*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のクリスマス・デコレーションを考える。

我が家の今年のクリスマス・デコレーションを考え始めた。
出来ればこんな感じで・・・。

Dsc02547.jpg

う~む、お金かかりそうやから却下か。
と言うわけで久しぶりにIkeaに行って来ました。

Dsc02545.jpg

やっぱり北欧風のクリスマスはモダンでシンプル。
私の好みはカントリー風のクラシックなタイプなんですけど。
でもセンスの無い私にはごっつい難しいんですよねぇ。
で、ミートボール食べて帰って来ました。

Dsc02546.jpg

でもIkeaの新しいデザインの家具、なかなか可愛いかったですよ。
コレとかコレの白とか。

水曜の晩御飯はチゲ鍋とポテトサラダ。

Dsc02541.jpg

新発売のハウスのお豆腐を使いましたが、美味しかったです。

Dsc02539.jpg

ちゃんと豆腐の味がしました。
金曜はチャイニーズ・テイクアウェイ。

Dsc02549.jpg

食べてる間にピンポーン!「Trick or Treat!!!!」
カンベン・・・・・。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

容疑者

IMG_5840.jpg

かすみ草がバラバラではないですか!


IMG_5842.jpg

第一容疑者発見!


「目撃者が出ました。署までご同行願います。」

IMG_5847.jpg


ニャ!
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 11:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暗いなら明るくすればいい

冬時間が始まり、仕事が普通に終わっても外は真っ暗。

でもそれと交換に至る所でイルミネーションが付き始めました。

DSC00295.jpg

これからもっとクリスマス、そして冬のセールに向けて
賑やかになって行く事でしょう。

暗いなら明るくすればいい。
簡単なことなのです。

今年のリージェントストリートのクリスマスライトの点灯は
11月6日午後5時30分詳細から
オックスフォードストリートのクリスマスライトの点灯は
11月12日詳細だそうです。

暗くて寒くて仕方がない冬を楽しみましょう。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 11:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重たすぎる腰を上げてみた。

ずっとずっと気になっていたLife in the U.Kのテスト。
やーっと受けてきましたよ。
結果は奇跡的に合格!
あぁ、やっと喉につかえてた魚の小骨が取れた気分。

Dsc02531.jpg

ちなみにこのテキストと問題集↑1年前に買ったのでかなり古いです。
テスト会場に行って、皆表紙が緑の見たこともないスタディ・ガイドで勉強しているのをみてガクゼンとしました(大爆笑)。
これからテストを受けられる方は最新版を購入してくださいね(言われんでも・・)。
このウェブサイトのオンライン・テストは有料ですが、かなり役立ちましたのでお勧めです。

夜は雨の中、お祝いにフレンチ・ビストロへ。
嫌々ながらも勉強頑張ったアタシお疲れさん!
そんなアタシのやつあたりに耐えた相方もお疲れさん!
私のスターター、シーフードグラタン。
とろけるー、ウマウマー!

Dsc02532.jpg

相方のパテ。

Dsc02533.jpg

私のメイン、子牛のステーキ。
クリームとシェリーのソースがたまらん。

Dsc02534.jpg

相方のメイン、どでかいラム。

Dsc02535.jpg

何がやってくるか分からないままオーダーしたらこれが来た!

Dsc02537.jpg

美味しい手作りのカスタード・プリンちゃん♪

ところでこの夜は70年ぶりらしい10月の雪。
翌朝もうっすら雪が・・・。

Dsc02538.jpg

かんべんして~。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IMG_5830.jpg

寒い寒いと思っていたら雪です。

みぞれっぽいものが降ってきたなぁと思いながら帰宅。
テレビを見てる途中、ふと窓の外を見ると
白いものが降ってました。

もう冬まっしぐらです。

写真でわかりますか? 屋根が少し白いのが。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 23:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水をもらう

センターの駅で水が配られてました。

IMG_5821.jpg

テムズリンクのキャンペーンみたいです。

IMG_5823.jpg

リバプールストリート駅辺りに住んでいたときも
キャンペーングッズや試供品をよく駅でもらっていたものです。
都会は違うね。

それにしても、鉄道会社のホームページなのに
ポップでかわいい感じが素敵です。
www.thameslinkprogramme.co.uk
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 09:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごっつい円高に驚き!

