*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜は散歩日和

IMG_6577.jpg

春ですね~。 自宅から2駅ほど先の森へ散歩に出かけました。


IMG_6579.jpg

森の入り口です。


IMG_6580.jpg

早速、道を間違えました。
ゴルフコースに出てしまいました。


IMG_6583.jpg

私たちが歩くのはこっちです。


IMG_6585.jpg

ほら、春が来てるでしょ!?


IMG_6586.jpg

池。


IMG_6587.jpg

休憩中。


IMG_6589.jpg

キラキラ。


IMG_6590.jpg

道、確認中。


IMG_6593.jpg


IMG_6594.jpg


IMG_6596.jpg

まだ全然華やかさはない森ですけど


IMG_6597.jpg

めちゃめちゃ気持ち良さそうでしょ♪


ped85.jpg

家を出てから、帰るまで。
8.6km 19264歩、歩きましたよ。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!




| ロンドンでつらつら | 13:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年に一度の強化週間

2月は私の月。
旦那はんは素敵にも
そのことをわかってくれてました。


IMG_6536.jpg

こんな飲み物を用意してくれ



IMG_6546.jpg

こんな前菜を出してくれるところに連れて行ってくれ



IMG_6549.jpg

こんなメインを出してくれるところに連れて行ってくれ



IMG_6551.jpg

こんなデザートを出してくれるところに連れて行ってくれ



IMG_6558.jpg

こんな包装をしてくれるようなところで買ったプレゼントをくれ



IMG_6567.jpg

チューリップと



IMG_6570.jpg

バラを贈ってくれました。
今年も強化できました。ありがとうです。


IMG_6552.jpg  行ったレストラン Zizzi むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 12:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

永住権取得への道

二年はあっと言う間に過ぎ、永住権の申し込みの時期がやってきました。

Dsc03110.jpg

お陰様で相方が書類を全て準備してくれ、本日郵送。
はてさて、いつ私達のパスポートは戻ってくるのでしょうか?

本日の晩御飯は唐揚げ。

Dsc03115.jpg

今日は軽めにサラダで。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願のフード・プロセッサー

今年のバレンタインにフード・プロセッサーを買ってもらいました。

Dsc03099.jpg

今まではハンドブレンダーに付属されていたちっちゃーいフープロを使っていたのですが、作りが良くなくてキレイに洗えない上、容量が足りない。
ハンドブレンダーはごっつい便利でお薦めなんですがね。
今回購入した物はお手頃な価格の上、機能もいっぱい付いていて気に入っています。
お料理にも活用出来るのはもちろんですが、お菓子も簡単に作れそうです。

日曜の晩御飯は相方作のローストポーク。

Dsc03097.jpg

今回は新レシピを利用したそうで、ジューシーで美味でした。
月曜は残りのローストポークを圧力鍋でパスタソースに。

Dsc03104.jpg

お肉トロトロ&フープロ作の野菜みじん切りで美味しくできました。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして私達のバレンタインデー

今年のバレンタインデーは素敵なお天気でしたね♪
とっても気分が良いので朝から相方は屋根に上って雨漏りの修理・・・。
またまた漏ってきたんですよ、これが。
雨漏りって何かわびしい気分になるんで、早々に修理せんと。

夕方からお出かけしようと思ったら、私達が使う地下鉄のラインが止まってました・・・。
仕方が無いので代替バスに揺られ一路、セントラル・ロンドンへ。
代替バスも何だかわびしい気分になるんですよねー。

疲れたのでいつものティーブレイク。

Dsc03091.jpg

写真のビールはフルーティーで相方のお気に入り。

ディナーは予約しておいたPATARAへ。

Dsc03093.jpg

Dsc03094.jpg

Dsc03095.jpg

今日のタイ・ビーフサラダは一段と辛かったですわ。
でもやっぱり全て美味しく、店内はカップルで満席。
ラブラブなゲイカップルがいて、バレンタインって男女だけのお祭りではないことを思い出させてくれましたわ。

