでいます。
火曜日には地面のコンクリを敷き終わり…

Dsc05378.jpg

水曜はサマーハウスの組み立てが始まりました!

Dsc05381.jpg

その最中、この脇にあるラベンダーちゃんがこんな目に…

Dsc05382.jpg

ま、しゃーないか…。

そしてこちらが可愛いマシュー君。

DSC_4791.jpg

いやー、可愛すぎておばちゃん照れちゃいます(笑)。

本日の晩御飯は巻き寿司・唐揚げ。

Dsc05379.jpg

明日のランチに皆で食べたい、と相方がリクエストしたので作ってみました。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の野菜達

ど素人ガーデナー、何とか野菜の面倒を見れています。
ミニトマト

Dsc05360.jpg

種から育てたので、可愛さひとしお。
きゅうり

Dsc05362.jpg

なかなか大きく育ってくれないキュウリちゃんですが、このコだけは順調です。
なす

Dsc05364.jpg

このなすの苗は、半分しおれていたので激安で購入したのですが、我が家で見事復活をとげてくれました。
早く実を付けてねー。
そしてこの国ではラッキーアイテムである、てんとう虫。

Dsc05363.jpg

このてんとう虫ちゃんは、トマトやなす、きゅうりと色々移動しながらもずっと我が庭にいます。
かわいいわぁ。

そんな我が庭は改装中なのです。
改装前に状態。

Dsc05373.jpg

Dsc05374.jpg

相方と相方友人とその息子さん(めっちゃ可愛い♪)で頑張ってくれています。
出来上がりが楽しみです。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デヴォン3日目

義父は海の男です。
なのでボートに乗せてもらいました(汗)
真ん中に写ってる小さなボートです。

DSC_4632.jpg

大きい船なら何ともないのですが、小船は恐い…。
スピードを出されると更に…。
でも景色は堪能しました。

DSC_4643.jpg

DSC_4669_20100720222827.jpg

あいにく曇っていたのですが、良く考えてみるとボートに乗せてもらえるなんて贅沢ですねー。

この日は日曜日だったのでサンデーローストを。

Dsc05372.jpg

The Bridgeはヨットハーバーが見える素敵なレストラン。
かなーりお薦めです♪

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ♪国内旅行♪ | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デヴォン2日目

この日はお天気に恵まれたので義両親とSidmouthへ。
義両親もよくここにランチに来るそうで、お勧めの場所。
本当に素敵な海辺の街でした!!

DSC_4588.jpg

素敵なイングリッシュ・ガーデンも。

DSC_4593.jpg

DSC_4601.jpg

タウンセンターも素敵なお店がいっぱい!

DSC_4605.jpg

DSC_4609.jpg

そして本日のメインイベントは…

Dsc05371.jpg

私にも相方にも、生まれて初めてのアフタヌーンティーです♪
憧れだった3段トレイで。
そしてそして本当に美味しかったんです。
特筆すべきはスコーン。
サクサクふわっで最高のスコーンでした。
アレンジしてくれたお姑はん、有難うございました!!
Hotel Riviera

DSC_4621.jpg

サービスも本当に良くて、ウェイトレスさんが小声で「ここのアフタヌーン・ティーは本当に量が多いから、2人に一つで充分よ。」と教えて下さったので殆ど残すことなく頂けました。
ちなみにお値段は1セット£15でした。

Sidmouthは本当に素敵な街で、今まで行ったことのある海辺の街で一番好きかも。
お姑はんがずっと「この街にはTackyな物が一つも無いでしょ?」とおっしゃってたのですが、本当にそう!!
かなりお薦めの街です。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ♪国内旅行♪ | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デヴォン1日目

夕方に自宅を出発、途中で夕食をとりました。
あらかじめ相方がネットで見つけたパブ。
Watchfield Inn
Goole Mapの指示通りに行くと、辿り着けない不思議なパブ。
店の雰囲気もなんか不思議で…。

Dsc05369.jpg

この写真だけではお伝えできない、何とも言えん雰囲気。
あえて言うなら「魔女の家」。
ロンドンにはない種類のパブでした。
私のサーロインステーキ。

Dsc05367.jpg

相方のミックスグリル。

Dsc05368.jpg

お食事は美味しく頂けましたよ。
100年前にタイムスリップした気分になれました(笑)

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ♪国内旅行♪ | 23:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうちでスタバとゲゲゲ

日本みたいにスーパーマーケットでスタバのコーヒーを買えるようになりましたねー。

Dsc05350.jpg

グリコのカフェオーレ好きの私は、このタイプのコーヒーを待ってましたが…。
あっまーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!
牛乳でかなり薄めないと飲めないほどに。
いやはや残念です。

ところで毎朝欠かさず観ている「ゲゲゲの女房」。
放送開始から早4ヶ月。
やっと…やっとこさ貧乏から脱出しそうな気配の村井夫妻。
こっちも何だか嬉しいわー!
時々ちら見している相方も「まだ貧乏なんや…。」といつもガッカリしていましたから(笑)。

水曜の晩御飯は天ざるうどん。

Dsc05365.jpg

野菜ばっかりの天ぷらちゃん。
木曜はプルコギ・チヂミ。

Dsc05366.jpg

明日からデヴォンです♪

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷気を求めてRoyal China

いやー、ほんとに暑かった土曜日。
エアコンが効いてる部屋でご飯を食べたかったんです。
なのでRoyal Chinaへ。
期待通りよく冷えてましたー。
お気に入りのスターター。

Dsc05354.jpg

いつものマンダリン・フィレステーキ。

Dsc05356.jpg

いかの唐揚げ。

Dsc05355.jpg

これがごっつ美味かった!
デザートにはサービスでフルーツ。

Dsc05357.jpg

添えられた氷がとっても良い感じ。
やっぱり期待を裏切らないRoyal Chinaでした♪

日曜はもちろんBBQです。

Dsc05359.jpg

なんだかんだで夏は最高です!

