*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもお世話になります。

相変わらずベッドルームの改装中なのですが、IKEAからワードローブを買いました。
我が家のちっちゃい車には入らないので配送してもらいましたが、購入二日後には配送済み。
意外に素早いサービスにびっくり。

Dsc03813.jpg

これでワードローブ設置出来るやーん♪
と思いきや・・・・

Dsc03814.jpg

傷だらけ(涙)
結局返品するはめになったのですが、いつもいつも夫婦共々お世話になっている相方友人のご好意で大きなワンボックスカーでIKEAに。
この相方友人さんは相方よりも一回り年上で、相方はまるでお兄さんの様に慕っています。
この友人さんには色々助けてもらっていて本当に頭上がりません。
有難うございます♪
で、返品は出来たのですが、代替品の在庫が無く結局ワードローブの設置は当分見送りです(再涙)。

火曜日の晩御飯はミートボールのトマトクリームパスタ。

Dsc03840.jpg

水曜は水炊き。

Dsc03845.jpg

ごまだれも手作りなんですが、練り胡麻って炒り胡麻をブレンダーで攪拌すると作れるんですねー。
木曜は栗原はるみさんのクリームコロッケCpicon 豆腐と玉ねぎ*焼肉のたれ煮

Dsc03856.jpg

コロッケ美味し。
さすが栗原はるみさん!

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さすが大企業は違う

日曜日はSwindon方面へ行ってまいりました。
まずはお気に入りのアウトレットへ。

Dsc03824.jpg

残念ながら収穫は無し。
残り物の中の残り物、ってな感じの品揃えでちょっとガッカリ。
でもル・クルーゼは半額の商品もあって魅力的でしたが、これ以上買っても使い切れないので断念。

そしてアウトレットセンターから車で10分の本日の目玉、Stanton Houseのランチビュッフェへ。

Dsc03825.jpg

これが本当に素敵なマナーハウスでうっとり。
レストランにはバーがあり、席待ちの間に一杯頂けます。

Dsc03827.jpg

勝手に空いているであろうと判断していたのですが、意外にイギリス人のお客さんでいっぱいでした。

Dsc03829.jpg

お料理も美味しかったんですー!

Dsc03830.jpg

エビフライ巻き寿司に相方も大喜びでしたし、久しぶりに食べた焼きうどんもモチモチしていて美味。
かき揚げもサクサクで、チャーシューの炒め物がこれまたレシピを教えて欲しい位に美味しかったんです。
コーヒーとデザートも付いて£11.50は安い!!!
さすが世界のHONDAは太っ腹(HONDA所有のマナーハウスらしいです。)!!!!
食後は建物の周りを散策してみました。

Dsc03831.jpg

Dsc03832.jpg

ロング・ウォーキング出来ますよココ。
緑がいっぱいで是非一度泊まってみたーい♪

ところでロンドンへ戻る途中の高速の反対車線がやたら混んでいたので、良く見ると事故があった模様。

Dsc03835.jpg

私達も気をつけないと。

そして帰宅後は再びペンキを塗り塗りです・・・・。

月曜の晩御飯は残り物カレーでリメイクドリア。

Dsc03838.jpg

週末DIYで週明けなのにお疲れの私達。
大好きな栗原はるみさんのTV番組まで起きていられるかしら・・・。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来る

おーい!と、

IMG_7456.jpg

呼べば来る



IMG_7458.jpg

ろば
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Marlow Circular

IMG_7465.jpg



IMG_7476.jpg

7月12日。
目的地 Marlow
総距離 19.4km (万歩計を忘れたため、本参照)

