*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏日なのでお姑はん対策を・・

本日土曜は夏日でしたねー。
やっぱり太陽の光って精神衛生上大切です。
お昼はFinchly Road駅前の「わかば」で6.60ポンドのランチビュッフェへ。

Dsc02360.jpg

色んな物を食べれて幸せー。
なかなか作れない茶碗蒸しを2つも食べれたし。

そしてHomebaseで仕入れた花の苗を使って帰宅後はガーデニング。
何故ならば9月末にお姑はんがやって来るから美しく飾っておかねばならんのだ。
枯れたパンジーを抜いて苗を植えつけた。

Dsc02361.jpg

隙間に苗を植えつけた。

Dsc02362.jpg

夏の花を終えた鉢に苗を植えつけた。

Dsc02363.jpg

金柑の木には小さな実が。
ちゃんと大きくなりますように・・・・。

Dsc02366.jpg

ガーデニングの大師匠お姑はんはキレイ好きな上、チェックが厳しそうな予感。
掃除も頑張らねばならんのだ。
とにかく頑張れ私(と相方)!
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 23:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セラピードッグ・名犬チロリ

先日、日本のテレビ番組を見る機会があったのですが、これが泣かされた。
この方です、「名犬チロリ」。



何でこんなに心が広いんやろう。
何でこんな風に許す事が出来るんやろう。
チロリのように強くならなアカンな。
そしてチロリはいつも素敵な笑顔をしている。
笑顔ってやっぱりええな、と思い出させてくれました。
チロリ、私も頑張るわ!
虹の橋で私の愛犬ちゃんと一緒に遊んだってくれへんやろか?
かなりの照れ屋さんやけど、きっと愛犬ちゃんはチロリの事は好きやと思うねん。

水曜の晩御飯はお気に入りの鶏と茄子のすっぱ煮。

Dsc02354.jpg

相方のために少し酢を控えめに。
木曜はリブアイステーキ。

Dsc02355.jpg

テスコのファイネストシリーズなのに安かったので奮発。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いぢめない?

とてつもなく穏やかな性格のお隣のでぶこちゃん。
ふと庭を見るとこんな光景が。

Dsc02349.jpg

どこぞの馬の骨とも分からんネコが偉そうにくつろぎ、でぶこちゃんがイスの下に・・・。
コラー!!!!!!!!そこのデカイのん!!出ていかんかい!!!!
ちょっぴり情けない気もするけど、太平洋の様に心が広く優しいでぶこちゃんにブチューぴかちゅしたい。
とりあえず今日も牛乳飲んで元気100倍になって頂きました。

でぶこファン様、でぶこは頑張っている人を応援しています。
私も時にはしんどくて辞めたい時もあるけど、仕事があるって幸せかも・・なんて思いながら頑張ってますんで、でぶこファン様も頑張って~!

月曜の晩御飯は相方作のローストチキン。

Dsc02346.jpg

グレービーたっぷりで♪
火曜の晩御飯は海鮮丼とチキンサテ。

Dsc02351.jpg

チキンサテは手抜きしたらパサパサになってしまいました。
刺身はジャパンセンターから。
ジャパンセンターに寿司&刺身カウンターが出来てました。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛いティールーム

可愛いMちゃんママからの情報で前々から気になっていたティールームへ。
店内可愛いすぎる!

