*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

憧れのカルパッチョ

この記事を読んで以来、このカルパッチョが私どもの憧れの的でした。
スターターのくせに£10越すかー、とため息ついてたらニュースダイジェスト持参で25パーセントオフになるオファー(2008年4月末迄)を発見。
早速むっちゃんと味わってまいりました。
スタッフの可愛い彼女(彼)もいて最高のシチュエーション(大袈裟)。

これが憧れの牛肉のカルパッチョ£10.50。

Dsc01450.jpg

ほんのり甘いドレッシングと大好物の削りパルメザンが絶妙。
ゆーっくり、ゆーっくり味わいました。
メインはパスタをチョイス(お安めの値段設定だったので)£9.95。

Dsc01452.jpg

上品なフェトチーネのトマトパスタ。
たっぷりチーズをかけてもらいました。
これも美味しくって大満足~。
この時点で結構お腹は膨れていても、デザート別腹。
ホワイトチョコと苺のケーキ£4.95。

Dsc01454.jpg

甘さ控えめ上品で胃もたれ無しな逸品。
この他に美味しいパンも付いてきますし、サービスも満点。
スタッフの可愛い彼女(彼)が快く上記の金額からディスカウントをしてくれました。
4月末迄に少なくとも後3回は行こうな!むっちゃん!


Aubaine
4 Heddon Street London W1B 4BS
TEL 020 7440 2510
最寄り駅 Piccadilly Circus
MAP
参考にした記事
*今日のひとこと@おしえてロンドン*内記事

a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!






| レストラン&カフェ | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おされランチ

少しずつ春が来たかな?と言った感じでお天気は良好。

Dsc01446.jpg

日が当たると、我が家のプリムローズも嬉しそう。

お昼は友人親子とおされフレンチへ。
ランチは初めてです。
残念ながら写真は無いのですが、2コースで£9.95。
スターターはベジタブルスープorオニオンスープ。
メインはこの日はスズキのグリル・リゾット添えorサーモン・クーリーム・パスタ。
正直メニューを見て、「うーむ・・・」と思ってしまったのですが、結果は大満足!
スープは洗面器か!と突っ込みたくなる位、大きいお皿で美味しいパン付き。
しかもこのパンもかなり美味しくて、オカワリしちゃいました(No Charge)。
この時点でお腹は結構膨れていたのですが、私が選んだパスタの茹で具合がこれまた調度良くて美味しかった!
ちなみにデザートは別料金で、単品でオーダーすると結構お高くてビックリでした。
たまには優雅なランチもええもんですね♪

このフレンチレストランの情報↓
*今日のひとこと@おしえてロンドン*内記事


本日の晩ご飯はカレーライス。

Dsc01447.jpg

例のごとく、日曜のローストチキンの残骸を圧力鍋に放り込んで作った濃厚チキンスープを使用で美味し。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 23:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪夢

日曜日の晩、相方は何やら悪夢を見たそうだ。
ベッドに幽霊と一緒に腰掛けていたらしい。
恐ろしさのあまり「Nooooooooooooo!!!!!!!!!!」とシャウトしながら
目が覚めたそうだ。
しまった、私を起こしてしまった!と思ったら構わず熟睡していた
らしい。
月曜日に寂しそうに何度も言われても!
あたし睡眠命やからさー。

本日の晩ご飯はお好み焼き(もち大阪風よ、むっちゃん。)とサラダ。

Dsc01445.jpg

私のお気に入りのレシピ ミキサーで簡単♪ごまドレッシング
何度もリピしています。
作りたてより、一日たってからの方が味が馴染んで美味しい♪
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さわやかな日曜

この週末は天気に恵まれ、気分爽快。
近所のショッピングセンターをぶらつき。

Dsc01441.jpg

昼ごはんはチャイニーズのファーストフードにて。

Dsc01442.jpg

美味いけどかなり甘い~。
醤油たっぷりかけて食すが、体に良くないよな・・・。
でも安くてボリュームたっぷり、また来よう。

夜はむっちゃん夫婦が遊びに来てくれた。
このおもろい夫婦とWiiで遊ぶ。
Wiiも皆ですると楽しいねんな、これが!
相変わらずむっちゃんはゲームを器用にこなす。

晩ご飯は相方のサンデー・ローストでした。
私は相方より、「むっちゃん夫婦のお腹をディナー用に空かせておくこと」という
ミッションを受けており予想以上に空腹だったと思われるむっちゃん夫婦。
耐えてくれて有難う。

