*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「おしロン」年越しパーティー

この日は夕方からのむっちゃん宅での年越しパーティーのため、ロールケーキを焼いた。

Dsc01358.jpg

巻いたら割れた。
今回の反省点
●ちゃんとロールケーキ用天板を買うべし(生地がごっつい厚くなった)。
●ちゃんとハンドミキサーを買うべし(簡易のブレンダーではパワー不足で故障寸前)。
●大きいステンレス・ボウルを買うべし(ミキシング中、生地が外へ飛んだ)。
などなどなどなど・・・。

相方が早めに仕事から戻ってむっちゃん宅へ。
素敵なフラットやでー!モダンな感じ。
そしてそして楽しみにしていた沢山のご馳走達。

Dsc01359.jpg

あたしらの好物ばっかりやんかいさー!!!!!
体調不良な私達夫婦もごっつたくさん頂きました。
幸せです♪
むっちゃん旦那作の豪華なデザート、パイン in シャンペン!

Dsc01361.jpg

おっしゃれやなー。
そして私の苺入りロールケーキ。

Dsc01360.jpg

初めてにしては上出来上出来(自分で言うな)。

楽しい夜も更けて年を越し、むっちゃん宅から見えるキレイな花火をみんなで楽しみました。
私達4人にとって、とても幸せな一年でした。
来年はどんな年になるかなぁ。
きっと素晴らしいに違いない!

ごあいさつ
私達の周りの方々や「おしえてロンドン」やこのブログを見に来て下さった方々、一年どうも有難うございました。
良いお年をお迎え下さいませ。
a.gif


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!






| ロンドンでつらつら | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

得した気分の日曜日

風邪が少しマシになりつつある相方を伴って近所のショッピングセンターへ。
あちこちのお店に立ち寄る私にうんざりしつつもついて来てくれました。
Debenhamsの中のWarehouseで見つけた£10均一のコーナー。
しかし値札には£20が付いている。
「ええ加減やなぁ、どうせやっぱり£20やろう」と思いつつ訊ねてみたら、素直に£10の間違いですと認めてくれた!
なので2枚のワンピをお買い上げ。

Dsc01354.jpg

なんや、ごっつ得した気分!?

帰宅後は明日の予定のためにピーナツバター・クッキーを焼きました。
ちょっと焦げたのもあったけど、食べるのだ。

Dsc01356.jpg

本日の晩ご飯は相方作のサンデーロースト。

Dsc01357.jpg

ウェイトローズのお肉だったので美味でございました。
a.gif


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンで買い物 | 20:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほうきtoちりとり

牛です。
正確に言うと、牛柄です。

家の近所の雑貨屋さんで買いました。

IMG_3882.jpg

はめ合わせの部分が花になってて、少しシャレてます。

IMG_3886.jpg

いっぱい掃くです。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 11:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「おしロン」セールに行く。

土曜日は私とむっちゃんのお買い物の日でした。
朝の10時半に待ち合わせ早速ナイツブリッジへ。
ナイツブリッジのH&Mは他所の支店に比べて静かで良い物を扱っていると思うのでお薦めです。
ZARAは凄い人混みでしたが。

早速お腹が空いた私達は素敵なタイ・レストランPATARAでランチ。
とても素敵なインテリアのお店で雰囲気バツグン。
2コースで£11.95のランチをオーダー。
スターターにタイ風ビーフサラダとタイ風フィッシュケーキ。

Dsc01347.jpg

Dsc01346.jpg

メインは二人とも海老のパッタイを。

Dsc01348.jpg

どのお料理も上品で美味しかったですー。

PATARA
9 Beauchamp Place, London SW3 1NQ
Tel: 0207 581 8820
Fax: 0207 581 2155
Lunch: Mon-Sun 12.00-2.30pm.
Dinner: Mon-Sun 06.30-10.30pm.
最寄り駅:Knightsbridge
MAP

満腹になった後はHarrodsへ。
私は(たぶん)最後のル・クルーゼであるミルク・パンを20パーセント・オフで購入。

Dsc01352.jpg

やっぱりハロッズは凄い人・人・人。
早々に退散して二人とも大好きなマリルボーン・ハイストリートへ。
歩き疲れたので早々とティータイム。
これまた大好きなLe Pain Quotidienへ。
ここのアーモンドクロワッサンが激ウマでしてん!!

