*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴメンで済んだら警察いらん

金曜朝から月曜朝まで電話が不通でした。
BTのミスで。
金曜夜に相方が電話をしましたが、勿論ラチがあかず。
BTのマネージャーは謝るばかりでとにかく週末は修理が出来ないとのこと。
相方も冷静に食い下がる。
相方「君は週末電話線があるからコミュニケートに問題無いかもしれんけど、我が家はどうなる?」
しかし相手は「私にはどうにも出来ない」と謝るばかり。
横で聞いていてイライラする私。

ゴメンで済んだら警察いらんのんじゃ!
不通の間の金返せや!
ピー(もっとひどい言葉)

ま、これが一般的なイギリスのサービスですわ。
怒るだけ損(は良く分かってるんですが)。
この週末は何だかバタバタしていたのでネットが無くてもOKでしたが、のんびり週末だったらかなりキツイかも・・。

我が家の苺が鈴なりになってきました。

Dsc02013.jpg

なんか可愛い♪

金曜の晩ご飯はオムカレーと色々野菜。

Dsc02009.jpg

少なめご飯を卵焼きでカバー(したつもり)。
日曜は相方作のフィレステーキ。

Dsc02010.jpg

柔らかくて脂身少なめでヘルシー。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 23:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォトジェニック・でぶこ

心地よい爽やかなお天気が続いています。
この方もとても幸せそう。

Dsc01993.jpg

デブコ14歳(以上)です。
相変わらずゴミの上が好きなんですが、本人が気に入っているので片付けないでそのままにしておきます。
声をかけると出てきてゴロニャンしてくれます。

Dsc01995.jpg

可愛いよーデブコちゃん。

Dsc02001.jpg

お隣さんやのに私達まで癒してくれて有難う。
今後もよろしく!

月曜の晩ご飯は煮込みハンバーグのリメイクラザニアと色んな野菜プレート。

Dsc01986.jpg

デミグラ使いのラザニアうっまー!!!
そして我が庭で育った苺もあっまーい!!
スーパーで買った苺なんかより美味しかったです。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お買い物日和

理由あって今の車を手放す事になったので、最後の遠出。
やっぱりピクニックを計画してたけどあまりの風の強さに断念し、またまたまたSwindonのアウトレットへ。
ここはかなり大きいショッピングセンターなのに、日曜でも混んでいなくて快適。
何ともローカルな感じが相方の気に入るところ。
入り口には毎週日曜のマーケットが。

Dsc01974.jpg

ここはホームセクションが充実しています。

Dsc01977.jpg

もちろんルクルーゼも有り、赤色のシリーズは全品40パーセントオフ。
スタッフのおばちゃんズも親切で、掘り出し物も見つかって幸せ~。

Dsc01978.jpg

アップルキャセロール£39也。
破格のお値段やと思いますので即買い。
確かフルーツやベジタブルシェイプのホーロー鍋は廃盤のはず。
毎日これでご飯炊こう。

土曜の晩ご飯はお気に入りチャイニーズ隣の東南アジアレストランへ。
メニューに飲茶も有り(まぁまぁ)。

Dsc01972.jpg

メインはかなり残念。

Dsc01973.jpg

チャーハンが不味いっ終わってる気が。
日曜はこれまたお気に入りのインディアンレストランへ。

Dsc01982.jpg

Dsc01983.jpg

やっぱり全て美味しい♪
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンで買い物 | 23:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほんとに赤くなるんですね。

いやー、下らんことですが感動しました。
お天気も良くないし気温も大して上がらないしで半分諦めていた苺が赤くなってます!

Dsc01962.jpg

まだ一個だけなので収穫すべきどうか悩んでいます。
そう、私は好きな物は最後まで大事に取っておいて、誰かにとっとと食べられてしまうタイプの人間です。
ダメになる前に清水の舞台から飛び降りるつもりで収穫せねば・・・。

本日の晩ご飯は煮込みハンバーグと茄子&アボカドのバジルペーストサラダ。

Dsc01969.jpg

奮発してハインツのデミグラスソースを入れてみたらやっぱり美味しい。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本ブランドはやっぱり最高!