何はともあれHappy Valentine's Day★
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姪っ子達のバレンタイン・デー

大阪に住む我が姪っ子達の小学校では、手作りチョコをクラスみんなで男女関係無く交換するのが流行っているらしい。
毎年せっせと姉妹でこの時期にチョコを手作りするらしいが、去年の手作りチョコは私の母曰く「まるで岩石のようやった。」そうである。
しかし今年のチョコはなかなかの出来栄え。

Ts2e0159.jpg

オバ馬鹿ではあるが、小学生が作ったにしては美味しそうに出来てるし見た目も可愛い。
あの小さかった姪っ子達が、こんな素敵な(言い過ぎ?)チョコレートを作れるようになったなんて・・・と目頭があつーなりましたわ。
成長が嬉しくもあり、いつまでも子供でいて欲しいという思いもちょっと有りオバ心はなかなか複雑ですねん。

本日の晩御飯は焼肉丼のワンプレート。

Dsc03084.jpg

今回の牛肉はこちらを薄切りにして使用。

Dsc03006_20090214045150.jpg

臭みも無く、なかなかジューシーで美味しかったので満足満足。
添えた温泉卵をちょっと失敗したけど(1個の時は10分放置で良いかも←自分メモ)。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てりてり赤が可愛い♪

またまた今晩雪ですかねぇ・・・・。
今朝はこんなに爽やかなお天気だったのに(でも気温はマイナス1度)。

Dsc03074.jpg

どうか明日の交通が乱れませんように。

話はがらっと変わりCpicon 保存食☆セミドライトマトを作りました。
お安かったミニトマトを半分に切って天板に。

Dsc03069.jpg

二時間じっくりオーブンで乾燥させてオイルに。

Dsc03072.jpg

ドライトマトは甘みが出て美味しいんですよねー。
てりてりの赤い色目もキレイでお皿に花を添えてくれる感じ。
お薦めです。

水曜の晩御飯はポークソテーと白菜のココット。

Dsc03073.jpg

残念ながらポークソテーはイマイチでした・・・。
木曜は唐揚げとCpicon 豚バラのカレー照りのワンプレート。

Dsc03077.jpg

鶏ももが足りなくて慌てて作った豚バラ料理。
なかなか美味しかったです。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節約って難しい・・・。

私の手作りフォッカッチャを使って毎日サンドウィッチを作り始めた相方。
そのために張り切ってスーパーのデリコーナーで美味しそうな厚切りハムを買ったり、パテを買ったり。
なかなか素敵なイタリアン・サンドウィッチで節約を満喫している様子。
が!しかし!!!!
ハムは約三日分で£3以上してたし、キューピーマヨの美味しさにはまって私に続いてマヨラーになってしまった相方はマヨネーズもたっぷり使ってるけど現在某日系食品店ではキューピーマヨネーズ一本£3.43するんですよねぇ。
手作りフォッカッチャも材料代(良い強力粉やEXVオリーブオイルを使ってる)や電気代を考えると、スーパーのアホ程入ってる食パンの方が安くつく。
と、いらん事に気が付いてしまった私。

ま、相方の会社の社員食堂はあまり美味しくないらしいし、カフェのサンドウィッチにもうんざりしていた様子であったので飽きるまではフォカッチャを焼き続けるとするか。
これぞ妻の愛(照)。

月曜の晩御飯はお好み焼き。

Dsc03064.jpg

もちろんソバも入れてモダン焼きに。
火曜は残り物の煮込みハンバーグを使ってリメイク・ラザニア。
どどーーんとでっかいベーキングディッシュで焼いてみた。

Dsc03065.jpg

ワンプレートにサーブして。

Dsc03067.jpg

熱々をフーフーしながら食べるのが大好き!
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

働く男

2012年、ロンドンオリンピックのメイン会場の最寄り駅です。

IMG_6523.jpg



駅のホームから見える巨大クレーン。
日曜日なのに、動いてる!?