最近英ポンド弱すぎですね。
毎日レートを見るのが怖いくらいに。
1年前と比べると100円近く違うのでは?
レートはこちら
本当は日本に一時帰国したいのですが、これだけポンドが弱いと無理かも・・・。

しかしですよ、奥さん!
日本円を持っている人は今がチャンス!(私も両替しました。)
日本発行のクレジットカードをお持ちなら、良いレートでお買い物が出来ますよ!(実際ロンドンのお店では、日本人をはじめとする外国人で賑わっている。)

でもやっぱり円高ストップで日本に帰りたいなぁ。

最近のデブコはん。
ここんとこはデブコパパ宅で療養中。
早く元気になってね。

日曜の晩御飯は相方作のロースト・サーモン。

Dsc02527.jpg

月曜は唐揚げとポテトサラダ。

Dsc02528.jpg

何かと忙しいのに更に追い討ちをかけられる。
頼むわ、ホンマ。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

London Transport Awards 2009

素敵な駅員さんがいる駅とその理由を送れば
100ポンド相当のオイスターフリーチケットが当たる
キャンペーン中らしいです。
当たればめっけものです。

London Transport Awards 2009

ただ「この駅、そして駅員さんたちはとっても素敵やなぁ」と
今まで思った事がないものですから
なんて書いて良いものやら悩む所なのです。

大阪東梅田駅にかなり素敵な駅員さんがいたのですが…。
うむ。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 21:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗の甘露煮

お茶の時間です。

IMG_5799.jpg

一晩置いた栗の甘露煮。
もっと甘くてもよかったような気がしますが
なかなか美味しかったです。

IMG_5800.jpg

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドン・食べ物 | 16:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナス科

IMG_5814.jpg

育ってた3つのピーマン。
これ以上大きくなりそうもありません。
1つはポロっと落ちてしまいました。

あとの2つは熟すまで待ってみます。



そして、このヘタの辺り

IMG_5817.jpg

ナス科だなぁと思いませんか?


IMG_5819.jpg

なっ。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンで家庭菜園 | 16:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

chestnut

栗の季節です。
栗を買いました。
栗を料理しました。

水に浸して5時間。

IMG_5763.jpg

その後、全ての皮を剥きました。

IMG_5771.jpg

調べた時は10時間水につけると書いてありましたが
まあ、5時間でもいいでしょう。
・・・
それは間違いでした。
たったこれだけの栗の皮をむくのに1時間30分もかかってしまいました。
ちなみに沸騰したお湯に入れると3分でいいそうです。
途中で湯に入れようとも思いましたが、妙な意地で辞めました。

IMG_5777.jpg

栗ごはんです。

IMG_5780.jpg

お気づきかと思いますが、ご飯の色が違います。
間違えました。
栗ごはんは“塩味”でしたね。
普通の炊き込みご飯にしてしまいました。
これはこれでキノコもたっぷりで美味しかったです。
素敵です。

☆☆☆

栗の1/3は甘露煮にしました。

IMG_5781.jpg

冷蔵庫に保存して、少しずつ食べます。  IMG_5784.jpg



IMG_5789.jpg

まだ栗が残ってます。
今度は10時間水に浸して、正統派栗ごはんを作ろうと思います。

秋です。
栗の季節です。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドン・食べ物 | 11:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IMG_5791.jpg

雨です。
今日から日本との時差が9時間となります。
また少し遠くなりました。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 10:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正角食パン