Dsc01443.jpg

たくさん食べて頂き、相方も私もHAPPY!
いつでも来てね。

金曜の晩ご飯はレシピ 秘密のやわらかチキン

Dsc01438.jpg

ほんまにやわらかい。玉ねぎソースが美味し!
土曜日はタイ飯

Dsc01439.jpg

Dsc01440.jpg

やっぱりタイ飯大好き!
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近見た怖い映画

昨晩、以前録画しておいた映画「ローズマリーの赤ちゃん」を見た。



どうせ血みどろぐちゃぐちゃ映画やろうとタカをくくって見ていたら、完全に映画の世界に引き込まれてしまった。
ほぼスプラッターな場面は無く、心理的に恐怖を与えてくる。
主演のミア・ファロウが妊婦なのに小枝のようにどんどん痩せていくのも怖すぎやし、ご近所のバカ夫婦も演技うますぎ。
後半の手に汗握る場面はほんまにドキドキで、風呂に入りにいこうとする相方を羽交い絞めにして部屋から出させず(何で今風呂やねん)。
ま、そんだけ怖かったおすすめのオカルト・サイコ・スリラーです。
インテリアやミア・ファロウのファッションもめちゃくちゃ可愛いので、それも楽しめます。

本日の晩ご飯はこちらからサーディン丼(の手抜きバージョン)。

Dsc01436.jpg

あら美味い!
今度はちゃんとクレソンやペッパーを買って作ります♪
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 20:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさしくつらつらと

特にネタが無い今日この頃、本日は相方の荷物が届くとのことで
自宅待機、と思いきや結構朝早く届いたのでオリエンタルシティに
ランチに。
今日のカラマリは今までにないくらい山盛り!

Dsc01433.jpg

いやー、腹いっぱい。
やっぱり美味かったわ♪

相方大好きなこちらもお買い上げ。

Dsc01434.jpg

このお土産がないと相方かなり悲しそうな顔するもんで。

ところで相方の会社(イギリス系)では毎週水曜日は「ケーキ・デー」
だそうで 無料で色々なケーキがふるまわれるそう。
「今日はブルーベリーマフィンを食べたー♪」
と嬉しそうに語る相方をみて、イギリス人にデブが多い訳をまた知った気がした
冬の午後。

月曜日の晩ご飯は前日のローストチキンの残りでトマトクリーム・パスタ。

Dsc01432.jpg

火曜は友達とおされフレンチへ。
すっごい素敵なレストランやのにお客さんはガラガラ。
しかも可愛い彼女(彼?)はおらず。残念!

本日の晩ご飯は鮭の刺身とだし巻き。

Dsc01435.jpg

お昼食べすぎでお腹いっぱいだったので、あっさりと。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐずぐず週末

雨ばっかりでうんざりしますねー、全く。
ですが食欲は全く落ちず。
土曜のお昼は美味しい飲茶を食べにGolden Palaceへ(写真無し)。
この近くに同じようなチャイニーズレストランがあるのですが、断然Golden Palaceの方が人気。
あっと言う間に満席に。
飲茶は大体£2.50から£3くらい。
どれもこれも揚げたて、蒸したて、作りたてで美味しかった!
大雨の中行った甲斐がありました。

金曜の晩ご飯はとんかつと玄米ごはん。

Dsc01428.jpg

土曜の晩ご飯は飲茶の食べすぎで、軽くカラマリサラダ。

Dsc01429.jpg

本日の晩ご飯は相方作のローストチキン。

Dsc01430.jpg


日本へ行く前に痩せとかな、日本で食を思い存分楽しめん。
うーむ・・・。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JRパス

よっしゃ!JRパスも買うた!