Dsc01349.jpg

アーモンドクロワッサンを相方に買ってあげたかったんですが売り切れでした。
むっちゃんはこの可愛いお一人様用ティーポットがいたく気に入ってましたねぇ。
ここの食器って素朴で可愛いですよね。

色んなお店に立ち寄りながら歩いてピカディリー・サーカス方面へ。
その前にCOSでお買い物。
二人とも夢中なって、何点かお買い上げ。
この後もZARAHOMEHabitatでちょこちょこお買い物。

さぁ、素敵フレンチでディナーや!!!と張り切るも、年始までお休みだそうです・・・。
パブで飲みながら、何処に食べに行こうかと思案して結局韓国レストランのGAMAへ。
刺身とBBQのセット£14.95をオーダー。

Dsc01350.jpg

Dsc01351.jpg

たっぷりのお刺身とナムル、チヂミ、ブルコギとお腹いーっぱい、満足満足。
お薦めのレストランです。

GAMA
139 Wardour Street, London, WF1 0UT
0871 0751189.
MAP

いやー、飲んで食べて喋って買って、楽しい一日でした♪
こんな風にお出掛けを楽しめるのも理解ある優しい私達の旦那はんがいてこそ。
感謝感謝ですねん。
a.gif


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンで買い物 | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素晴らしき日本製

お友達が日本から送ってくれた日本製入浴剤。

Dsc01321.jpg

私のカサカサ肌にも優しいのです。
Hちゃん有難う!

本日の晩ご飯はウェイトローズのお肉屋さんで買ったステーキ。

Dsc01345.jpg

風邪っぴき相方に栄養を付けるため、どどーんと肉。
ウェイトローズのお肉屋カウンターは新鮮でお薦めです。
a.gif


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 19:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イギリスのクリスマスをあなたに2。

ボクシング・デーのブランチもやっぱり和で。

Dsc01338.jpg

うな丼です。
しかし友人ちゃんのお陰で朝からゆったり和食を食べることが出来て幸せ。
旦那が日本人だと毎日こんな朝食なんかなぁ、と感慨にふけってみたり、いや毎日はウザイわ、と思ってみたり。
晩ご飯は相方がグースを焼きました。
これが3人でどうやって食べんねんな!とつっこみたくなる位デカイ。

Dsc01337.jpg

重量5kg、オーブン調理時間3時間・・・・。

Dsc01339.jpg

中華風ソースを添えて食べたら美味しかったです。
ベトナム揚げ春巻やサラダも食卓に並べました。
お腹いっぱーい、幸せー♪

ところで私達夫婦は今年のクリスマス・プレゼントを質素にして冬のセールでお互い欲しい物を買い合おう!と冷めた事を話し合っていたんですが、相方がくれた物は大好きなRick Steinを始めとするセレブリティー・シェフの料理本。

Dsc01344.jpg

料理本大好きな私はごっつ嬉しい!
こられの本は結構お高いので全然質素ちゃうやーん。
私からのプレゼントも喜んでくれてたらええんやけど(ちょい不安)。

今年のクリスマスも相方と友人ちゃんのお陰でとても楽しく過ごせました。
有難う!!!
ところで本当に友人ちゃんがイギリス風クリスマスを過ごせたと思ってくれているかはかなり疑問・・・。

a.gif


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イギリスのクリスマスをあなたに。

あぁ、いっぱい飲んで食って喋ってテレビ見ながらゴロゴロしたクリスマス終わっちゃいましたねー。
社会復帰がキツイわ。

一緒に過ごした私の友人ちゃんはロンドン滞在歴は長いけど、イギリス風クリスマスは未経験との事なのでめいっぱい満喫してもらおう!とは思っていたものの私がいるとそうはいかず。