まさしくこれが日本の食パンやんなー!
正角食パン。

Dsc02457.jpg

切ってみるとこんな感じ。

Dsc02467.jpg

トーストにしたらごっつい美味しかったので、ホットサンドを作ってみました♪

Dsc02481.jpg

ちょっと薄く切り過ぎたけど、うんまーい。

本日のでぶこはん。
目の様子はほんとに良くなってきた。
しかし食欲がまだイマイチなのと、お家の中では全くトイレをしてくれなくて心配。
お天気が良かった昨日、長時間お庭に出してみました。
いい感じで日なたぼっこ。
そして帰宅後も家の一番日当たりの良い場所でウトウト。

Dsc02523.jpg

木曜日まではベッドで丸まってばかりいたので、ちょっと進歩です。

金曜の晩御飯は中華の持ち帰り。

Dsc02525.jpg

土曜は冷蔵庫の残り物カレー。

Dsc02526.jpg

週末なのに疲れてて外食する気にもならず・・・。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たべるの?

会社でのこと。
私が食べようとしたみかんに

DSC00290.jpg

こんなかわいい落書きがされていました。


DSC00291.jpg

えっ!? 「たべるの?」


DSC00292.jpg

どこからともなく聞こえてくる
「たべるの?たべるの?痛いよ~痛いよ~」。


いや、どこからともなくではなく真横(落書きした本人)からなのですが。






・・・


DSC00293.jpg

ごちそうさまでした。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 08:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日英ケーキを焼いた。

以前から相方よりリクエストされていたフェアリーケーキなる物を焼いてみました。
色々レシピを検索したものの、私自身の食欲をかきたててくれるものがなくインスタントを買っちゃいました。

Dsc02473.jpg

あからさまにお子様向け。
気にしない、気にしない。
そして出来上がった小さなカップケーキ達。

Dsc02474.jpg

食べたいですか、これ?
相方は喜んで食べていました。
私向けにはイチゴのショートケーキを作りました。

Dsc02484.jpg

ロールケーキの生地を重ねただけ。
焼く時間が短く、デコレーションも簡単♪

Dsc02495.jpg

そして大阪人で良かったなぁ、と思ったこと。
それはデコレーションの際にお好み焼きのコテが大活躍したこと。

本日のデブコはん。

Dsc02500.jpg

昨晩、我が家に泊まって頂いた。
目の様子はだいぶん良くなってきた。
だが食欲がまだ十分でないので、普段の食事を止めて猫缶詰にかつおぶしを。
結構沢山食べてくれて良かった!
後はトイレをしないので、デブコパパの提案で庭にしばらく出してみた。
そしたらご自宅である温室にこもっていた。
何か切なかった。
早く元気になって「遊んで遊んでネコパンチ」をかまして欲しいです。

水曜の晩御飯はサラダパスタ。

Dsc02497.jpg

木曜はミートボールと茄子のラザニアと生ハムサラダ。

Dsc02511.jpg

今週はイタリアンが続いてるなぁ。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日々是日常

火曜日。夜8時半頃に仕事が終了。
旦那はんに電話をしました。
「ボクももうすぐ終わる」と申しましたので
旦那はんの仕事場に迎えに行きました。

IMG_5750.jpg

IMG_5751.jpg

なぜ迎えに行ったかと言いますと、
晩ご飯を作りたくなく
外食したかったからです。

IMG_5756.jpg

外食しました。
この日はスパニッシュです。
本当は撮影する気まんまんだったのですが、
料理が出てきたころにはそんなことすっかり忘れてました。

IMG_57572.jpg

翌朝はこの日にTESCOで買った
KrispyKremeでした。

翌、水曜日も仕事が8時すぎに終了。
旦那はんに電話をしました。
わかってたことでしたが、この日、旦那はんは自宅での仕事。
普通に帰宅し、食事を作りました。
チッ。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 09:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごっつ幸せではなかったでぶこはん。