Dsc01424.jpg

日本円に両替もした!

でも日本行きはまだまだ先の話!

本日の晩ご飯はレシピ うちの餃子とポーリッシュソーセージの野菜炒め。

Dsc01427.jpg

餃子にはパリっとハネを付けてみた。
餃子大好きな相方は大喜び♪
しかしまだまだむっちゃんママの餃子にはかなわない。
うーむ、奥が深いかも。餃子。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 23:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶり!元気?

雨、雨、雨の天気の中、久しぶりにお隣のお嬢デブコちゃんが我が家のお庭に。

Dsc01423.jpg

おめめ光っちゃった・・。
最近はお隣さん家の中でぬくぬく過ごしてるんかな?
ホンマ久しぶりの再会。
しかし、何故こんな悪天候の中、家を出されたのか疑問やなデコちゃん・・・。

「うちのおとん何考えとんのかよう分からんわ。」

Dsc01414.jpg

まぁ、気にせんと。

本日の晩ご飯はクリスマスの時のグースの残りでラザニア。

Dsc01426.jpg

うーむ、やっぱりラザニアはチキンの方が・・。
でも相方は喜んで「翌日のランチにも持ってくー!」とかいいながら、またまたちゃっかり持ってくのを忘れていた。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 23:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お天気の合い間に・・

おっ、今日は朝から晴れてる!

Dsc01409.jpg

今や!今のうちに出かけるんやーーー!!!
で、オリエンタルシティに餃子の材料を買いに。
オリエンタルシティの豚のばら肉(Pork Belly)は脂身が程よく少なくて美味しい。
その豚バラやニラと餃子の皮を買い、その後はお隣の格安スーパー ASDAへ。
やっぱりTescoと比べると、生鮮食品の質が落ちる気がする。
日付も問題無いお野菜も色が変わってたり、お肉も何だかなぁ・・・。

で、殆ど何も買わず帰宅。
張り切って餃子の製作に取り掛かろうと思ったら、買ったのは餃子の皮でなくワンタンの皮であった事に気付いた・・・・。

っちゅう訳で本日の晩ご飯は豚の角煮とソーセージ&野菜炒め。

Dsc01410.jpg

角煮は圧力鍋であっという間にトロトロに。
うっまー!!!!
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 23:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまたアウトレット

最後のセールのお買い物はSwindonのアウトレットへ。
朝から雨、風、どんより雲。
士気も下がるっちゅうねん。
入り口付近でファーマーズ・マーケットも行われていたけど、あまりの雨風でゆっくり見る気も写真撮る気もせず・・・。
お客さんもまばらでした。

Dsc01402.jpg

とっととランチ。

Dsc01401.jpg

ここはファーストフードしかないので、KFCで。
相方は嬉しそう。
正直、今回は掘り出し物に出会えず、ルクルーゼのお野菜シリーズであるペッパーのストーンウェアのミニポット£9.95也。

Dsc01406.jpg

可愛いでしょ?

しかしお買い物は女友達とが楽しいなぁ。
相方が次行こ次行こうるさいねん。

本日の晩ご飯は昨夜のチャーニーズのお持ち帰りを適当に食べたので写真無し。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンで買い物 | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地元の美味しいチャイニーズ

相方がネットで調べたタイレストラン。
いざ出かけてみると、通りの名前だけ記憶していて番地も店名も分からず。
えぇっーーーーーーーーーー!!!????
ってな訳で美味しいチャイニーズに変更しました。

まずはミックス・スターター。

Dsc01397.jpg

珍しくお肉が入ってましたが、柔らかくて美味しかったです。
真ん中の海苔は甘い味付けでオヤツみたい。

メインは酢豚と

Dsc01398.jpg

鴨のレモンハニーとチャーハン

Dsc01399.jpg

あんかけ焼きそばです。

Dsc01400.jpg

どれもごっつ美味しかったです。
大当たり!
さすが人気のお店で、お客さんでいっぱい。
予約した方が無難です。
この日は上記のオーダーとワイン1本で£57(サービス込み)でした。
ボリューム満点で結構残ってしまったのでお持ち帰りに。
チャイニーズ・レストランは気軽にお持ち帰り出来るから好き♪