クリスマスのブランチがこんなやし。

wasyoku.jpg

子持ちししゃも、だし巻き、ひじきサラダ

ちょっと遅れたけど(大体朝イチ開封するようです。)ツリーの下のクリスマスプレゼントも開封しましてよ。
友人ちゃんへのプレゼントも用意しておきました。

Dsc01332.jpg

クリスマスケーキ・レッスンを受けたにもかかわらず、買っちゃったPatisserie Valerieのケーキ。

Dsc01333.jpg

日本っぽくて美味しい♪

そして少し遅い(大体3時位から食べ始める家庭が多い)クリスマス・ミールのディナー。

Dsc01334.jpg

風邪っぴき相方ちゃんが頑張って全て準備してくれました。
ローストポテトは特別にグース・ファットでベイクしてあって、外はカリっと中はほくほく。
友人ちゃんは一生懸命作り方を相方から聞いてました。
もちろんターキーも激ウマ~!!!!
美味しい美味しいと沢山食べてくれて私も相方もHappy♪
食後はお約束のクリスマス・プディングwithブランデーバターを相方と友人ちゃんに。

pudding.jpg

クリスマス・プディング苦手な私はストロベリーwithクロテッドクリーム

ichigo.jpg

テスコで買ったエジプト産のイチゴが大当たり!
また買っちゃうほど甘くて美味しかったんですよ。
あけ


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そしてクリスマスイブ

日記を書こうと思って撮っておいた写真があったために、
連続日記投稿となってしまった。
すまんねぇ。

昨日はクリスマスイブ。
私の旦那はんはイギリス人じゃござりません。
クリスマスよりもお正月を重んじる国から来ております。
なので、今の今まで、クリスマスプレゼントなんてくれた事もござりません。
従って、私も今年は用意しておりませんでした。

そうなんです。そんな時に限って、なぜか今回は買ってきたのです。
しかも何故かスコットランドの熊のぬいぐるみ。
バグパイプの音色も聞けます。

「おもちゃだらけになってきたなぁ」と旦那はんから言われましたが
こんなおもちゃを買ってくるのは誰とは言わぬ旦那はんですがな。

しょうがないので、冬の寒さで葉っぱがほとんど抜けた子宝草と記念撮影。
最初で最後の大舞台です。

IMG_3838.jpg

晩ご飯は焼きそば。

IMG_3824.jpg

そしてサーモンの中に味噌とマヨネーズをあえて
またまたえのきとしいたけを添えて
オーブンにポンと簡単料理。

IMG_3826.jpg

作り方は簡単。
見た目少しだけ豪華なクリスマスイブディナーの完成。

クリスマスは・・・さてと今から頑張ります。

Happy Merry Christmas!!!!
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 18:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショッピングバッグのスゴい所

またまた先日。

Waitroseのレジで並んでた時のこと。
ちょうど私の前の方が、Waitroseのショッピングバッグを3つ買いなさってた。
それを見て自分も欲しくなり買いましたよ。
1つ2ポンドでした。

いや~、これがビックリ。
よく入るんだわ。
しかも、重たいものもなんのその的威力を発揮。
今までビニール袋に水・ワインを入れて、
その上尖った箱なんぞを一緒に入れた日にゃ
角っこがビニール袋を裂いてしまい…あ~もう!
しかもビニールの取っ手がコレでもかってぐらいに持ちにくくて。

それが2.5kgのじゃがいも、ワイン2本、2Lの水を入れても全然OK!
今までの買い物って何?と
誰彼なく疑問をぶつけたくなるぐらいスーパーな奴だった。

エコもそうやけど、人間にもやさしいバッグでした。

IMG_3808.jpg

ただ取手が丈夫かと聞かれれば「?」なんやけど、2ポンドやしいいかなと。
こんなもんじゃないのかな?と。

     1_20071226020602.jpg

  IMG_3817.jpg

今ではどこのスーパーでも各自のブランドバッグを出してる。
私はたまたま入ったWaitroseで買ったけど
一番人気はTescoてんとう虫のバッグみたい。
とにかくいろんな意味でオススメです。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンで買い物 | 17:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