とうとう私のホームベーカリーがダメになってしまい、泣く泣く新しい物を買うことに(手捏ねはしんどい)。
そもそもこのホームベーカリー、使い始めて3年経ってないし、殆ど捏ねにしか使ってないのにもうガタが来るなんて何とポンコツなんやろう。
ちなみに機種はコレで、後でamazonでの評価を見ると最悪でした(今は商品自体扱ってない模様)。
時期を見計らったように同じメーカーの購入1年のケトルも同時に壊れ、二度とこんなメーカーの物なんか買うもんか!と相方怒る。
と言う訳で次に選んだのはこちらです。

Dsc01953.jpg

音も静かでしっかり捏ねてくれるし評価も良いしで、頑張って使いこなそうと思います。
パナソニックでの初パンはソフトフランス。

Dsc01955.jpg

これでサンドウィッチ作ったら美味いんですよ。
ついでにむっちゃんから貰った美味しそうなナッツ入り板チョコで相方用ショートブレッドも作ってみた。

Dsc01950.jpg

日本のレシピは本当に砂糖控えめで美味しいわぁ(相方には足りんらしいが)。

水曜は一人ご飯で簡単に焼きそば。

Dsc01957.jpg

木曜はかき揚げ丼と生春巻き。

Dsc01964.jpg

冷凍庫にあったかき揚げを天つゆと卵でとじてご飯にのせました。
うま~~~~~い。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンで買い物 | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近場のアウトレットへ。

体調がイマイチな日曜日、せっかく天気もいいのでピクニックにでも、と思いましたがちょっと肌寒いのでやっぱり室内がええと近場のアウトレットへ。
The Galleria

Dsc01931.jpg

Dsc01932.jpg

そんなに大きくないけど、雨でも安心。
ル・クルーゼもあるし、大きなTK.MAXXもあるのにそんなに混んでなくて快適。
お腹が空いたのでBella Italiaと言うファミレスっぽいお店へ。
これがインテリアが可愛かったんですよ。
洗濯物が干してあったり

Dsc01933.jpg

リビング風に写真が飾ってあったり。

Dsc01935.jpg

スタッフも皆笑顔でハキハキしていて日本を思い出しました。
ガーリックブレッド。

Dsc01934.jpg

カルボナーラとピザ。

Dsc01936.jpg

正直そんなに期待してなかったけど、なかなか美味しかったです。
ほんとスタッフさん皆笑顔で気持ちよく食事出来ました。
笑顔って大事と思い出させてくれましたよ。

そしてこの日に買ったもの。

Dsc01939.jpg

ここのル・クルーゼのお店のスタッフはごっつい元気なおばちゃんとティーンエイジャーの男の子。
男の子はハイパーなおばちゃんの教育のもと、ちょっと辛そうに接客してくれましたわ。
おばちゃん&ボクちゃんコンビのお陰でここでも気分良く買い物出来ました。
このアウトレット良いかも。

日曜は遅めのランチを上記のレストランで取ったので晩ご飯は無し。
月曜はから揚げとバジルペーストのサラダ。

Dsc01943.jpg

火曜はトマトクリームパスタとアボカドサラダ。

Dsc01948.jpg

野菜もたっぷりとね。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンで買い物 | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分にご褒美

最近忙しくてちょっとお疲れ気味。
その上風邪が少しぶり返した感じで弱っている。
ここはいっちょ奮発して自分を労わろう!
で、買ったのがLadureeのケーキと源吉兆庵のみたらし団子。
Ladureeはケーキを一つずつ箱に入れてくれるんですね。
ちょっと感激。

