*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sake

スーパーにお酒が売ってて、ずーっと気になってた。
「酒やなぁ、酒があるなぁ」
「絶対美味しくないやろなぁ。絶対やなぁ」

でもだまされたと思って買ってみました♪


IMG_5333.jpg





だまされましたぁ。
香りはよかったけど、案の定美味しくなかった。

IMG_5334.jpg

うっそ~ん。だまされてる!


おいしいお酒が飲みたいです。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!




| ロンドンでつらつら | 23:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆様しばらくの間ごきげんよう

ただいま相方の両親来訪。
バタバタしておりますが、やはり彼らにとってもデブコはかなり気になる存在の様子。
大きい声でデブコパパのデブコに対する非道を非難してはります。
そして「何て良い子なんやろう!!!!」と誉めまくられています。
そんなデブコはん、我が家でくつろぎ中。

Dsc02346_20081001042430.jpg

1週間程留守にするんでデブコはん、ごきげんよう!ですよ。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴクミ

最近、オレオに凝ってる旦那はん。
昨日の晩も

IMG_5327.jpg





「さあさ、君も食いなはれ~」とがっつり開けてくるオレオ。

IMG_5321.jpg


夜も更けていたので、丁重に断り床につく私でした。




朝起きて、半分ほど食べられているオレオ。

IMG_5326.jpg


きっと湿気ってるオレオ(泣 むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 10:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちぃすうたろかぁ

DSC00224.jpg

こ~んな天気のいい日に


びょ~い~ん

           DSC00223.jpg



注射が大大大大大大大大大嫌いなのに
血を抜かれるのを失敗されこんなことに… (泣

     DSC00225.jpg

           DSC00227.jpg

血止めの綿も、デカッ!
なんでやねん…
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| 医療 | 20:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保守的な英人にお好み焼きを・・

土曜日は相方の友人夫妻をお招きして、ディナーを。
相方がどうしても大好物のお好み焼きを友達に食べて欲しいと・・・。
仕事が終わってから、疲れた体にムチ打って頑張って作りました。

Dsc02336_20080929050441.jpg

メニューは
●チキン南蛮のタルタルソース添え
●ソフトシェルクラブの唐揚げ
●手まり寿司(玉子焼きとサーモンの刺身で)
●お好み焼き(もち大阪風)
●海老とアボカドのサラダ(もち深煎り胡麻ドレッシング使用)
●マンゴープリン(相方作)

Dsc02335_20080929050436.jpg

和食はもちろん、寿司さえ食べた事のないこのご夫婦。
手まり寿司を箸で掴む時に、冗談で手を震わしてましたわ(笑)
思ってた以上に沢山美味しいと食べて下さって、作り手としては嬉しい限り。
そして私達が近々行くホリデー先の写真を沢山持って来て見せてくれました。
奥さんの方のお気に入りのホリデー先の様で、説明を聞いてやっと私のモチベーション少し上がりました(笑)。

ところでこのご夫婦が持って来てくれた美味しいGreen&Black'sのチョコレート。

Dsc02338_20080929050454.jpg

すでにクリスマス仕様になってるー!
時の経つのは早いものよのう・・・。

土曜日に食べ過ぎたので日曜は残り物サラダ。

Dsc02337_20080929050459.jpg

あー、ラクチン♪
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛行機雲

IMG_5316.jpg

どない飛んでるねん



IMG_5314.jpg

ふんっ
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 19:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sign

   DSC00216.jpg

   DSC00220.jpg

   DSC00215.jpg

   DSC00217.jpg

   DSC00218.jpg

毎日こんな天気がいつまで続くのだろうとハラハラしています。 むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 15:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩だめ

昼前ぐらいからやっぱり晴れた。
昨日の朝も霧だったの?知らなかったよ :p


IMG_5287.jpg


    IMG_5288.jpg
    IMG_5289.jpg
    IMG_5290.jpg


IMG_5291.jpg


IMG_5295.jpg


    IMG_5301.jpg


IMG_5302.jpg


IMG_5303.jpg


IMG_5306.jpg


IMG_5307.jpg


IMG_5304.jpg


IMG_5308.jpg


DSC00214.jpg


私には趣味はない。しいて言えば散歩かも。
会社の人に「週末何してるの?」と聞かれ「散歩とか」と答えたら
「のどかだね~」と言われた。
少しうれしかった。

>あけ
ここのアイドルはデブコだべなぁ ;) むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考えない猫

考えない

deko3.jpg

考えない

deko2.jpg

考えない

dekochan.jpg

私の家の隣の猫、でぶこ。すくなく見積もっても14歳以上。


mimi先生はモデルさんみたい♪
デブコはんは?ねぇ!?