Golden Palace
146-150 Station Road Harrow HA1 2RH
Tel:020 8863 2333
MAP
最寄り駅:Harrow on the Hill
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| レストラン&カフェ | 19:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニッポンの食

2月に日本へ行く予定なので、最近は色々調べるのにちょい忙しい。

まずは食べたい物。
ロンドンに戻ってから後悔せぬよう慎重に。
やっぱ忘れてならんのはお好み焼き。
前回逃したお好み焼き「とんべえ」
今回は相方が楽しみにしている広島のお好み焼きも食べられる予定。
ラーメンは私の好きな「げんこつラーメン」。
こちらも本場の博多ラーメンを食べに博多に行く予定。
博多の食リスト→ 一蘭屋台
本当は「かき峰」に行きたいけど、相方があまり牡蠣が好きでないので却下(このお店は牡蠣料理しかない)。
なので広島で広島牡蠣を絶対食べる!
広島の食リスト→ かなわ
金沢では海鮮丼!
金沢の食リスト→ ひら井
そしてとんかつ好きの相方を箸で切れるやわらかなとんかつ屋「まい泉」に連れてってあげたい。
他は定番のモスバーガー ミスド ガスト

などなどキリが無いけど、思い出したら覚書としてまた書こう。

本日の晩ご飯はレシピ 鶏肉のカレー風味照り焼きレシピ 芽キャベツのガーリックグリル

Dsc01396.jpg

どちらも美味しく、これまた大好物のだし巻きも添えました。
そして大分、冷凍庫の整理が出来てきました。
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 20:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の予感か?

去年植えた球根ちゃんから芽が!

Dsc01389.jpg

ごっつ小さいけど。
でも何気に今日は天気が良かったし、春が一歩一歩ってことか?
待ち遠しいなぁ。

久しぶりに鶏とひじきの炊き込みご飯を作りました。

Dsc01394.jpg

薄口醤油があったら、もっと見た目キレイやねんけど・・・。
でも味はバッチリ!
おかずはレシピ なすと鶏もも肉で酸っぱ煮レシピ 簡単もやしの卵♪中華あんかけ

Dsc01395.jpg

どちらも酢がきいていて美味しい!
シャキシャキもやしっていくらでも食べられますねー。
もちろん月曜日のチキンスープを使いまくり、ご飯ももやしもコラーゲンたっぷりです♪
a.gif

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 19:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいこちゃんとお食事

今日はお友達のSちゃん親子とランチをしに東南アジア料理のレストランへ。

Dsc01390.jpg

Sちゃんご馳走様でございました♪

いやー、娘ちゃん3歳の可愛いこと可愛いこと!
ずっと見ていて飽きない美しさ。
いつもニコニコしていて楽しそうに、色んな物に興味を示している。
私はかなり久しぶりにHamleysにも行ったけど、お子ちゃま天国やんなー、あの店。
この娘ちゃんも楽しすぎて離れたがたかったみたいです。
小さいお子さんのいらっしゃるお母さんはレストラン選びやら、トイレの心配とか色々大変なんやなぁと勉強にもなりますわ。
しかしあまりの可愛さに将来が楽しみすぎる私です。

ランチをたらふく食べたので私は夕飯は無しで、相方には冷凍しておいたトンカツでカツ丼を。

P・S 今頃気付いたブログ拍手のコメント。まちこさん、メッセージ有難うございます。お勉強に遊びに頑張って下さいね!
a.gif


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 20:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インテリア