唯一無二のチョコ

FERRERO ROCHER
私がわざわざお金を出して、自分のために買う唯一のチョコレート。

IMG_3792.jpg

ひとつひとつ包まれているその繊細さ。ん~素敵。

IMG_3794.jpg


これもクリスマス、家でこころからボーっとするために久々に買った。
くつろぎの味わい。美味です。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 17:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乗りで買ったサーモン

先日。
丸ごと一匹のサーモンが半額で売られてた。
意味もなく買った。二人暮らしなのに。

クリスマス前の安売りなのか、アスパラガスも1ポンド以下。
通常2ポンドぐらいするから、手は出さないんやけど
それが95p(ぐらいやったかな?)だったので即買い。
ついでにえのきもね。

これを塩こしょう、オリーブオイルたらして、
バターも乗っけてホイルで包んでオーブンへ放り込む。(40分ぐらい)
出来上がったらレモンを添えて。

IMG_3779.jpg


これが実に美味かった。
おかわりしたいぐらいやった。
サーモンさまさま。
たまには1本丸ごと買うのもいい。

そして、気合いの茶碗蒸し。
私は蒸し器がないから、お湯の中に入れる方法で。

ネットで見たレシピでは卵2コに出汁が2カップって書いてたけど
そんなにもいらないから、出汁を1ガップ強にした。
あとは醤油と塩とみりんを気持ち程度。
みりんはないので、すったタマネギで代用。
全部を混ぜ合わせた後に、漉したので、
すったタマネギは意味ないかもしれないが。

中身はえのきとえびとしいたけ。
それと柚子っぽいと思って買った金柑の皮。

沸騰した湯に茶碗蒸しの容器を入れて(お湯は半分ぐらい)待つ事30分弱。

IMG_3780.jpg


じゃじゃ~ん。
見た目微妙な茶碗蒸しの出来上がり♪

味は抜群(かなと)。

食材はいつもより豪華。
クリスマスに向けてワッショイしたのでした。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 16:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬至にかぼちゃ

去る21日は冬至だったね。
かぼちゃの煮物を作ったよ。
これから日が長くなるお祝いやもんね。やっほ~い!

結構うまくできたと思うし。
でもかぼちゃはあんまり甘くなかったし。
手をグー×2ぐらいの大きさのかぼちゃやし。
やはり日本のカボチャの方が甘いような気がするなぁやし。

IMG_3745.jpg

ゆず風呂には入らず。
ゆずが手に入らなかったから。
スーパーでゆずっぽいなぁと思って買った小さな柑橘類。
調べたら金柑でしたわ。

なので柚子石けんの香りで雰囲気を盛り上げた♪自分。


そして今年はこんな日が多いのかな?

IMG_3753.jpg

旦那はんと家路につく途中、
「フェアリーテールの世界やなぁ」「切り裂きジャックやで」
などといいながら歩いた。
そんだけ幻想的な世界っちゅうわけです。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 16:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良いクリスマスを!!

今年のハロッズのテディ・ベア。

Dsc01319.jpg

足の裏に年号入りのベンジャミンちゃん。

今年は私の友人が加わり3人で飲んで食べてのーんびり過す予定です。
皆様も良いクリスマスをお過ごし下さいね。
あけ


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 16:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Foggy day

もやもやもやもや、うっとうしい霧の日。
特に相方が車を運転せなアカン日はかなんわ。

Dsc01329.jpg

でも昨日が冬至やったし、今日から少しずつ春に向かっているはず。
BBCの天気予報
1分ずつやけど・・・。

本日の晩ご飯はジャパンセンターのコロッケとエビフライのカレー£4.00。

Dsc01331.jpg

£4.00でこれなら満足。
あけ


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 19:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スウィーツ・スウィーツ・・