金曜の晩御飯はCpicon 簡単!タイ風 豚のから揚げサラダ.

Dsc02327.jpg

大好きな深煎りごまドレッシングを添えたら、どんなサラダも完璧!
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 12:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考える猫

考える

IMG_5235.jpg

考える

IMG_5236.jpg

考える

IMG_5237.jpg


私が飼ってる猫、mimi。もうすぐ4才。 むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!




| mimi | 10:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリキリキリキリキリキリキリ…

IMG_5282.jpg

明日は晴れsmile-sunって聞いてたから、起きてびっくり。
この世の終わりかと思ったわ。 むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!




| ロンドンでつらつら | 07:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいデジカメちゃん♪

本日やっと新しいデジカメが届きました!
色々見てまわった結果、やっぱりAMAZONが一番お安かったです。
何だか店舗販売の小売業の将来が少し見えた様な気が・・・。
古いデジカメはソニー製でしたので、今回もソニーで。
さようなら、古いサイバーショットW30。

Dsc02315.jpg

解剖してもやっぱりサイバーな感じ。
今回の故障でコンパクト・デジカメについて色々調べてみたところ、
1.このレベルのデジカメは何処のメーカーでも大差無い品質
2.最近のデジカメは高性能。よって衝撃には激弱い。落としたら即死。
3.よって使う頻度で寿命がかなり異なる。私のように毎日持ち歩いてると短命。
などなど勉強になったので、新しいデジカメは大切に可愛がってさしあげようと思います。

初ショットはもちこのお方で。

Dsc02317_20080926043030.jpg

市原悦子のようにそっと覗いていたでぶこはん。
ミルクタイムですかね。

本日の晩御飯はとんかつとソフトシェル・クラブの唐揚げ。

Dsc02326_20080926043041.jpg

ソフトシェル・クラブはチャイナタウンで12尾£17.50でした。
外食することを考えたらお得で、しかもごっつい美味い!!!!!
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンで買い物 | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歩く

歩く


DSC00208.jpg


姿勢良く歩く


DSC00207.jpg


荷物を持って歩く


DSC00206.jpg


重なって歩く


DSC00210.jpg


帰る


DSC00209.jpg

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!




| ロンドンでつらつら | 22:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tate Modernあたり

気が向いたから、この辺でお散歩。

地図でいうとこの辺で、

IMG_5225.jpg

写真でいうとこの辺。

IMG_5227.jpg






いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっっっっっっっっっっっっ

IMG_5231.jpg

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!




| ロンドンでつらつら | 22:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

eat Tokyo

会社の方に教えてもらった「eat Tokyo」に行ってみましたよ。
「安くておいしくてボリューム満点なんだから!」と言われて。
そして、その言葉の通りでした♪

今回私たち(あけと行ったんやけど)が注文したのは、
弁当ボックス「京都」£11也。

IMG_5218.jpg

写真撮る前に揚げ出し豆腐を食べちゃったけど、これにご飯とお味噌汁が付く。
もしかしたらロンドンで初めておいしいと思うみそ汁を飲んだかも。

IMG_5217.jpg

そして会社の方推薦のいかげそ£1.90です。
これも食べてる最中の撮影なので、本当はもっと盛られてます。

その他にも枝豆£1.90とかちらし寿司とかでありました。

帰りに割引券をもらったからまた行くですよ!