詳しくはこの日のあけの日記で。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天気ええからペンキ塗り

朝から爽やかなお天気だったので大仕事の前に近所でイングリッシュ・ブレックファストを。

Dsc03819.jpg

いーーーーーーっつも寝てる近所のネコ(飼い主の老夫婦に愛されてます)が珍しく起きていたのでパチリ。

Dsc03820.jpg

起きてるっつーか、何つーか・・・。

この後は改装中のベッドルームのペンキ塗りを延々と。

Dsc03821.jpg

細かいところは小さいブラシで。

Dsc03822.jpg

いやー塗った塗った塗りたくった。
4時間ぶっ通しで塗ったので思ったより早く仕上がったかも。
ペンキ塗りが嫌いだからこその素早い仕事っぷり。

今日の晩御飯は唐揚げ・昨日の残りの寿司等。

Dsc03823.jpg

あー、疲れた・・・。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クライドとボニー

今朝の新聞で読んだ素敵なお話。
詳細はこちらで。
目の見えないクライドをしっぽに触れさせて誘導するボニー。

dogsMAS_450x300.jpg

雨の中救助され施設にいるこの二頭はいつでも一緒。
歩く時も食べる時も水を飲む時もボニーはクライドを誘導します。
ボニーが側にいないとクライドは移動するのを嫌がります。
クライドは本当にボニーを信頼しきっているんです。
ボニーだっていつもクライドがちゃんとそこにいるか確認しながら歩きます。
この二頭を別々にするなんて有り得ない。
二頭一緒に新しい飼い主の元へ行かねばならない、と施設のスタッフは願っています。

何と心洗われる話なんやろう。
子供の頃に良く見た光景で、野良犬はいつも二頭一緒に行動。
犬は本当に仲間を大切にする生き物。
私も見習わなくっちゃ。
そしてクライドとボニーの幸せを願っています。

火曜の晩御飯はIKEAにて。

Dsc03809.jpg

水曜はむっちゃんとEAT TOKYOの京都弁当。

Dsc03811.jpg

やっぱり安くて美味しかったねー!
金曜は相方が再び買って来てくれたお寿司ととんかつ。

Dsc03818.jpg

美味しいものいっぱい食べることが出来て幸せでございます。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨が降ると

IMG_7509.jpg

朝から雨が降り続いてます。
毛繕いも大変です。
でも空が明るくなってきたので、このまま雨も上がるかな?


IMG_7512.jpg

にゃ。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トーストコレクション

イギリスの食パンにはもううんざりな私は食パンを自分で焼いています。
レシピはCpicon HBで♡ふんわりもちもち湯種食パン by ドキンたんがお薦めです。
型はこちらの物を使っておりお薦めです。
食パンカットガイドも便利でこれまたお薦めです。

Dsc03784.jpg

今回は6枚切サイズにカットした物を使用。
Cpicon 生卵をポンッ☆エッグマヨトースト by ゆぴもも

Dsc03792.jpg

ゆで卵とツナを和えた物をのせてトースト。

Dsc03797.jpg

目玉焼きとベーコンをのせてトースト。

Dsc03801.jpg

おしゃれな朝食☆生ハムとルッコラサラダトースト乗せ☆

Dsc03806.jpg

とにかく日本の食パンだとどんなトーストでも美味しいんです♪

日曜の晩御飯はサラダうどん生ハムとチップス添え。

Dsc03803.jpg

あるあると思っていた鮭が冷凍庫に無いと分かったのが、夕飯30分前。
諦めて適当にお互いが食べたい簡単な物で。
相方がチップスを分けてくれてこんな変な盛り付けに。
月曜は手作り餃子・茄子のにんにくポン酢。

Dsc03808.jpg

先日TVでジェイミー・オリバーがちょっと??な餃子を作っているのを見て食べたくなりました。
パリパリで美味し!

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドン・食べ物 | 23:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛いお野菜

我が家も小さく小さく家庭菜園をしております。
苗も種も友人からの頂き物。
頂き物やからこそ、枯らすわけにいかんのですよ。
随分大きくなってきたトマト

Dsc03775.jpg

ごっついちっさい実が!

Dsc03779.jpg

何もしてやれなかったのによくココまで育ってくれたよ・・・と感慨深い。
シソもわっさわっさと。

Dsc03780.jpg

日に当たりすぎ?ってな位に色が淡いけど、味はちゃんとシソでした。
実はソラマメも育てていて可愛い芽を出していたのですが、豆(種)を鳥にほじくられて全滅。
くっそーーーー!!!!