Dsc02273.jpg

壁の白が店内を明るくしていて素敵。

Dsc02272.jpg

Dsc02274.jpg

今日はクリームティーを。
噂通りでっかいスコーン!
2人でシェアで十分な大きさ。

Dsc02340.jpg

可愛い雑貨も売られていて絶対女性なら好きだろうな、って感じのティールーム。
スタッフさんも感じが良くて、また来たいと思わせてくれます。
結構人気で同じ通りの別のカフェはお客さんゼロだったのに、こちらは大盛況でした。

The Doll's House on the Hill

日曜の晩御飯はお好み焼き。

Dsc02345.jpg

相方にはエビたっぷりで。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまにはこんな休日もええやん。

土曜日は朝からさわやかに晴れていたので、慌てて外へ出ました。
これが最後の夏らしい天気かもしれん、ってことで・・。
さわやかな天気にはやっぱりピクニックやろうとプリムローズヒルに向かいました。
St.John'swoodから歩いて行けるんですね、知らんかったけど。
しかしSt.John'swoodにはごっつい家が沢山ありましたわ。
相方が「この家のガレージ、うちの家と同じサイズや・・・」。
世の中にはとてつもない金持ちがおるんやなぁ、と言いつつ歩いていくとプリムローズヒル。

Dsc02333.jpg

小さな丘があってロンドンを見渡せるようになっています。
Chalk Farm駅側に歩いていくとこじんまりしたお店が。

Dsc02328.jpg

可愛いお店がいっぱいでした。
この通りのプリムローズヒル側にあるパブでランチ。
私の出来立てで美味しかったサンドウィッチ。

Dsc02329.jpg

相方のバーガー。

Dsc02330.jpg

どちらも冷凍でないフレッシュなチップスが付いていて美味しかった!
腹ごなしにリージェントパークを抜けて帰ることに。

Dsc02335.jpg

日が差してきて気持ちの良い散歩になりました。

本日の晩御飯はお気に入りのチャイニーズへ。
美味しいスターター。

Dsc02336.jpg

好物の茄子の炒め物。

Dsc02337.jpg

私信:有美ちゃん、メールアドレスが消えてしまいました・・・。
これを見てたら是非メール下さいませ。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいおもろい「おしロン」ディナー

昨日はむっちゃん宅にお邪魔して美味しい物を頂き、

mudinner.jpg

(餃子よ!餃子!むっちゃん死ぬほど包んでたわ♪)
久しぶりにラデュレのケーキをつつき、

Dsc02326.jpg

おもろい話や、やたらめったら異様に詳しいむっちゃんの日本の芸能ネタに舌鼓。
これがあるからロンドン生活やってけるのかもしれんな。
お邪魔しました、有難う♪
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自由への疾走!!

ほんと最近寄る年波には勝てず、身体が重くってしょうがない。
ま、太ったって事なんですが。
若い頃はいくら食べても太らなかったような・・・。
太る=動かなくなる→太る。
恐ろしい無限ループやん!
と言う訳で3週間前から本格的にWii Fitに取り組んでいます。
ヤル気満々で準備運動中の私↓。

Dsc02319.jpg

最初はヨボヨボだったこの私が、今ではジョギング30分含め合計1時間もエクササイズ出来るようになってきた!
確実に体力が付いてきて嬉しい今日この頃。
生まれて初めて位の勢いで運動が楽しい。
身軽になってアクティブになりたい=痩せたい。

本日の晩ご飯は好物の豚丼です。

Dsc02323.jpg

せっかくの温泉卵、煮過ぎちゃって残念。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チューブのストは中止になりましたが・・

Jubilee, Northern と Piccadilly lineでストを予定してましたね。
詳細はこちらで。
水曜日から土曜日って長すぎないですか????
スト中はこの3路線で働く人達は金貰って休むつもりでしたか。
あー、さいですか。
運賃下げんかい。
ほんでもってもっとちゃんと働かんかい。

ま、決行される前に中止になってホッと一息です。

本日の晩ご飯は野菜たっぷりミートボールパスタ。

meatball.jpg

本当は野菜を入れすぎると水分が出てトマトソースのコクが減るけど、消費期限近い野菜を冷蔵庫に見つけたので仕方なく。
あっさりめで美味しかったです。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャスのエコバッグ第二弾