その後、店を移動しお茶しにLe Pain Quotidienへ。


私は紅茶をたのみ、あけはパフェをお召し上がりに~。
ご満悦のようでした♪

IMG_5220.jpg

eat Tokyo
住所:27 Romilly ST W1
電話:020 7437 2262
MAP
最寄り駅:Piccadilly Circus駅 または Leicester Square駅
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!




| レストラン&カフェ | 23:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕焼け

先週の日曜日に行ったイベントの帰りに見た夕焼け。

IMG_5189.jpg

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 09:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100% Design

随分と寒くなりましたね。冬にまっしぐらってな感じっす。
ほんでもって、先週の日曜日に旦那はんと二人で
「100% Design」というイベントへ行ってきましたよ。
途中、旦那はんとは別行動したり、ゆっくりワインなんて飲んだりで
着いたのは1時頃だったんやけど、イベント終了の6時ぎりぎりまでいました。
こういう素敵なものに囲まれると本当に幸せな気分になるのです♡

IMG_5180.jpg

IMG_5184.jpg

IMG_5185.jpg

IMG_5186.jpg

IMG_5187.jpg

IMG_5188.jpg

●アールズコート駅前 夕方の図
DSC00198.jpg

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 09:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャスのエコバッグ第4弾

今回は手に入らんかなーと思いきや、見つけました!

Dsc02322.jpg

とってもキャスらしいクラシックな花柄。
しかし私の周りではまさに「キャス・エコバッグ狂想曲」と言える状況になっている。
販売制限等も有り、沢山買えないので振り分けちょっと大変・・・。

先日値上げで世知辛いと書きましたが、更に追い討ちを掛けられてしまいました。
私のデジカメ、2年半使用でお陀仏になりました。
最後の写真はこちら。

Dsc02324.jpg

変な黒い物が右側に・・・。
でぶこはん、ミルクタイムですよ~!

Dsc02325.jpg

まさしくこれ↑が最後で、デジカメ永眠です。
成仏しておくれ(相方無駄に分解したけど)。

金曜の晩御飯はインディアン・レストランへ。
土曜は友人達とチャイニーズ・レストランへ。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンで買い物 | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

値上げ値上げで世知辛い世の中・・

先週の風邪っぴき真っ只中の時に限って、光熱費のビルが届きやがった。
相方驚愕、例の35パーセント値上げが始まってるー!!
っつーか、値上げの件を知らなんだ相方も凄いけど。
当たり前ですが、本当に値上がってるので節約生活を余儀なくされる。
風邪っぴきでも「ヒーター切ってくれ!あたしには毛布がある!!!!」
「やたらでかいオーブンでパンばっかり焼いている場合では無い。頭使ってオーブンを活用せよ!」
「日中は日当たりの良いリビングで過ごす。何故なら明るいとライト不要、暖かいので暖房不要!」
などなど、そんな事を言ってる最中にリーマンやらXLの倒産騒ぎ。
これからイギリスでは暗く長い冬が始まるってのに、話題まで暗い。

そしてふと、我が家にワンコがいれば、暖かいし心は癒されるしで一石二鳥ではないか?と考える。
しかし状況が許さんよなぁ。
共働き家庭に子犬は可哀想やし。

などなど色々考える初冬の午後。

は~、せめて天気の良い日本に帰りたいなぁ・・・。

火曜の晩御飯はCpicon ハマる!!カフェめし風◎エスニック丼

Dsc02317.jpg

なかなか美味しいが、ちょっとナンプラーの強すぎる塩分が気になるかな。
木曜の晩御飯は煮込みハンバーグでリメイク・ラザニアとなすのカリッ焼き

Dsc02321.jpg

リメイク・ラザニアも美味しかったけど、なすのカリっ焼きが大ヒット!
相方が「何これ、美味しい!」と言った、このお料理の美味しさのポイントはコリアンダー&スウィートチリの名コンビに有り♪
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バンコクの香りする・・・

体調がだいぶ良くなったので、センターまでお出かけ。
毎度の事ながら大してお買い物してませんが、美味しいものは食べてきました。
本当はディナーにしたかったけど、昼間の暖かいうちだけお出かけしたかったのです。
相方お気に入りのタイレストランにて。
スターターのビーフ・サラダとチキン・サテをシェア。