相方不在でひさびさーに土曜なのに友達とお出かけ。
はまってしまったLadureeのケーキを食べに。

Dsc01326.jpg

源吉兆庵ではみたらしをまた買っちゃった。

Dsc01327.jpg

和洋どちらも大変美味でございました。
あけ


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごっつ大事な物・・

どっぷり風邪をひいた相方ちゃん。
今日行けば大晦日まで会社がお休みとあって頑張って仕事に行きました。
が、かなり早めにご帰宅したはいいが通勤バッグが異様に膨らんでいる。
「帰りがけにターキー買いに行ってきた♪」

Dsc01324.jpg

一番近いMarks&Spencerは歩くと余裕で15分はかかる。
風邪ひいてんのに何もわざわざ今日行かんでも・・・。
何でも鳥インフルエンザの影響でターキーが少ないかもしれないから早めに買うべきとのこと。
私的にはターキー無かったらビーフでもポークでもかまへんのやけど、相方には重要な事やねんなぁ。

本日の晩ご飯はウィンナー・ロールとクリームシチュー。

Dsc01325.jpg

久しぶりにパンを焼きました。
教室で習った調理パン、ウィンナーロール。
いやぁ、美味かったー!生地もふわっとなって大成功。
明日の朝も食べるね~ん。
シチューはホワイトソース無しの健康バージョンでなかなか美味し。
あけ


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 19:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お待ちかねの・・

本日は相方在宅勤務。
この日に合わせてデリバリーやら修理やらオーダー出来るので便利便利。
まずはSKYのボックスの調子が悪く、エンジニアーに来てもらった。
まだ新しめのボックスなので無料で来てもらいましたが、このSKYのボックスは良く壊れるらしい。
ある女性は1年で6回も取り替えるはめになったそう。
もっとしっかりしたもん作らんかいな、何やっとんねん。

そして待ちに待っていたAmazonからの荷物もこの日に受け取れました。
一つはクリスマスのターキー用のオーブン・トレイ。
スペシャルオファーでかなりお安かったので。
そしてそして、ル・クルーゼのステンレスシリーズ4点セット、63%オフ。

Dsc01320.jpg

もうこれでテフロン剥げ剥げフライパンやボコボコ小鍋を使わんですむわ♪
かなりお得に買えたからガンガン気負わず使えそうやし。
今回ももちろんSuper Saver Deliveryで送料タダでしたが、3日で届きました。
やるな、アマゾン。

ところで相方、どっぷり(またまた)風邪ひきましてん。
風邪気味かなー位のところで自己節制して欲しいと毎度思う・・。
が、目をうるうるさせてしんどそうにしていると、そうも言えんのよね、これが。

本日の晩ご飯は相方リクエストのお好み焼き。

Dsc01322.jpg

今日もうまく焼けた。
あけ


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンで買い物 | 22:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白いロンドン

今から仕事に行くのに、気がつくと窓の外は真っ白な世界。
雪じゃない。
見るからに寒そうなのに、出かけなきゃいけないのか。
霧の都ロンドンか・・・。

IMG_3736.jpg

わかるかなぁ。
屋根の先にいる鳥。
すっごく寒そう。

IMG_3740.jpg

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 12:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天使はどこへ?

IMG_3721.jpg

電飾で飾られた天使。
かわいいっしょ。わかりづらいかねぇ。
自宅から駅に行く途中に立ってた。
小学生ぐらいの身長はありそうな天使はまっすぐ教会に向かって立ってた。

数日後。
・・・消えた。
そこにいるはずの場所にはもう立ってなかった。

あれ?クリスマスまでいるんじゃないの?
どうしたの?どこへ消えたの?

天使が無事でいますように。
だってホンマにキレイかってんで。
変な写真やけど、撮り直す機会もないのかな。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 01:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬・犬・犬

友人が送ってくれたプレゼントの中に入っていた物。

Dsc01312.jpg

こういうのってごっつ嬉しい。
幸せな気分になりました、有難う!