人気のテスコによるキャス・キッドソンのエコバッグの第二弾出ましたね。
やっと入手出来ました♪

Dsc02288.jpg

今回は縦縞だけでなく、横縞もあるんですよね。
詳しくはこちら
義妹ちゃんにも頼まれているので、2つゲット。
日本でも大人気らしいですわ。

でぶこファン様に素敵なでぶこショットを。
ねんね中のでぶこはん。

sleep.jpg

私に甘えて甘えてでもまだ足りずに植木鉢に甘えるでぶこ。

Dsc02296.jpg

N様ラデュレはバーリントン・アーケードにもありますので、お持ち帰りで試してみて下さい。
美味しいです!
では素敵なウィークデイをお過ごし下さいませ♪

本日の晩ご飯はCpicon 豚肉とくずし豆腐のあんかけ丼 と茄子の甘辛煮。

Dsc02316.jpg

優しい日本の味でした。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンで買い物 | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本車最高!!!

今日はカーディーラーに試乗に行ってまいりました。
まずはTOYOTA
コンパクトカーYaris(日本名ヴィッツ)です。

vitz2.jpg

インテリアはサイバーな感じで驚いた。
メーターはグラフィックやし。
ありとあらゆる工夫をしてみました、って感じで。
車の運転はかなーり久しぶりなので緊張しましたが、相方やセールスアドバイザーさんの方がもっと緊張したようで・・・・。
二人で「Wait Wait Wait Wait Wait !!!!!」連呼してました。
試乗後、相方のグレーのTシャツは汗で濡れていました・・・・。
ちなみに更に小さいエコノミックカーAygo(ヨーロッパ市場向け車)。

aigo.jpg

大人気で今、品切れ中だそうです。
最低でも14週間待ち。

NISSANに行ってMICRA(日本名マーチ)も見てきました。

vitz.jpg

こちらは反対にとてもシンプル&クラシックなインテリア。
旧型と殆ど変わってない印象でした。
私はMICRAのデザイン好きなんですけど、相方にすると古いデザインなのにYarisより値段が高いのが納得行かない様子。
車は車なんで、私はまぁどっちでもいいんですけどね。
しかしこの国では日本車は外国車なので、当たり前ですが高めですね・・・。
5ドアAT車でYaris£11,000(約2,310,000円)、Micra£12,000(約2,520,000円)ですってよ。
ちょっとゆっくり考えよう。
でも日本車がええな。

本日の晩ご飯は冷蔵庫と冷凍庫から残り物をかき集めて食べた。
美味かった。

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンで買い物 | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏はカレー!

最近お気に入りのインディアンレストランへ。
多分3回目位の利用ですが、なかなかソフトシェルクラブにありつけません。
いつも「品切れ」なんです・・・・。
大好きなポポダム。
この緑のソース何やろ? 美味しすぎる!

日本結婚式 002

スターターの海老のタンドーリ。
こんな大きい海老をこの国で見るのは珍しい。

日本結婚式 003

ごっっっっっっっつい美味い!
相方のカラマリ。

日本結婚式 004

酒のおつまみ系の味付けですすむ。
メインは茄子カレーと

日本結婚式 005

チキンティカマサラ。

日本結婚式 006

こんなん絶対真似出来ん!って位に美味しいカレー達。
なのにお腹いっぱいで殆ど食べきれませんでした。
のでお持ち帰り。
私の素敵な来週のお弁当になるんですかね~♪
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| レストラン&カフェ | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こってこてやん!

