*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Casper the bus cat逝く

大阪の母よりメールで教えてもらって初めて知った3番バスの常連さんの猫のキャスパーくん。

caspercatPA_450x300.jpg

詳しくはこちらの記事
きちんと列に並んでバスに乗り込む姿を想像したら可愛いわ♪
飼い主さんによると、このキャスパー君は人が大好き、何故かトラックやバスも好き。
バスドライバーやお客さんのご好意でお家までのバスの旅を楽しんでいたキャスパーくん。
残念な事にひき逃げに遭い、亡くなってしまったそうです。
詳しくはこちらの記事

casper.jpg

こんな風に座席で丸まっているキャスパーくんに一度会ってみたかったなぁ。
なにせキャスパーくんは相方の故郷、デボン在住ですしねー。

キャスパーくんのご冥福をお祈りいたします。

水曜の晩御飯は巻き寿司と天ぷら。

Dsc04642.jpg

木曜はCpicon 汁なし坦々麺

Dsc04645.jpg

美味しかったけど、もう一声!って感じでした。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新オリエンタル・シティ?

先月、このようなチラシが郵送されてきました。

Dsc04620.jpg

きゃー、オリエンタルシティにあった「うつわの館」が新たにオープン!
しかも日本のパン屋さんまで!!!
行きたい行きたいと思いつつ、一ヶ月以上。
やっと行くことが出来ました。

Dsc04626.jpg

Wembly Park駅から徒歩5分。
オリエンタルシティに比べると規模は小さいですが、新しくキレイ。
2階にはフードコートがあり、数店のみオープン。

Dsc04625.jpg

なかなか美味しい♪
1階に土器とtetote factoryが入っていました。
写真をバシバシ撮りたかったのですが、ナニブン他にお客さん無し。
目立つのでなかなか撮れず・・・。
ですがこんなサイト見つけましたー。
そしてパンも買ってみました。

Dsc04632.jpg

このパン屋さん、ほんとに可愛いパン屋さんで正真正銘の日本のパン屋さん。
しかもアンパン90ペンスと安い!!
絶対また買いに行くでー!

Pacific Plaza

土曜の晩御飯はIkeaにてミートボール。

Dsc04636.jpg

日曜は相方作のローストチキン。

Dsc04637.jpg

月曜はトマトクリームパスタ。

Dsc04638.jpg

今週は久々にパンでも焼こうかな。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレンチ風?ラック

またまたTK MAXXで素敵な物を発見。

Dsc04560.jpg

いっぱいのハートがちょい恥ずかしいが、Shabby Chicな感じが良い。
どう使おうか迷ったのですが、レシピ本を入れてダイニング・ルームの隅に置いてみました。

Dsc04629.jpg

いずれはキッチンに据え付けようと思います♪

水曜の晩御飯は栗原はるみさんのレンジで肉豆腐。

Dsc04618.jpg

我が家の電子レンジは日本の物に比べてかなり強いのを忘れて煮過ぎてしまった…。
やっぱり煮物はル・クルーゼが良いのかも。
金曜はパブでタイ飯。

Dsc04633.jpg

いつものビーフ・テリヤキ売り切れで相方はシーバス、私はタイ風サラダ。

Dsc04635.jpg

明日は曇りでもええから雨降らんかったら嬉しいな…。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンで買い物 | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願のガレット・デ・ロワ

今年は気温がごっつい低かったり、大雪だったりでお店に行くのが面倒で面倒で。
なのでかなり出遅れてやっとLadureeに行ってみたのは先週の金曜日の午後2時半。
殆ど諦め気分で「ガレット・デ・ロワまだ有りますか?」
と聞いたらなんと「今日の分は売り切れたけど、明日も売るわよ。でも早めに来ないとなくなっちゃうかも。」!!
と言うわけで先週土曜にどうしても欲しかった物とは

Dsc04601_20100120021925.jpg

憧れのガレット・デ・ロワ
一番小さいサイズで9ポンド也。
パイ生地もサクサクで、中のアーモンドクリームも甘すぎずはっきりいってごっつ美味い!
きれいな箱に入れてもらって9ポンドはお得だと思いました。
そしてお楽しみのフェーブ。