本日の晩ご飯はポット・パイとオイル・サーディンのパスタ。

Dsc01318.jpg

玉ねぎじっくり炒めたオニオンスープ。
美味いのに「玉ねぎちょっと多すぎかな・・」と相方つぶやきよった。
パスタはレモンたっぷりかけて食べたら美味しかった~。

Dsc01317.jpg

あけ


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室・クリスマスケーキ

今日はパン教室で行われたクリスマスケーキ講習。
これは先生が作られた見本なので美しい。

Dsc01311.jpg

私の作ったのはちょっと崩れたが味はごっつ美味かった!
ホームメイドのケーキで美味しいのに出会った事なかったけど、これはふわふわしっとりで激ウマ。
いっぱいコツがあるので早めに復習しないと。

この日は久しぶりのMちゃん親娘に会えました。
まぁ、娘ちゃんの可愛いことお利口さんなこと!
さすがMちゃんの娘ちゃん、Mちゃんはママになる前から良き奥様やったもんね。
私もネットで昔のアニメ(早く人間になりたいタイプのやつ)を見てる場合ではない。
見習わなくては。

次は苺のショートケーキを先生から習いたいです(先生よろしくお願いします♪)。
早く専業主婦になってゆっくりパン教室に通いたいなぁ。

本日の晩ご飯は相方の好物のラザニア(ミンチ肉無くて鶏肉で)。

Dsc01316.jpg

最高に美味かった(自画自賛)。
あけ


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほのぼの日曜日

オリエンタルシティに日本食の買出しへ。
もち昼ごはんはここのフードコートで。

Dsc01306 (1)

私はもちろんいつものYummy Yummy Thaiのカラマリで、相方はダック・タイカレー。
タイカレーめちゃうまでしたが私達には辛すぎましたわ。
もともとカラマリをそんなに好きじゃない相方が珍しく私のお皿から一口食べたら、「美味い!晩ご飯用に買って行く~。」とあっと言う間に買いに行ってました。
もともとカラマリ好きの私だけでなく相方までも虜にした、Yummy Yummy Thaiのカラマリ。
かなりお薦めです。

帰宅後は気温は低いけど天気がとても良かったので、久しぶりに庭の手入れ。
春に咲く花の球根をやっと植えれました。
ちゃんと咲きますように・・・。

Dsc01308.jpg

夕方には友人の紹介でジム見学。
相方曰く、バスでも簡単に行けるとのことやったが、どないもこないも行けるかい!ってな距離。
そんでもってスタッフから客からスリムな人おらんやん。
ジャグジーとか芋洗い状態やし。
私はお断りさせて頂きます。

本日の晩ご飯は私は海鮮丼風で相方はもちろんカラマリ。

Dsc01309.jpg

明太マヨ入り卵焼きとむっちゃんに教えてもらったナスのにんにくポン酢漬け。
こういうご飯のおかず系ってほっとするわぁ。
あけ


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス・ディナー

昨日も何だかんたで忙しかったせいか、まだお疲れさんの私達。
お姑はんから頂いたホット・ソックス(ラベンダーの香り付き)でまったり。

Dsc01301.jpg

電子レンジで温めて使うんですが、末端冷え性の私にぴったり!
お姑はん有難うございます。
源吉兆庵で買ったみたらし団子を食べながらまったりでごっつ幸せ気分な午後。

しかしずっとまったりしている場合ではない。
今晩は友人達とのクリスマス・ディナーやった!

前回よりカジュアルな感じで気兼ねなく一安心。
イギリス人の大好物、ロースト・ミールがメインで、ここで好きなお肉を選んでカットしてもらいました。

Dsc01305.jpg

やっぱりロースト・ミールは美味いねー。
でも相方作のローストの方が数倍美味いけど。

そういえば、ここで他の客が「肉の切り方が俺には小さすぎる!」と暴れてましたわ(笑)
そして私の隣に座ってた人が絶妙なタイミングで私に「Welcome to England!」

後、気付いた事はやっぱり太っている人は食べ過ぎてる!
男女問わず、びっくりする位お皿にてんこ盛り。

可愛い帽子等も準備されていて楽しいひとときを過せました。

Dsc01303.jpg

そしてこの中央に座っている男性なのですが、癌の治療中で、それでもいつもこういった集まりに来て一緒に楽しんでいて、治療がうまく行っているとばかり思っていたのですが、帰りのタクシーの中で相方からもう長くはないと医者から宣告されてしまった、と聞かされてかなりへこみました・・・。
この世に神も仏もあるかい!とこういった時に私は思ってしまいます・・・。
あけ
pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま!