今日は素敵な秋晴れで、久々のでぶこはんを庭で発見。
「おぉ~、でぶこー!!!」と駆け寄ったら様子がおかしい。
元気がないのです。
そしてふと顔を上げたでぶこを見てびっくり。
右目の様子がおかしい。
相方が即、でぶこパパの所へ行って事情を聞きに行きました。
実は10日程前にどうやらケンカに巻き込まれ、右目が開かなくなったらしい。
だからお家の中に避難していたんですね。
今日は随分目の調子も良いし、天気もいいしで外に出したらしいです。
ケガをしている訳ではないので、日にち薬ってとこでしょうか。
でも何だか元気が無いので我が家でゆっくりしてもらうことにしました。

Dsc02490.jpg

何だかふてくされたように見えるのは私だけ?

しかしでぶこは温和で喧嘩上等なタイプではないのに、どこのカスが隣のお嬢をこんな目にあわせたんでしょうか。
私刑ですよ(怖い、怖い・・・)。

本日の晩御飯は手作りピザ。
照り焼きチキンピザ。

Dsc02475.jpg

海老とアンチョビのピザ。

Dsc02476.jpg

生ハムのサラダピザ。

Dsc02477.jpg

先日見た日本のテレビ番組で、ピザを食べるときはオリーブオイルをかけると良いと言っていたので実践してみた。
オリーブオイルは消化吸収を助ける働きがあり、オリーブオイルをかけることで善玉コレステロールも同時に増えて中和され脂肪となりにくくなるそうです。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごっつ幸せ?でぶこはん。

ここ1週間ほどデブコはんを見かけていない。
そこまで寒くもないし、温室にこもってる様子もないので心配していた今日この頃。
そんなある日、相方がブロードバンドのセットアップの為、でぶこパパに呼ばれて行ったらなんとなんと!でぶこは家の中のヒーターの側でまどろんでいたらしい。
いやー、あのでぶこパパが「でぶこを家の中に入れてあげている」とは全然考えつかなんだ。
相方両親が庭先ででぶこパパの非道についてボロクソ言っていたのを聞いていたのか?
何はともあれでぶこはん良かったね。

当分の間、でぶこに会えないのでホリデー前に我が家で寝て頂いたときの可愛いこの写真を。

Dsc02349_20081021223644.jpg

このバスタオルはでぶこはん専用ベッドにしています。
このベッドを見つけるとすぐに上の乗って、この様にゆっくりくつろぐデブコはん。
当分会えないなんて寂しいわぁ。
仕方がないので最近庭に良く来るリスを手なずけるか。

Dsc02471.jpg


日曜の晩御飯はホタテのガーリック焼き。

Dsc02469.jpg

ウェイトローズのお魚カウンターで5個で£5也。
贅沢ですな。
月曜はむっちゃんと「Eat Tokyo」へ再び。

Dsc02470.jpg

やっぱり大満足!
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天気予報は雨で傘

IMG_5112.jpg

天気予報をチェックするのを忘れてしまいました。
出かけたときは小雨だったので、きっと止むだろうと思ってしまいました。
間違いでした。

雨にバッサリ降られてしまい、夕刊のフリーペーパーを傘代わり。

実は私の傘はもう「勘弁してください」というぐらいボロボロです。
新しい傘を買いましょう。
天気予報チェックも忘れずに。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 23:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FRUZi

オックスフォードストリートの続き。

知ってますか?ここ。
FRUZi 確かOxford ST沿いに2、3件あるはずです。

IMG_5733.jpg

見た事あるのではないでしょうか、このロゴ。
FRUZi

IMG_5734.jpg

大好きなんです。
毎回、この辺りに来ると必ず飲んでます。
まあ、今後は寒くなるので飲むかどうかは分かりませんが。

IMG_5736.jpg

そして、今回飲んだのは
左:Woman's Wonder (クランベリー、アップル、ジンジャー)
右: Energy Booster (グレープ、ストロベリー、オレンジ)
でした。(左、私。右、旦那はん。…わかりますね)
その場でしぼりたてが飲めるので、本当に美味しいです。
ただ今回飲んだのも、前に飲んだオレンジジュースも
ほっぺたがキュー~っとなるすっぱさがあります。
砂糖が入ってない証拠です。
人によっては、苦手な人もいるのかもしれません。

その中で、本当のオススメはこちら!