Dsc02311.jpg

こんな絶妙なハーブの味付け、家では絶対無理!
上品かつエスニックな感じが文句無く◎。
私の海老のパッタイ。

Dsc02312.jpg

バンコクで食べた最高に美味いパッタイを思い出させてくれました。
相方のビーフカレー。

Dsc02313.jpg

ライムの味とカレーが絶妙!と相方大絶賛。

この2コースランチは£12.50。
ちなみにランチメニューは言わないとくれません。
アラカルトはお値段設定結構高めですが、ランチはお得。
私達の後ろに座っていたロシア人チームは、どうやら私達と同じ物を知らずにアラカルトからオーダーした模様。
私「あ~あ~あ~、教えてあげたかったわぁ、ランチコースの存在。」
相方「教える必要は無い。だって昼からシャンペン頼んでるねんで!そんなはした金気にせんやろ。」
昼からシャンペンをボトルで・・・す・て・き。

日曜の晩御飯は軽めに手巻き寿司と海老フライ。

Dsc02314.jpg

ジャパンセンターで刺身を買えるようになって非常に便利です。
月曜は唐揚げ。

karaage.jpg

唐揚げ大好物な相方。
大量に作っても、毎回私の弁当にまでまわりません・・・。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャスのエコバッグ第三弾

今回も何とか手に入りました!
ベージュに可愛い小花柄ですね。

Dsc02309.jpg

まだまだ人気なこのエコバッグ、持っていると羨ましがられます。
詳細はこちらで。
Three further vintage prints will be available later in the year.だそうなので、まだまだ頑張らなくては。

金曜の晩御飯はサーモン・アボカド丼。

Dsc02306.jpg

相方が夜に友人とパブに行くというので、自分のご飯しか準備していなかった。
晩御飯は要ったようだ・・・。
サーモンとアボカドって合いますね、美味しかった!
金曜はお気に入りのインディアンレストランからデリバリーで。

Dsc02308.jpg

全て完璧に美味い!
風邪っぴきで一日を昼寝とネットに費やした私の体に程よい刺激をくれましてよ。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンで買い物 | 23:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りの○○スピー・クリームのドーナツ

相方からのたってのリクエストでドーナツなぞ作ってみました。
レシピはこちらから。

MartホームベーカリーBOOK (光文社女性ブックス VOL. 132)MartホームベーカリーBOOK (光文社女性ブックス VOL. 132)
(2008/06/16)


商品詳細を見る

何とあの人気のクリスピー・クリームドーナツが作れるではないか!
揚げる作業が面倒くさいけど、HBを使えば簡単でした。

Dsc02295.jpg

揚げたてのドーナツってふわっふわなんですねぇ。
相方は「美味しい」と言って食べてくれましたが、私は風邪っぴきでドーナツを食べられる胃ではなかったので味見せず・・。
次回へのお楽しみってことで。

この日の晩は珍しく、アタクシの奢りでいつものチャイニーズ・レストランへ。

Dsc02299.jpg

ワインは勿論ボトルよ!
フィレ・ステーキも持ってきて頂戴!

Dsc02302.jpg

風邪っぴきで茄子ばかり食べてた私の代わりに、残さずいっぱい食べた相方。
お誕生日おめでとう♪
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優雅とは程遠いでぶこ

確かにお天気は素敵ではなかったけれど、雨は降っていなかった。
なのに、そこ??

Dsc02396.jpg

ガーデニング用のゴミ箱にて。
ゆっくり毛づくろいしたり、なかなか気に入っているようなので風で倒れているこのゴミ箱を起こすのは止めよう。

火曜の晩御飯はサーモンのホイル焼きとお気に入りのCpicon 大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆

Dsc02405.jpg

ホイル焼きはバターとポン酢で。
水曜は煮込みハンバーグとパテ。

Dsc02293.jpg

ハンバーグは多めに作って、残りで来週に好物のハンバーグ・ラザニアを作るのだ!
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しい本格インドカレー