Dsc01928.jpg

箱類はリサイクルごみにちゃんと出しますです。
今回買ったのはSaint-Honoré£3.70とモンブラン£4。

Dsc01938.jpg

週末ゆっくり大事に食べることにします。

金曜の晩ご飯は甘酢あんミートボールとジャパンセンターの手巻き寿司。

Dsc01923.jpg

この手巻き寿司は海苔がふやけないように、寿司飯と海苔が分かれています。
ごっつい美味しかったですわ、ジャパセンやるぅ。
土曜はまたまたお気に入りのチャイニーズレストランへ。
この茄子の炒め物がごっつい美味しいんです。

Dsc01929.jpg

牛肉のマンダリンソースも美味しかったわぁ。

Dsc01930.jpg

美味しい物って最高の癒しですな。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドン・食べ物 | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今更のebayデビュー

友人はすんごい活用してるみたいやけど、私には何が何やらのebay
時々覗いてみては、bidの仕方も分からず面倒になってウィンドウを閉じていた。
しかし今回はどうしても欲しい物を見つけてしまいました。
これです。

Dsc01917.jpg

廃盤になったル・クルーゼの茄子のストーンウェア。
サイズも少し大きめで可愛いんですわ、これが。
ebayで見つけて相方に相談。
アカウントを持っている相方が1週間後、見事に落としてくれました!
ただあんまり高い値段やったら要らんかなー、と思っていたら相方は落札するためにやけにムキになっていた。
「この値段じゃ負けるかも!倍の値段で設定や。勝つんや!!!」

こうやって人はebayにはまっていくんですね。

水曜の晩ご飯はレシピ ☆チキンのトマトクリーム煮込み☆と失敗パン。

Dsc01921.jpg

とうとう私のHBダメっぽい・・。
木曜は相方作のラップサンド。

Dsc01922.jpg

うーん、まあまあ。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ええ天気ですけども・・。

疲れがたまっていたのか風邪で体調不良な月曜日。
夜には関節痛と微熱が。
無欠勤主義の私は早めに布団に入ることに。
が!外が明るすぎて眠れんのです。
日が長いのは、暗く長い冬を乗り越えて来た物にはとーーーーっても有り難い事なんですがね・・。
熱で自分の体も熱いのに、室温も高い。
辛いなーと思っていたら、相方に甲斐甲斐しく看病して頂きました。
冷たいタオルをまめに替え、扇風機をロフトから出してきて設置等忙しそうに動き回る相方を見て母を思い出しましたわ(涙)
「あー、母は前回私が寝込んだ時に味噌汁作ってといったら拒否されたなぁ。」
「そういや反対に母のうどん作ったったやん。」
「子供の頃頭が痛いと夜中に訴えたら、はよ寝んかい、と怒鳴られたなぁ。」
などなど考え出したらキリが無い位、スパルタな母を私は密かに尊敬している。
何はともあれ相方のお陰で火曜には全快!
相方曰く「これぞTLC(Tender Loving Care)や!」
本当に有難う♪

火曜日も晴天でお布団干しました。

Dsc01910.jpg

こっちって布団干す習慣ないような・・・。

月曜はスタミナ付けるため「かつ丼」。

Dsc01906.jpg

火曜はなすと鶏の酸っぱ煮。

Dsc01911.jpg

みりん入れ忘れて梅干並みにすっぱー。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛いなぁ

先日作ったスポンジケーキにデコレーションを。

Dsc01900.jpg

相変わらず地味や。
ちょっとスポンジ焼きすぎたかな・・。
クリーム緩すぎたかな・・・。
でも自分で作ったケーキって嬉しい。
このケーキ可愛いなぁ。

99ペンスで買った苺の苗がすくすく育ってあっと言う間に実が。

Dsc01874.jpg

真っ白い花も可愛いなぁ。

最近お天気がいいのでテーブルの上のデブコも熟睡モード。

Dsc01894.jpg

体にあったいくつかの10円ハゲからフレッシュな黒い毛が生えてきている。
可愛いなぁ。

土曜は美味しいチャイニーズへ。
スターターはシーフード。

Dsc01901.jpg

メインもウマウマ。

Dsc01902.jpg

このレストランはマジで美味い。
混んでいてサーブされるのが遅くても待てるのです。

日曜は相方作のローストビーフ。

Dsc01903.jpg

ウェイトローズのプライムリブはジューシーで臭みも無くお薦めです。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなた様のために・・・・