母から再び写メール。
「通天閣って分かるかな?」

Ts2e0040.jpg

どっからどうみても通天閣以外の何物でも無いやん!
で、私が送り返した写真はこちらです。

Dsc02290.jpg

私の家族もでぶこファンなんです。
来英した時はデブコデブコうるさい位にストーカーしていた姪っ子達。
ところで明日から天気が崩れるようですが、でぶこちゃんの可愛い庭でのお昼寝姿を見れるのは今日が最後かな・・・。
寒いとご自宅(温室)にこもっちゃうんですよねー。
でぶこはんの為にも、もうちょい夏続行よろしくやわ・・・。

本日の晩ご飯は天気が良かったのでパブでいつものタイ飯。

Dsc02291.jpg

Dsc02292.jpg

今日はいつものウェイターさんに「君たちが歩いてくるのが見えた時点でもうオーダー入れておいたよ(笑)」と言われてしまいました。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「伝える」って本当に難しい・・・

大阪の母が荷物を送ってくれるとのことで、欲しい物の写真をメールしてみた。
あたしの好物「いかフライ・マヨネーズ味」

805170-l.jpg

コンビニのおつまみコーナーに良く売っているスナックです。
美味いんだな、これが。
早速母よりメールが。
「イズミヤ、ダイエーと色々周ってみたけど見つかりません。普通味とか辛いのならあるけど・・・」
そっかー、今はマヨ味消えつつあるんやなぁ。
と、再び母より「こんなん見つけました。気に入るかな?」と写真が送られて来ました。

ika.jpg

これこれ!これですわ、私が求めてたん、と母にメール。
すると「母はおっちょこちょいですね。これはマヨネーズでなくマヨネーズ風味でした。あんたが欲しいのはこんなんじゃなく、カマボコみたいなやつやもんね。」
ええええええええええっっっっっっっ!!!!!!??????
風味?味?カマボコ????
言われてみれば私が送った画像のマヨネーズ部分がカマボコに見えんこともない。
メールだけで気持ちを伝えるのは難しい。
しかし、携帯で写メールを使いこなせている母に100万点。

今日の晩ご飯は再びカキフライで。

Dsc02285.jpg

私達の晩ご飯中、キッチンで毛づくろいのデブコはん。

Dsc02286.jpg

a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 22:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユ~リが咲いたユ~リが咲いた♪

ツボミを付けてからもなかなか咲かなかった我が家のオリエンタルリリー。
今日もまだかと楽しみにしていたら一気に咲いた!

Dsc02259.jpg

おおー!ビューティホー!!!
と思っていたら

Dsc02265.jpg

夕方には倒れていた。
がっくし・・・・。
浅く植えすぎたのと、ごっつい風が強かったみたいで反省。

ところでデブコはんにまたまたファンレターを頂きました、有難う!
「なにはともあれデブコはん大好きです。」とは、デブコはんの良き隣人として嬉しい限りです。
ファンレターを下さった方、ケーキならラデュレも美味しいのでお試しくださいね。

月曜の晩ご飯はチキンのクリーム煮にちょびっとパスタと野菜のジェノベーゼ焼き。

Dsc02267.jpg

火曜はチャイニーズテイクアウェイでずぼらしてもうた・・。

Dsc02269.jpg

明日からは頑張るぞ。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレンチビストロにて。

いつものフレンチビストロにて、いつもと違うものをオーダーしてみた。
私のスターター、シーフードグラタン。

Dsc02260.jpg

グラタン大好物!
シーフードのだしが出ていて美味い。
相方はいつものパテ。

Dsc02261.jpg

パテを食べる時だけは、イギリスのうっすいトーストを美味しいと思える。
私のメインは子牛のカツレツ・パスタ添え。

Dsc02262.jpg

揚げ立てで美味しいし、パスタも茹で加減が調度良くてシンプルなトマトソースともマッチ!
相方のメインはダックです。

Dsc02263.jpg

ダックってオレンジが合うんですね。
いやー、美味しい物を食べてる時が一番幸せですね♪
あら、この記事書いている時に、ふっと顔を上げるとお目々光っちゃったデブコはん。

Dsc02253.jpg

デブコはんと一緒も幸せやで♪♪

金曜日の晩ご飯は牡蠣フライ。

Dsc02258.jpg

ちゃんとタルタルソースも作ったの。
日曜日はテリヤキサーモン。

Dsc02264.jpg

相方が作ったの。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| レストラン&カフェ | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でぶこを救助せよ!