木曜の晩御飯はチゲ鍋とチャプチェ。

Dsc03788.jpg

チャプチェは味が薄過ぎて残念。
金曜は恒例のパブでタイ飯。
イギリス人が作るタイ風スターター。

Dsc03793.jpg

イギリス人が作るパッタイ。

Dsc03794.jpg

イギリス人が作るタイ風チキンテリヤキ。

Dsc03795.jpg

なのですがなかなか美味しいのですよ。
土曜は海老のグリル・リブアイステーキ。

Dsc03798.jpg

シーフードとステーキの組み合わせってこちらではSurf and Turfと言うそうです。
めっちゃ贅沢ですわ!

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 18:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アラフォーなのに・・・

去年上海に行った時に魔が差して買ってしまったこの靴。

Dsc03766.jpg

パンダなのねぇ。
上海ではなかなか人気のブランドらしくて、可愛い刺繍靴いっぱいの中から選んでしまったのがコレ・・・。
理由は「一番汚れが目立たなそう」との相方からのアドバイス。
しかしやっぱ恥ずかしいねんなー、この歳でパンダ。
姪っ子にあげたくても何せサイズ25センチなもんで(でかっ!)。
近所に行く時だけ履いています。
その代わりに最近買ったパンプス。

Dsc03771.jpg

レザーなのにたったの13ポンド!
さすがPRIMARK、やってくれます。
なかなか履きやすくて気に入ってます(足首ふとっ!痩せなきゃ・・)

月曜の晩御飯はむっちゃんに教えてもらったスープの素を遣ったパスタ。

Dsc03765.jpg

簡単うまうま~(ちょっと入れすぎたので次回は3分の2個にしよう。)
火曜は中華海老てんぷら・これまたむっちゃんに前に教えてもらった茄子のにんにく醤油。

Dsc03767.jpg

水曜はカレーライス。

Dsc03772.jpg

あぁ今週も食べまくってる・・・。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォーキング第二弾

再び夏限定のお楽しみ・ウォーキングにむっちゃん夫婦と行ってまいりました!
朝ごはんは待ち合わせパディントン駅にて。

Dsc03737.jpg

朝マクド(笑)
今回の行き先はロンドンから列車で1時間のMarlowです。
何にもない地味な駅。

Dsc03740.jpg

駅は地味ですが、街は本当に素敵!!
住みたい、住みたい!とむっちゃんと連呼。
ファーマーズマーケットも有りで

Dsc03741.jpg

ちょっと歩くと美しいテムズ川沿いの遊歩道。

Dsc03747.jpg

Dsc03750.jpg

Dsc03751.jpg

Dsc03754.jpg

ランチもちゃんとテーブルとイスが準備されているエリアがあったので快適♪

Dsc03755.jpg

歩いていて鹿の群れを見たり、まったりしている牛の横を通ったり

Dsc03761.jpg

お食事中の鳥さん達や

Dsc03759.jpg

親子鳥もスイスイで

Dsc03757.jpg

天気にも恵まれた素晴らしい一日。

遠く離れた国で結婚しても、こうしてむっちゃんと夫婦同士でお出かけ出来るという事は本当に幸運なこと。
天気も前日まで雨で心配したけど、当日は晴れてちょうど良い気温。
本当に感謝感謝でございます♪

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ♪国内旅行♪ | 23:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無理矢理夏を連れ込んでみた

IMG_7366.jpg

今週はずっと雨でしたね。
気温もどんどん下がってしまいました。

視覚だけでも夏を感じようと思い、ひまわりを買いました。
どうでしょう。

なんとなく涼しげなひまわり・・・です。

明日は晴れるといいんですけど。
今もずっと雨が降り続いてます。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 22:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

便秘です。

IMG_7365.jpg

こんなことをこんな場所で告白してもいいものかどうか・・・。
生まれて初めてです。
今までは真逆だったんですけどね。

あまりにも苦しいので、今日お薬を買ってみました。
本当は寝る前に飲むらしいのですが、
明日はあけ夫婦とのハイキングがあるので、夕方に飲んでみました。

只今、夜の11時前です。
今のところ何の効果もありません。

明日の晩、もう一度チャレンジです。
その前に治ればいいのですが。
本当に苦しいです。(苦笑
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| 医療 | 21:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mr Simms Olde Sweets Shop