近いうちに本気でむっちゃんにケーキを食べてもらおうとスポンジケーキを焼く練習をしてみた。

Dsc01895.jpg

なかなかええ感じではなかろうか。
しっとりさせるため1日置いて、明日仕上げます。

そして相方のためにショートブレッド。

Dsc01896.jpg

日本のレシピよりバターは2割り増し。
何故なら発酵バター使用のため生地がまとまりにくいからです。
焼き立てはさくほろっとたまらんです。

木曜の晩ご飯はKintaroにて金太郎弁当をむっちゃんと。

Dsc01890.jpg

相変わらずボリューム満点なのに£15で大満足の満腹。
その後はLe Pain Quotidienへ。

Dsc01891.jpg

カフェオレとカモマイル。
食器も可愛くて雰囲気も良いので好き。
金曜はかき揚げとブロッコリーのサラダ。

Dsc01899.jpg

天ぷらが2日続いてもうた・・・・。
金曜は相方の好物のかき揚げを作る約束をしていたのだ(言い訳?)。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

築100年以上なもんで・・

こちらの家はとにかく古い。
殆どのイギリス人は「家は古い方が味があって良い。」と考えているようです。
相方も「家は100年以上経ってないとねー」。
が!!私は新しい方がええんちゃうかなーと思います。
何故ならメンテナンスがかなり大変だからです。
先日の大雨の日は雨漏り・・・・。
雨漏りしたからって焦らない相方。
「うむ、屋根に上がって見てみるわ。」
雨がしとしと降る中、2階の屋根に登る相方をハラハラしつつ見守る(だけ)の私。
家の修理も改装も出来るところまで自分でやるねんなー、イギリス人って。
しまいには天井に穴開けた!

Dsc01885.jpg

穴開ける必要があったのかどうかはDIY無知の私には分からんが、これまた修理大変やん。
とりあえず屋根には(相方が)タールのような物を塗り、(希望として)修理完了。

火曜の晩ご飯はシーフードグラタンとバジルペーストパスタ。

Dsc01886.jpg

水曜は何かと疲れたのでチャーニーズテイクアウェイ。

Dsc01889.jpg

さ、木曜は何美味しいもん食べようかな。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子守唄に合わせて

相方は時々気が向いたら子守唄を歌ってくれます。
この間はこんな歌詞。

♪眠りなさい○○(私の名) 君は疲れているに違いない 君は腰痛持ちだね
  君の腰痛は明朝には良くなってるよ 明日はT.K MAXX(安いアウトレット)でお買い物だね♪

毎度のことながらごっつい現実的で加齢を感じるこの歌詞に色んな意味で涙がでそうやわ(笑)

という訳だか何だかTK.MAXXに素直に買い物に行きました。
しかし掘り出し物がなく、Argosに行ってハンドミキサーを買うことに。

Dsc01884.jpg

悩んだ末KENWOOD社製の物を購入。
私はてっきり日本で音響製品で有名なKenwood系列だと思っていたら、全然違う会社なんですね。
キッチン家電のKenwood社の創立者の名前がKenneth WoodさんだからKENWOOD。
なるほどー。
ま、とにかくこのハンドミキサーでケーキを焼くねん♪

ところでお菓子教室についてご質問を頂きまして、私が通っている教室しか知らないのですがウェブサイトをお知らせしておきますね。
AUDLEY BAKING SCHOOL
先生の日本風パンとお菓子は激ウマでございます。

日曜の晩ご飯は相方作のローストチキン。

Dsc01875.jpg

私の好物、うまうま!
月曜はレシピ ❤簡単♡美味しい豚照り丼❤ とほうれん草サラダと味噌汁。

Dsc01877.jpg

この豚照り丼大当たり!
ごっつい美味しいので作ってみて下さい。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!


| ロンドンでつらつら | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