ホリデーから戻った翌日のこと。
窓越しに4日ぶりのデブコを発見。
いつものように手を振ると「ニャー(に濁点)♪」と言ってくれるかと思いきや、「ニャー(に濁点)!ニャー(に濁点)!ニャー(に濁点)!ニャー(に濁点)!!!!!!!」と鳴きながら窓の方に走ってくるではあーりませんか!
これはタダゴトでは無い、と慌ててバックドアーを開けた。
まだ彼女は「ニャー(に濁点)!ニャー(に濁点)!!!!」と何かを訴えている。
取りあえずミルクでも、と思いデブコ用食器を持ち上げると「ニャー(に濁点)!ニャー(に濁点)!」言いながら2本足で立ち、私の腕に手をかけている。
そして一気にミルクを飲み干したデブコ。
きっと恐ろしく喉が渇いていたに違いない。
デブコパパ頼むわ、ほんま。
あんたはいつでも好きな時に水分補給すんねやろうけど、デブコはそれが出来んのや。
しっかりせーや。
しかしあんなデブコちゃんを見たのは初めてでかなりびっくりした。

何気にカメラ目線のデブコはん。

Dsc02247.jpg

水曜の晩ご飯はチキンのマーマレード照り焼き。

Dsc02245.jpg

頂き物のマーマレードと醤油で炒めたら、あら不思議!素敵なご飯のおかずに。
木曜の晩ご飯は甘酢団子。

Dsc02251.jpg

酸っぱい食事は疲れた体を癒してくれるねぇ。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 22:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のホリデー

週末にベルギーにホリデーに行って来ました。
ポンドが弱くて思った以上に物価が高く感じましたが、予想外にインテリア雑貨が安くて楽しかった!

Dsc02242.jpg

ずっと探していたル・クルーゼの個別売りストーンウェア・パンプキンも買えたし、満足満足。

しかし久しぶりに自分の写真を見て、改めて非常事態宣言・・・・。

本日の晩ご飯はかき揚げ。

Dsc02244.jpg

昨日いっぱい歩いたので二人ともぐったりです・・・。
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンで買い物 | 21:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バターミルクパンケーキの作り方

先日書いたバターミルクパンケーキ
何度か作ってみて美味しく出来たので、レシピを。
このレシピのベースはパンケーキママさんのブログから。
ただパンケーキママさんのレシピは生のバターミルクを使用されていないので、私なりの分量で作り変えています。

Dsc02171.jpg

バターミルクパンケーキの作り方
材料4枚分
・バターミルク 1カップ
・薄力粉 1カップ
・ベーキングパウダー 小匙1
・重曹 小匙半分
・卵 1個
・砂糖 小匙2
・サラダ油 大さじ1
・塩 ひとつまみ(できれば、あら塩)
・溶かしバター 大さじ1
・牛乳大匙2

1.卵と砂糖と塩をボウルに入れ良くまぜる。
2.1に冷ました溶かしバターとサラダ油を入れ良く混ぜる。
3.2にバターミルクを入れ良くまぜる。
4.ふるっておいた薄力粉、BP、重曹を3に入れさっくり混ぜる。
5.少し固めの生地なので好みの固さにするため牛乳大匙1~2で調整する。
6.フライパンで弱火で焼く。

パンケーキ自体は甘くないので、メイプルシロップたっぷりかけて食べると幸せな気分になれます。

ところでパンケーキママさんの本はまだ日本から届かず・・・。

パンケーキ・ママの週末はパンケーキの日パンケーキ・ママの週末はパンケーキの日
(2007/10/18)
阿多 笑子

商品詳細を見る

本を手にした時から本当の私のパンケーキライフが始まるのだ!
皆さんも一緒にこの本でパンケーキライフ楽しみませんか?
a.gif
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドン・食べ物 | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