DSC00576_20090712062802.jpg

つい数週間前、家の近所にできたお菓子の専門店。
Mr Simms Olde Sweets Shop


DSC00577.jpg

すごくお洒落な駄菓子屋さん。
平日も週末も大人気です。

値段が張る商品がほとんどですが、
パッケージのデザインが素敵で見るだけでも楽しめます。



本日買ったのはこちらのヌガー。

DSC00578.jpg

あ、わかってます。これは問題外のデザインです。(笑
でも美味しかったです。
オランダ産のヌガーもなかなかでした♪



IMG_7362.jpg

このおいしさ、伝わりますか?
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 21:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Brilliant Summer?

いつも楽しみにしているDog Trustからのカード。

Dsc03727.jpg

今回はAnnieちゃんから。
AnnieちゃんはDog Trustの老犬ホームで暮らしています。
Dog Trustで犬のスポンサーになるとそのワンちゃんに会いにいくことが出来るのですが、老犬ホームのスポンサーである私は会いに行くことは出来ません。
なのでAnnieちゃんが追伸で「会いに来てもらえなくてごめんね。でもココで私達の写真をもっと見れるわよ。」
幸せそうに暮らしている老犬ちゃんを見て、こっちも幸せ気分よAnnieちゃん♪
それにしてもAnnieちゃん、Brilliant Summerはいずこへ?

水曜の晩御飯はCpicon 豚こまの南蛮風♡タルタル添え・冷凍飲茶。

Dsc03725.jpg

木曜はチャイニーズ・テイクアウェイ。

Dsc03728.jpg

金曜は寿司・風邪っぴきの私のためにチゲ鍋。

Dsc03734.jpg

午後に相方から電話があり、会社の近くに寿司バーが出来ていてテイクアウェイも売られているからトライしてみようと。
とりあえず少しだけ買ってきて~ってことやったけど3パックも。
これが大当りで美味ーい!!
相方サンキュー、またヨロシクです♪

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日気づいたコト

仕事帰りに毎日毎日見てた、映画のポスター。

IMG_7360.jpg




まさか立体だったとは。

IMG_7361.jpg

クジャクに続く、衝撃。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 22:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑に乗せられて・・・・

先週とは打って変わって涼しい今週。
先週は暑すぎた。
確かに暑すぎた。
だってセールでこんな物を買ってしまったんですもの。

Dsc03721.jpg

アイスクリームメーカー!!(ドラえもん風に)
イギリスのアイスクリームは本当にクリーミーで美味しいと言えば美味しいけど、こってり甘いっちゃあ甘い。
買うだけ買って食べてないアイスクリームが冷凍庫に多数。
昔ながらの王将アイスような安っぽい(失礼)アイスを食べたいのよ。
で、初めての手作りアイスはイチゴ・フローズンヨーグルト。

Dsc03723.jpg

フレッシュなイチゴをブレンダーでピューレにして加えてみました。
出来立てアイスクリームって最高!
ふんわりしていて贅沢にとろけるー。
アイスクリームメーカー、かなりお薦めかも。

月曜の晩御飯はイカのソルト&ペッパー・ほうれん草炒め。

Dsc03714.jpg

ほうれん草はむっちゃんに教えてもらった方法で作ったら簡単に美味し。
火曜はCpicon 簡単!失敗知らず【本格】カルボナーラ

Dsc03716.jpg

本当に火を通しすぎても固まらず失敗知らずでこれまた美味し。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茄子の花

IMG_7359.jpg

茄子の花が咲きました。


IMG_7357.jpg

ほら。
紫の色といい、花びらのクシャクシャ具合がまるで日本の和紙の様です。

ちゃんと実がつくかな?
今週に入り気温は下がり、秋の気配なんですけどね。

もう夏は終了ですか?
昨日、仕事終了後オフィスを出たときに言った言葉は「寒っ」でした。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンで家庭菜園 | 08:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Kew Gardensの動物たち