IMG_6520.jpg

IMG_6521.jpg

そこには働く男がいました。

工事は急ピッチで進んでいる模様です。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 10:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初の★イタリアパン

先日行ったノッティングヒルの素敵なパン屋さんにて、これまた素敵なCiabattaのサンドウィッチを見かけた相方。
「こんなのを毎日職場に持って行きたい(節約の為)からこのパン焼いて!」
パンの焼き方なんて殆ど全部同じ、と思っていた私は二つ返事で引き受けた。
ところでこのCiabattaと言うパンは日本ではあまり馴染みが無いのですねぇ。
日本語のレシピも少なくて、見つけた物は複雑な作り方・・・。
Cpicon Ciabatta (チアバッタ) by BBBisuco
二日もかかるやーん!
と言うわけで却下。
同じくイタリアのパン、フォッカッチャに変更。
Cpicon HBで生地作り フォカッチャ by eterno

Dsc03052.jpg

一応お試しに4つだけ焼いてみましたが、なかなかの良い出来栄え。
相方から美味しいとのお墨付きをもらったので、ヘビロテにしようと思います。
しかもこのパン、トッピングも楽しめるそうですよ。

土曜の晩御飯は中華のテイクアウェイ。

Dsc03062.jpg

日曜は相方作のサーモン・プレート。

Dsc03063.jpg

私は何も作らなかった今週末、それやったらCiabatta焼けよ、って感じですね・・。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


 

| ロンドンでつらつら | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Silent Rave

Silent Raveって知ってますか?
ある場所にどこからともなく人々が集まり、
個人個人がヘッドフォンに流れた曲に合わせて踊りだす状態。
私も今日の今日まで知りませんでした。

それをモチーフにした携帯電話のCMです。
この場合、曲が入ってるからちょっと違うのかもしれませんが。




そして今日、Facebook等で呼びかけられた一般人によって
Silent Raveが行われました。
ちなみにどちらも同じ駅で、私の使用する駅です。



正直、わけがわかりません。
お陰で、駅の改札が閉鎖され電車に乗れませんでした。
CMの撮影もゲリラ的に行われたらしいですが
適当に集まって、MP3やiPodに個人個人の好きな曲を入れて
さあ踊りましょうじゃ、本当にわけがわからない。
こんな馬鹿げた人々のために
なぜに私は遠回りして家に帰らなきゃいけないの?

私が駅に着いた時は、Silent Reveが終了した後だったのですが
まだ興奮冷めやらぬ人々がそこかしこで
わけのわからぬ踊りをしてました。

こんなことでストレスを感じる私はお年寄りなのでしょうか・・・


写真は私撮影。

DSC00478_20090207091240.jpg

携帯電話CMのメイキングはこちら。



プロは考えて仕事する。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 00:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お姑はんより愛を込められて・・・

お姑はんより私に宛てて封筒が届きました。
開けずとも、字体で差出人が分かっちゃうのでちょっとドキドキ(笑)。
何かなーと思ったら・・・・

Dsc03011.jpg

キャスのEgg Cosy(ゆで卵の保温に使う)でした♪
カードには「このEgg Cosyを見て、あなたを思い出したのよ。
とっても可愛いお店を見つけたから、是非また遊びに来てね。」

有難うございますー、お姑はん(涙)。
ちょっと怖いけど(笑)、また近いうちに遊びに行かせて頂きます。

木曜の晩御飯は豚丼の温泉卵添えとほうれん草&ベーコンのココット。

Dsc03050.jpg

金曜はかき揚げ。

Dsc03057.jpg

贅沢にホタテを入れてみました。
ちょっと揚げすぎちゃいました。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プライベートの歯医者・その後