IMG_4494.jpg

Amazon Wonder (Acaiとか)

これがめちゃくちゃ美味しいです!
酸っぱくないです!飲みやすいです!大好きです!
毎回、これを飲んでたのですが、今回は浮気してしまいました。
次回はまたAmazon Wonderに戻ります。

でもAmazon Wonderは大きいサイズのみなので
1人で飲みきるのは辛いかもしれません。
その前に、もう寒いから飲まないか。

IMG_5735.jpg

店側から見上げた空。

FRUZi
Amazon Wonder (Lのみ 3.95ポンド)
Woman's Wonder (S 3.25ポンド Lもあり)
Energy Booster (S 3.25ポンド Lもあり)

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| レストラン&カフェ | 10:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボンドストリート駅とオックスフォードストリート駅の間

DSC00271.jpg

こんなに天気がよかった土曜日。
用事があったのでセンターに出かけました。

DSC00272.jpg

DSC00273.jpg

DSC00275.jpg


ボンドストリート駅とオックスフォードストリート駅の間にある細い路地。
そこから上に上るとマリルボンハイストリートにでる場所。


DSC00276.jpg

DSC00277.jpg

ジェリービーンズのかわいいお店。
入んなかったけど。

DSC00282.jpg

IMG_5732.jpg


ランチはイタリアンレストランでカルボナーラ。

それにしてもアバウトすぎるなぁ。
全てが。

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満月

IMG_5625.jpg

去る15日は満月でした。

IMG_5633.jpg

確か日中は雨が降っていました。
あきらめていた満月でしたが、こうして見る事ができました。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族のためにも保険に入ろう。

先日、相方は友人の葬儀に参列してきました。
目を真っ赤にして帰宅した相方。
「47歳なんて早すぎる・・・・。僕は絶対君を残していかないから・・・。」
亡くなられた方は若くして癌に患い、NHSで治療をしてきましたが医者から余命少ない事を告げられたそうです。
そこでやっと彼はプライベートの病院へいき、まだ手術可能であると教えられたそうです。
しかし費用は1万ポンド弱。
保険に入っていなかった彼と彼のご家族は、パーティーを催し寄付を募り5000ポンド程集めました。
けれど時間がかかりすぎたのか、時すでに遅しだったのです。

今さら言っても仕方がないのですが、保険に入っていれば初期の段階からプライベートの治療を受ける事ができ、ひょっとしたら完治していかたも、と思わずにはいられません。
家族のためにも「保険は大切」です。

金曜の晩御飯は手作りしゅうまいとCpicon お豆腐と卵でふわふわ♡豚肉の炒め物

Dsc02448.jpg

しゅうまいは日本のレシピを使ったのですが、どれも「砂糖」が結構入ってるんですよね。
「ほんのり甘い」しゅうまいになってしまい、ちと残念。

土曜は中華を食べに。
シーフードミックススターター。

Dsc02450.jpg

茄子の炒め物はやっぱりサイコー♪

Dsc02452.jpg
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SPECSAVERS

IMG_5730.jpg

旦那はんの落書きを発見しました。
新しい眼鏡が欲しいのでしょうか?
買ったばかりなのですが…

SPECSAVERS

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 11:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝日

7時過ぎ、目が覚めたらきれいな朝日が昇っていました。

IMG_5728.jpg

IMG_5729.jpg

その後、再び眠りました。
シアワセです。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 11:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピザピザピザピザ・・・

IMG_5619.jpg

こんなものばかり食べ続けていた1週間。
やっと忙しさから解放されそうです。

それにしてもしかし、漢方の先生に怒られそうです。
それはいけません。
秘密です。

母よ。今晩はちゃんと作りました。
証拠は食べちゃいましたけど。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こうでなくっちゃ!