Dsc04610.jpg

お姫様ですやーん。
ちなみにChristian Lacroixのデザインらしいです。
相方がLadureeのスタッフさんに「このチャームが当った人は1年間幸運なの?」と聞いたら「ただ単にその場でクイーンかキングを決めるだけだと思うよ。」と言われていましたが(笑)Wikipediaによると”家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。”と有りますねー。
ちなみに日本ではこのフェーブを別に下さるみたいですね。
誤飲を避けるためでしょうか?
何か日本らしいです…。

月曜の晩御飯はチヂミ・豚肉ときゅうりの炒め物。

Dsc04616.jpg

ちぢみの粉を買ったので混ぜるだけで簡単美味し。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドン・食べ物 | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平々凡々な週末の出来事

土曜日は典型的なイギリスの天気で雨が降ったり止んだり。
どんより暗いけど、必要に迫られてお買い物に。
まずはバーリントン・アーケードのLadureeに、どうしても欲しかった物を買いに。
ついでにティータイム♪

Dsc04593.jpg

前は飲み物は紙コップだったのに、今はちゃんとした食器でサーブされるんですねー。
やっぱり美味しかった!
でも外のデーブルは寒かった…。

この後は久しぶりにWestfieldへ。
いやー、ごっつい混んでましたよー。
まずは腹ごしらえに空いていたマレーシア料理のJom Makanへ。
スターターのガドガドとチキンサテ。

Dsc04595.jpg

ガドガドサラダは大ハズレ。
ミーゴレン。

Dsc04594.jpg

鮭のココナッツカレー。

Dsc04596.jpg

可もなく不可もなく、WAGAMAMAのマレーシア版といったところ。
きっとマレーシア人からするとホンマのマレーシア料理とはかけ離れてそうな…。
ちなみに3軒隣りにあったWAGAMAMAには行列が出来ていました。
何で??

どんより曇りだった土曜とは打って変わって日曜は爽やかな冬晴れ!!!

Dsc04612.jpg

あんまり天気が良いので朝食は外で。

Dsc04613.jpg

塩鮭に味噌汁やったらもっと嬉しいんですけど、作るの面倒ですんで…。
なので晩御飯は巻き寿司で和風に。

Dsc04615.jpg

美味すぎて食べ過ぎた。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのアフタヌーン・ティーのはずが・・・

今回頂いたクリスマス・プレゼントでかなり嬉しかったのがコレ。

Dsc04581.jpg

義姉からのアフタヌーン・ティーのバウチャーです。
いつも気の利く贈り物をしてくれる義姉。
初めてのアフタヌーン・ティーにウキウキして資料を取り寄せたところ…
なんと!ど田舎のティールームでしか使えないらしい。

Dsc04582.jpg

外箱にはしっかりLONDONと書かれてるのに近郊でさえ使えない。
さすがイギリス、易々と裏切ってくれましたわ。

何とか期限の切れる今年末までにはど田舎のティールームに行けますように。

水曜の晩御飯は豚のしょうが焼き。

Dsc04589.jpg

栗原はるみさんのレシピで、塊りの豚肉を包丁で薄切りにして更に麺棒で薄くのばしてから焼きます。
美味しくてご飯のおかずにピッタリでした♪

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い時は足を温める!

先週一週間が寒すぎたためか、今週は春の予感(かなり大袈裟)。
人間慣れるもんで、少しの温度差でも暖かく感じて有り難い!
とは言っても末端冷え性の私は足元だけは氷のよう。
なのでこんなブーツを愛用中。

Dsc04574.jpg

室内用モコモコブーツ。
内側は起毛なのでぬっくぬくです。
おんなは冷やしたらアカンのやでー。

月曜の晩御飯は久しぶりにピザを焼きました。
生ハムとサラダのピザ。

Dsc04583.jpg

海老とアンチョビのピザ。

Dsc04585.jpg

照り焼きミートボールのピザ。

Dsc04586.jpg

手作りの生地はHBであっという間に出来るのにごっつ美味い!
火曜はあり合わせのプーパッポンカリー。

Dsc04587.jpg

雑誌に載っていた飯島奈美さんのレシピから。
かなり日本風にアレンジされたっぽいけど、食べやすくて美味しかったです。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福山龍馬かっこええ~。

まちこさん、こちらこそ明けましておめでとうございます♪
いつも読んでくださってありがとう!