とうとう治療の日が来てしまいました・・・(今回もやっぱり相方の付き添い有り)。
クラウンの取替えだけなのに、麻酔を打たれてアイタタタ。
上前歯付近の歯茎はセンシティブ・エリアだそうで注射が辛い。
そしてドリルのあの音もかなり不快。
あの独特のキュイーンってな音が無ければ治療も随分ラクな気がします。
日本の技術なら可能ではなかろうか。
ところで辛かったこの治療代£450(相方もクラウン入れたので、この2倍)、保険でカバー出来るのは50パーセント位だそう。
追い討ちかけてアイタタタ・・・。
治療内容によってカバーされる率が違うそうです。
ビザの申請代等の出費の多い我が家、緊縮体制に入っております。

火曜の晩御飯は歯の治療後だったので軽くぶっかけうどん・温泉卵添え。

Dsc03039.jpg

水曜はCpicon 覚えやすい分量で★白系ビーフストロガノフ

Dsc03047.jpg

簡単でなかなか美味しかったですが、私には濃厚過ぎるので小麦粉半量&シングルクリーム使用で次回はさっぱりめにしよう。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| 医療 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして・・・

IMG_6492.jpg

IMG_6495.jpg

IMG_6496_20090203192953.jpg

    IMG_6499.jpg

IMG_6500.jpg

    IMG_6501.jpg





そして、今日…

IMG_6507.jpg

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 10:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな大雪の日は・・・

本日朝8時。
吹雪いとるがな!!!

Dsc03029.jpg

それでも張り切って出勤するために最寄り駅へ。
人影まばら、電車は来る気配も無く・・・・。
しばらくねばったが、諦めて相方(早々に在宅勤務に変更)の待つ我が家へ。
悔しいです!(ザブングル加藤風に)
病欠皆無の私も自然現象には敵わんわな。

思ってもみなかった2人での休日なので、雪の中、飲茶を食べに行きました。

Dsc03030.jpg

Dsc03031.jpg

Dsc03032.jpg

うんまーーーーい!やっぱりココの飲茶は最高や♪
しかし当たり前やが人影まばら、傘も役に立ちゃしない悪天候。
なのに何故かこんな日に15分歩いて飲茶・・・。

本日の晩御飯はそんな訳でお腹があまり空いてないので、残り物のトンカツで巻き寿司。

Dsc03033.jpg

残り物は捨てずに取っておくべし。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

積もりますねぇ

IMG_6475.jpg

断続的に降り続く雪。
明日は普通に仕事に行けるのでしょうか。


IMG_6472.jpg

ほら、窓の桟にまで積もりだしましたよ。

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 00:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノッティングヒルのイタリアン

いやー、朝から寒かったわぁ、日曜日。
ぶーぶー言う相方のしりを叩きながら一路ノッティングヒルへ。
腹減りだったので駅前で朝食。

Dsc03021.jpg

Pret A Mangerは手軽で美味いねぇ。
でも春にはこの隣辺りにLe Pain Quotidien ができるそうです。

寒さのせいか観光客しかいなかったポートベロー。

Dsc03023.jpg

おしゃれなケーキショップやパン屋さん等見てるだけでも楽しい♪

お昼はネットで見つけた素敵なイタリアン、Osteria Basilico へ。
本当はスターターも楽しみにしていたのですが、朝に食べ過ぎて余裕が無くスキップ。
私のメインはシーフードのリングイネ。

Dsc03024.jpg

文句無く美味い!
パスタの茹で加減もバッチリ、ソースもシーフードのだしが効いてて最高。
相方のピザ。

Dsc03025.jpg

生地が薄くてこれまた美味い。
相方もいたく気に入った様子。

メインはかなり量が多かったので、スターターを省いて正解。
次はちゃんとお腹を空かせて来よう。
ちなみに人気店なので予約必須です。

Osteria Basilico
29 Kensington Park Road
Notting Hill Gate
London
W11 2EU
Tel: 020 7727 9957
MAP

この後は少し歩いてTAE PALACEを目指したのですが、残念ながら40分待ちと言われ諦めました。
クリームティーを食べたかったのに・・・。
TEA PALACEは週末はアフタヌーンティーを6人以上でないと予約出来ないみたいです。
これも次回に持ち越しやな。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