せっかく典型的なイギリスのお家に住んでいるので、重い腰を上げて取り組んでみようかと思います。
そうお家の中のデコレーションやインテリアです。

Dsc01382.jpg

最近買い始めた雑誌。
ほんまに可愛いヨーロッパのカントリー風のインテリアで溜息。
ちなみにお姑はんは素敵なセンスをお持ちで憧れます。

とりあえずダイニングルームから取り掛かり、お姑はんから頂いたアンティークのプレートをメインに飾ってみました。

Dsc01383.jpg

壁の色がもっと明るかったら尚ええんですけど、こればっかりは相方の趣味なんで当分我慢ですわ。
今日はここまで。これからじっくり勉強します。

久しぶりにショートブレッドを焼きました。

Dsc01384.jpg

かなり甘さ控えめでもこのショートブレッドは大好きな相方。

本日の晩ご飯はチキンときのこのカレーライス。

Dsc01388.jpg

上司からローストチキンやターキーの残りは骨ごと煮てスープにすると良いと教えて頂いて実践してみました。
圧力鍋にどかんと骨ごと水と放り込んで15分加圧、15分放置。
お肉と骨がほろほろになってコラーゲンたっぷりの良いスープの出来上がり!
今日のカレーにも使ったけど、まだ残っているので何に使おうか楽しみ~♪
a.gif


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 20:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すっかり忘れてた!

あれは去年の夏前。
一生懸命探してやっと購入したこの本たち。

Dsc01380.jpg

すーーーーっかり忘れてた!
このテストに合格したMちゃんの話を聞いて、お陰様で思い出しましたよ(笑
忘れないようにブログに記しておくことにしよう。
日本への一時帰国を終えた春には受験します。

ちなみにこのLife in the UKのテストは永住権申請の際に、合格証明書が必要なのです・・。

本日の晩ご飯は相方作のサンデーロースト、チキンです。

Dsc01378.jpg

私はちょっと邪道にサラダを添えて。

土曜日はタイ・レストランへ。

Dsc01377.jpg

あー、食った食った。
a.gif


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 23:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またらいねーん、っつーか今年!

一ヶ月間我が家を明るくしてくれたクリスマス・デコレーションを今日片付けました。

Dsc01375.jpg

さようなら天使ちゃん、また来年ね、と思ったら今年やな。
今年こそは雑誌で勉強して素敵なクリスマス・デコレーション(モールを適当に飾るだけでなく)をしようと今から決意。

まだ体調が本調子でない私なので今日の晩ご飯はデリバリーでも、と思ったけど気分はやっぱり和食。
おにぎり、ポーリッシュソーセージの野菜炒め、だし巻き、レシピ ◆唐揚げよりおいしぃ鶏の照り焼き◆ by にゃんでぃ

Dsc01376.jpg

何品か作らなあかんのは面倒やけど、やっぱり和食ってええなぁ。
a.gif


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 19:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ますます弱る。

相方の鼻詰まり風邪も一段落か?と思いきや軽く咳が出だした。
私も何だか熱っぽい。
ボロボロヨレヨレな私達である。

晩ご飯はヘルシーに和食っぽく。

Dsc01373.jpg

ポーリッシュソーセージの野菜炒め、だし巻き、煮豚(ヒレ肉なのでちょっとパサパサ)。
某掲示板で美味しいと聞いて初めて買ってみたポーリッシュソーセージ。

Dsc01372.jpg

日本の荒挽きソーセージみたいで本当に美味しいです。

当分の間の晩ご飯のテーマは「和」でいこうと思います。
野菜の買出しに行かなくっちゃ!
a.gif


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 19:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

楽しく大晦日をむっちゃん宅で過ごさせて頂き(ごっつ快適。また近々行こうっと!)、元旦は相方と二人でBicester Villageへ。
同僚からこの時期は更にお買い得と聞いて、行ってみたかったんですよねー。
Pret a Manger で軽いブランチを取った後、二人とも体調が良くないにも係わらず夢中で見て周りました。

Dsc01367.jpg

確かにサイズも商品も豊富かも!
風邪っぴきで弱ってヨレってる相方も、楽しそうにお買い得品を買い求めておりました。
私はこれを。

Dsc01369.jpg

汚れが目立たないように派手な色を選んでみました。

結局体調が本調子でない私達は、早々に帰宅し休息。
本日の晩ご飯は冷凍庫にあったシチューでパスタ・グラタン。

Dsc01371.jpg

熱々でうま~い。

明日からは二人とも通常の勤務に戻ります。
頑張らなくっちゃ!
a.gif


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 20:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