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくり発酵スコーンを焼いた。

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」からプレーンスコーンを焼いてみました。

Dsc05344.jpg

FPでガーッとすればあっと言う間に生地が出来、その生地は5日間は冷蔵保存出来ます。
焼き上がりー!

Dsc05345.jpg

もちろん我が家の庭産いちごジャムを添えて。
このスコーンには少しだけイーストを混ぜてあるので少しづつ発酵しているのですが、まさに新食感で「さくほろっ」で美味しいんです。
これが3日目。

Dsc05352.jpg

ほんの少し軽めな感じに。
3日目の方が好みかも!
次回の帰国時には「romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム 」の本を買って、いがらしろみさんのスコーンにトライしてみようと思います。

木曜の晩御飯はCpicon 簡単♪豚ヒレから揚げ甘辛ソース

Dsc05351.jpg

金曜はCpicon 簡単!失敗知らず【本格】カルボナーラ

Dsc05353.jpg

いやー、暑いですねー。
週末も気温が上がりそうで、うきうきです♪

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の庭産いちごジャム

去年には考えられなかった出来事。
それは我が家のイチゴが豊作であること!

Dsc05232.jpg

二日に一回収穫をするのですが、お椀いっぱいに取れるので食べるのが追いつかないと言う嬉しい悲鳴。
なのでジャムなんぞを作ってみました。
砂糖とレモンをまぶして1時間待つ。

Dsc05324.jpg

弱火でアクを取りつつ煮込む。

Dsc05327.jpg

出来上がり!!

Dsc05330.jpg

思ったより少ないかも…。
でも出来立ての温かいジャムは激ウマでした♪
よし、このジャムを活用するために今度はアレを作ろう!

火曜の晩御飯はチキンのカレーソース。

Dsc05337.jpg

ソースと言うよりスープになった。
そして相方が作っていた自家製焼き豚のサンドウィッチ。

Dsc05333.jpg

なんかごっつ美味しそうでした。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォーキング第五弾

爽やかな夏晴れの日曜日に、恒例のウォーキングに行ってまいりました。
ゴールは夏にぴったりのSeafordです。

仮設の橋を怖々渡る。

Dsc05252.jpg

牛パラダイス。

Dsc05255.jpg

小さな村を抜け…

Dsc05264.jpg

Dsc05276.jpg

大きな丘の上をひたすら歩き…

Dsc05303.jpg

Dsc05311.jpg

6時間後には…海ーーーーーーーっ!!!

Dsc05320.jpg

いつもウォーキングの日は、不思議な位にお天気に恵まれます。
今回はお弁当持参でピクニックも堪能出来ましたよー。

本当に素敵で贅沢な一日でした。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガッカリしたふにゃふにゃ天ぷら・・・。

相方がいたく気に入ったEAT TOKYOのノッティングヒル店へ。
どうもシェフが変わられたようでメニューも変わってる!!!
メニューの表紙にはシェフのお顔が。
これは期待大です!
いつものNo3弁当が無くなったので、天ぷら弁当£10を。

Dsc05233.jpg

ここからは相方のオーダーで、まずは海老天。

Dsc05235.jpg

トンカツ。

Dsc05236.jpg

スパイダーロール。

Dsc05237.jpg

一口食べてガッカリ、期待は見事に裏切られました…。
まず天ぷらは全てフニャフニャで柔らかく、サクサク感はゼロ(あたしが作った方がまだマシ)。
スパイダーロールは前回と比べて、かなり見劣りする位に薄ーーーーーーく切られていました。
えっ、これが日本の巻き寿司??と思う位に。
ちなみに前回のスパイダーロールはこちら
もう二度と行かないと思います…。

土曜の晩御飯は焼き豚丼。

Dsc05238.jpg

今回は3日間漬け込みましたが(と言うか焼く機会が無かった)、漬け込みは1日で良いかも。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガッツリ食べて暑気払い

日本負けちゃいましたねー、残念。
でもほんまに日本は頑張った!
4年後が今から楽しみです(これ以上トシを取るのはごめんやけど)。
そんな火曜の夕げは韓国料理でがっつりと!
サイドメニューのちぢみと豆腐サラダ。

Dsc05225.jpg

むっちゃんの冷麺。

Dsc05227.jpg

私のユッケビビンバ。

Dsc05226.jpg

盛り付けも美しく、味もばっちり美味い。
スタミナ付きました♪
Koeran Kitchen Soju

月曜日の晩御飯はCpicon 絹豆腐ステーキ・おにぎり。

Dsc05224.jpg

水曜は豆腐チゲ。

Dsc05229.jpg

木曜は豚ともやしの蒸し焼きwith練り梅。

Dsc05230.jpg

これからもイギリスの美しい風景と美味しい物の写真を頑張ってアップ出来るよう、益々精進致しますですよ←ゆみちゃん&旦那様♪

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