こちらにインディアン・カレーを食べに行って来ました。
あ、バングラデシュか。

いつものポポダム。

Dsc02390.jpg

ぱりっぱりで美味~。
スターターに私は海老フライ。

Dsc02391.jpg

コリアンダーたっぷりで美味しい!
相方はオニオン・バジー。

Dsc02392.jpg

カレー味の玉ねぎの唐揚げ。
さくさくで美味しいです。
メインはチキン・ティカマサラと海老カレーをシェア。

Dsc02393.jpg

どちらも辛さがマイルドで美味しい。
こんな美味しいカレーを家で作れたらええのになぁ。

日曜の晩御飯は相方作の照り焼きサーモン。

Dsc02394.jpg

ちょっとサーモンでか過ぎ・・。
月曜はカレーライス。

Dsc02397.jpg

雰囲気変えるためにカレーソースを別にしてみた。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麗しのソーセージロール

寒くなってきましたねー。
夏終了、冬到来って感じのお天気にへこみそうになってる自分。
外に行くのが億劫な時は、パン作りに限る!
前回と同じ生地でソーセージパンとエッグマヨパン。

Dsc02386.jpg

同じ生地で作ったのに、ソーセージパンの生地がふわっふわ!
エッグパン(お花型可愛い♪)も美味しいけど、ちょっとしっとりめの出来上がり。
成型の違いでこんなに差が出るとは。
勉強になりました。
2次発酵を考えてソーセージ丸ごと使っても良かったかも。

木曜の晩御飯はお惣菜パンとチキンときのこのグラタン。

Dsc02388.jpg

寒いと熱々グラタン美味いね~。
でも猫舌の相方は15分間冷やしてました・・・・。
金曜はチャイニーズ・テイクアウェイ。

Dsc02389.jpg

ごちそうさまでした。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国レストランASADAL

ちょっとポッシュなレストランASADALに行ってきました。
スターターのちぢみ。

Dsc02380.jpg

ふわっ、さくっで美味しかったです。
メインのブルコギ。

Dsc02381.jpg

すんごい柔らかくてタレも美味しくてご飯が欲しくなる一品。
そしてユッケビビンバ。

Dsc02382.jpg

スタッフさん、ちょっと混ぜ過ぎ・・・・。
お肉をもうちょっとレアで食べたかったな。

一皿一皿美味しかったですが、料金高め量少なめなので美味しい物を少しづつ食べたい時にお薦めのレストランです。
雰囲気も良かったですよ。
寒くなってくると韓国料理の辛さが恋しくなります。

ASADAL
227 High Holborn WC1V 7DA
020 7430 9006
MAP
最寄り駅:Holborn
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| レストラン&カフェ | 23:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お惣菜パンの日

久しぶりにパンを焼きました。
夕飯に合わせてお惣菜パンを。
レシピはCpicon たっぷりコーンマヨパン

Dsc02378.jpg

おぉー!うまくいったわぁ。
PanasonicのHBになってから生地が良い感じ。
ふわっもっちりでウマ~。
もちろんこのレシピも素敵で、私好みの生地でした。

自分用メモ:Bake Rapidで捏ね25分 電源切ったHBでそのまま1次発酵30分。
温めはMWで30秒Convで2分と余熱。

という訳で本日の晩御飯はチキンのカレークリームとお惣菜パン。

Dsc02379.jpg

チキンのカレークリームはもうちょい濃厚な方がええかな。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素朴な家庭風味のオムレツ

先日、こちらのティールームにランチをしに行きました。
サンドウィッチやらサラダやら、一般的なイギリスランチがたくさんメニューに載っています。
私はハムとチーズとピーマンのオムレツを。

omu.jpg

ミニサラダとトーストも付いてます。
このオムレツが私好みで本当にこってりしてなくて美味しい!
バターと牛乳たっぷりのオムレツより、素朴で具もたっぷりで食べやすい。
大満足ですわ♪
店内にはこんな写真が。

Dsc02338.jpg

むかーしのHarrow on the Hillの写真です。
そんなに大きく街並みが変わってなくてちょっと感動。

日曜の晩御飯は相方作の照り焼きサーモン。

Dsc02375.jpg

月曜は豚丼・海老サラダ・茄子のマヨ焼き。

Dsc02377.jpg

しつこいようですが、この豚丼ほんまに美味しいんです。
相方も気に入ってるようで良かった!
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| レストラン&カフェ | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