ところで今年に入ってから始まった大河ドラマ「龍馬伝
いやー、ちいにいちゃん(福山雅治)かっこええわぁ。
あの低い声がまたええんです(はぁと

main_pster.jpg

大河ドラマの事は良く分からないのですが、いかにも屋内のセットで撮影しました&厚化粧にヅラってな感じでは無く、ナチュラルメイクで屋外で泥んこになっている俳優さん達を見ているとなかなかリアル。
とくに岩崎弥太郎役の香川照之は迫力がある。
香川照之はどんなドラマや映画に出ていても、演技美味いなぁと私は釘付けになってしまいます。

今日は買出しにチャイニーズスーパーマーケットに行きましたので、飲茶を頂いてきました。

Dsc04579.jpg

Dsc04580.jpg

私の住んでいる北ロンドン方面は雪はちらつく程度で南東方面よりは少しマシのようです。
早く「Frozen Britain」から脱出して欲しいですわ…。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪晴れ

いやー、まいったまいった。
また大雪ですよ、イギリス。
雪にも負けず今日もカフェでイングリッシュ・ブレックファスト。

Dsc04552.jpg

バブリング何ちゃら言うポテトをてんこ盛り(の割にはイマイチ)。
ところでカフェのおばちゃんが「外はつるつる滑ってコワイなぁ。でもこの窓から見える景色は晴天やで! 」

Dsc04555.jpg

ホンマや、おばちゃん。
きれいに晴れてるわー。

Dsc04556.jpg

日本を思い出させてくれる明るい冬に、雪も悪くないなと思えました。
でも二日間も自宅勤務に変えた相方に「会社行けよ!」とかなりイラっとはしました(笑)。

火曜の晩御飯はCpicon なすと鶏もも肉で酸っぱ煮♪・シチューの残りでミニグラタン。

Dsc04546.jpg

水曜はタイ飯。

Dsc04549.jpg

寒いからトムヤムクン。

Dsc04550.jpg

木曜はこの冬の定番豚と豆腐のチゲ鍋。

Dsc04578.jpg

少しずつ日も長くなってきたし、あとちょっとの我慢で春ですよね。ね!!

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビバ!韓国コスメ

韓国へ旅行に行った時に韓国ブランドのコスメをたくさん買いこんで来ました。
シートマスク

Dsc04339.jpg

1枚あたり90円位?
やっすー!!!!
BBクリームとモイスチャークリーム。

Dsc04340.jpg

BBクリームは1本あたり1000円位?
やっぱりやっすー!!!
BBクリームはどれかいいのか分からなかったので適当に5本程買い込みましたが、さっぱりタイプとしっとりタイプだったようで正解でした。
コスパはかなり良くて長持ちしそうやし、ここ3ヶ月ほど使っていますが毎朝ラク。
また韓国へ行って仕入れてきたいなぁ。

日曜の晩御飯は相方作のステーキ&チップス。

Dsc04544.jpg

友人と散々ダイエットについて語り合ったのに、舌の根も乾かんうちに高カロリーディナー。
いかん、いかん…。
火曜はミートボールパスタ。

Dsc04545.jpg

珍しく赤ワインを入れてみたので美味し。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝!復活。

幸先良く、元旦はいいお天気でした!
家にいては勿体無いので、お買い物に出かけてみました。
探していた物はコレ。

Dsc04538.jpg

エスプレッソ・カップとステンレスのミルクジャグ。
だいぶ慣れてきて美味しいカフェラテを作れるようになったので。
ちなみに私はデカフェ派。
豆にもこだわらない(笑)

そして嬉しい事にお気に入りだったGolden PalaceがNew Golden Palaceとして復活!
おかえり~ってな事で元日から行ってみました。
シーフードのスターター。

Dsc04539.jpg

ソフトシェルクラブが入ってなーーーーーい。
次はオーダーせんぞ。
メインはシェアで。
チャーハンとイカのソルトペッパーはやっぱりあの味で美味い。

Dsc04540.jpg

フィレ肉のマンダリンソースもウマウマー。

Dsc04541.jpg

店内はかなり狭くなりましたがオーナーは同じ人っぽい。
メニューは全く同じで、シェフはどうやろ…もしかしたら代わったかも。
でもかなり美味しかったですー。

土曜は大晦日の残り物復活メニューでローストベジタブルをクリームシチューに。

Dsc04543.jpg

今回はちゃんとホワイトソースから作ったので美味し。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