IMG_7293.jpg

アナグマが住んでいるらしいです。
昼間は穴の中で寝ているらしいです。
よって一般客はアナグマをみることはできません。
気配を楽しむみたいです。


IMG_7312.jpg

お馴染みのリスです。
やはりこれはアメリカ産ですかね。


IMG_7309.jpg

え~っとこの鳥は・・・え~っと・・・


IMG_7326.jpg

振り向けばそこにクジャク。
クジャクをクジャクと認識するのに少し時間がかかりました。
クジャクが自分の横に普通にいるという感覚が今までにないもので。


IMG_7327.jpg

クジャクは私に顔を見せる事もなく
悠然とその場を立ち去って行きました。


IMG_7329.jpg

立ち居振る舞い衣装すべてが美輪明宏のごとく・・・
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Kew Gardens

IMG_7262.jpg

先週の土曜日、キューガーデンに行ってきました。


IMG_7264.jpg

到着が昼過ぎだったので、着いた早々ランチタイムです。
おにぎりはすでに一つ食べてます。


IMG_7272.jpg

こうやってサボテンを見ると、海の底みたいですね。


IMG_7292.jpg

大きな木は心豊かにさせてくれます。
旦那はんの加工に悪意はありません。


IMG_7276.jpg

「仏陀は蓮の花が好きなんだよ」と適当な情報を旦那はんに言ってみました。
本当に綺麗な花でした。


IMG_7301.jpg

かなり分かりづらいですが、写真中央奥で綱引きをしていました。
パワーですね。


IMG_7314.jpg

キューガーデンを突っ切ると、そこは素敵なビューポイントとなってます。
テムズ川を見ながらベンチで休憩するのです。


IMG_7345.jpg

レモンの木です。


IMG_7347.jpg

レモンの蕾みです。枝にピントが合ってますが。


IMG_7354.jpg

そして、バレンシアオレンジです。
もうこの状態からして美味しそうです。


という感じでなかなか見どころ満載でした。
2回目なのですが、
今回やっとキューガーデンの楽しみ方がわかったような気がします。
ゆっくりゆったり。
なんと言ってもガーデンなのですから。


お土産屋さんもかわいものが満載で
義母と自分の母にお土産を買いました。
さて、次は私のお土産♪と思ったら、旦那はんに目隠しをされました。

るーるるるる~♪


目的地    キューガーデン
総歩数    19706歩
総距離    8.87km
消費カロリー 630kcal
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロールケーキ

久しぶりにロールケーキを焼いてみた。

Dsc03709.jpg

生地はシフォンの生地だそうです。
Cpicon 失敗なし!シフォンロールケーキ by うの★Chiffon
焼き型のサイズが短くてちゃんと巻けず、海苔巻きのように・・・。
シフォン生地のロールケーキって、しっとりもちっとした感じになるんですねー。
普通のスポンジ生地の方が好みかも。

金曜の晩御飯は焼きカレー(残り物のカレーライスにチーズかけてオーブンで焼いただけやけどウマー!)と焼肉サラダ。

Dsc03705.jpg

土曜は相方友人宅にお呼ばれ。
てんこ盛りの前菜とてんこ盛りのタイカレーとデザート。
Delia Smith のレシピで初めてタイカレーに挑戦してうんぬんかんぬん」とか言われると残せない・・・。
美味しかったけど胃もたれバリバリ。
日曜は相方作のトラウトのムニエル(?)。

Dsc03711.jpg

ポン酢で頂きました。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑は楽しい!!

水曜はむっちゃんと晩御飯を。
むっちゃんに会う前に時間があったのでトラファルガースクエア辺りをうろうろ。
猛暑の中、カナダフェアやってました。

Dsc03696.jpg

楽しそうですが暑すぎてホットドッグやBBQは売れてない様子でした。
ビールばっかり。
私は私でITSUのフローズンヨーグルトを。

Dsc03700.jpg

むっちゃんに会う直前にこんな物を食べてたんですねー私。
なのに晩御飯も軽く完食♪
EAT TOKYOの京都弁当です。

Dsc03702.jpg

やっぱり値段も味も大満足でした。
おもろ懐かしい話もいっぱい出来たし、有り難い一日。

木曜も暑くて料理する気にならず、パブのタイ飯。

Dsc03703.jpg

Dsc03704.jpg

何だかんだ言っても、ちゃんと暑い夏って素晴らしい!

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