DSC00270.jpg

いい天気ですね。
まさに血液検査日和です。

そんな天気はないですが、今日も行ってきました。

今回は前回とは全く異なり、スムーズに終了。
朝から胃がキリキリ、
待合場で待つ妙な緊張感とで気持ちが悪くなっていましたが
なんてことなくてよかったです。

IMG_5694.jpg

血止めもこんなにスマート。
ありえない前回の血止め

IMG_5703.jpg

にゃ。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| 医療 | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンを焼きまくる。

最近の朝食はやっぱり日本風惣菜パンに限る!
ってことでソーセージ・ロールを焼きました。
パン生地はこちらのレシピで。
一次発酵後成型。

Dsc02436.jpg

二次発酵後、卵液&ケチャップ、マヨでお化粧。

Dsc02437.jpg

180度のオーブンで15分後。

Dsc02441.jpg

ふんわり、もちっとしたパン生地で私好み♪
冷凍保存してゆっくり食べます。

水曜の晩御飯はグラタンとソーセージ・ロール。

Dsc02442.jpg

我が家のホワイトソースはバターでなく、オリーブ・オイルで作ります。
十分美味しい♪
木曜はチゲ鍋を。

Dsc02444.jpg

鶏がらスープとコチュジャンとお味噌で味付け。
あっつあつ美味い~★
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪からの救援物資が届いた。

当分日本に帰れないので、欲しかった日本の物を送ってもらいました。

Dsc02383.jpg

殆どネット通販で購入したのですが、海外発行クレジットカードを受け入れている所が少なくて面倒でしたわ。
で、どうしたかって言うと、あらかじめ日本円を実家に送り、後は代引き決済するという方法。
代引き手数料はかかりますが、仕方が無い・・・。
高額な物は買ってないけど、なかなかの大物の箱で大量に届きました!
両親が丁寧に梱包してくれたお陰で、破損も無く。
SAL便(経済的)でお願いしたのに、EMS便(速いけど高額!)で届きましたが、文句言えないですね。
有り難いです。

しかし年取って思うのが、親が子を心配するように、子も親のことを心配するもんですねぇ。
いつまでも仲良く(?)元気でいて欲しいもんですわ。

月曜の晩御飯は天津飯と茄子の肉巻き。

Dsc02420.jpg

お子ちゃま味風にケチャップ風味にしてみたけど、普通に中華味が良かった・・・。
火曜日は刺身丼とCpicon 豚と茄子の生姜マヨ炒め

Dsc02421.jpg

刺身を食べたかったんですー。
灼熱の太陽の国にいるときから恋しかったんですー!
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすすめ!電子レンジパスタ

先日ジャパンセンターで購入した「電子レンジパスタ容器」。
値段は£2.50位だったと思います。

Dsc02329_20081013230804.jpg

これが、ごっつい便利で水と塩少々とパスタを入れてレンジで13分ほど。
意外なほど上手に茹でれるんですよ。

Dsc02330_20081013230810.jpg

もちろん、固まったりモサッリしたりせず良い茹で加減。
湯切り口、パスタメジャーも付いていて言う事無し!
後はこの容器の中でソースをからめるだけ。
最近のヒット商品です。

ところで先日のむっちゃんの日記
天かす作成は「細々」でなく、「賢い生活」です。
金融大不況による不景気に備えて賢く生活せねばならん、私も気を引き締めねばと思う今日この頃。

日曜の晩御飯は相方作のローストチキン。

Dsc02416.jpg

濃いめのグレービーソースをたっぷりかけていただきました。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドン・食べ物 | 23:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