昨晩遅く無事ロンドンに帰ってまいりました。
パリは寒くとも天気が良く、毎日たくさん歩き、たくさん食べました。
旅行記はまた後日。

今日はちょっと疲れてたのでジャパン・センターで寿司を買いました。

Dsc01299.jpg

オーガニックのサーモン・にぎりとカリフォルニア巻き。
冷凍してあったトンカツで卵とじ。
今日も美味しく大満足でございました。
あけ


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 19:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばれるね~

ロンドン。
雨はすっかり止み、いい天気になりました。
ええ、寒さとともにね。 ほんっとに寒い!

昼の1時。
北向きにある枯れ草は霜がまだそのまま。
写真の枯れ木の白い部分が霜。
寒さを物語ってくれるよ、まったく。
もちろん吐く息も白い。

IMG_3719.jpg

でもこんなに天気はいいのよ♪

IMG_3720.jpg

帰りの電車の中で見たフリーペーパーの天気予報に
「マフラーを忘れないで」
「コートを忘れないで」
なんて書いてある。

誰が忘れるもんか。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロンドン脱出

本日の晩ご飯はバースデーガールと外食。
美味かった~、やっぱり。
そしてバースデーガールちゃんお誕生日おめでとう!!!

あんまり天気は変わらんけど、明日より大好きなパリに3日間行ってまいります。
食べるで~~~~~~!!!

Dsc01257.jpg

↑珍し~く表玄関にいた隣のお嬢。
あけ


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

COSTAでブランチ

最近は、ほとんど毎週土・日曜どちらかはCOSTAに行っている。
Waitroseの中に入ってるから、ショッピングのついでにね。
まあ、休みの日に朝ご飯を作るのが面倒というだけなんやけど。
昨日、土曜日にも行ってきた。

たら~ん。
この日のメニュー。
旦那はんが飲むはずだったAmericano。
いつも食べてるChicken sweet & chili Wrap(のような名前)。
左上のスイーツ・Brownieは旦那はんが食べるの。
右上のウェハースみたいなんは…買ったけどいらんかった。

IMG_3698.jpg

このChicken sweet & chili Wrapは温めてもらうの。
するってえと、こんな風にトロっと旨味が出てきやす。

IMG_3699.jpg


写真を撮ろうとカメラを取り出すと、
旦那はんが「え~、もう最悪!」なんて言うじゃありませんか。
いやいや、あなたを撮るんじゃなくてよ。

「いやいや、そうじゃなくて。」

私が頼んだカプチーノに砂糖を入れてしまったらしい。
甘いコーヒーなんて飲めない私なので、
カプチーノは旦那はんが引き取ることに。

「こんな子供が飲むような飲み物なんて飲めない!」
なんて騒ぎはしましたが自業自得。
だいたい、コーヒーにミルクと砂糖をどっぷり入れるのと、
砂糖入りのカプチーノにいったいどんな差があるというのか。

そんなやりとりの後はいつものように
お店の新聞を読む2人。

毎週同じだが、少し楽しい。

IMG_3701.jpg

IMG_3700.jpg

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 22:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だらけた週末

やっぱり今日も雨でどないやねん、ロンドン。
今日はのんびりデーやな。
早速クリスマス・ツリーの飾りつけをしてみました。

Dsc01248.jpg

引いて見るとそれっぽく見えませんか?
その他家中飾り付けてみました。
そして私のアドベント・カレンダー。

Dsc01252.jpg

Dog Trustが送ってきて下さった物です。
可愛いねん、これがー!
サポート会員になると毎年クリスマスカードがわんちゃんから届きます。
私がサポートしているのは老犬用の施設。
歳を取っているのでリホーム(里子)しないコ達が中心です。
「クリスマスがとっても楽しみ!友達とおもちゃで遊ぶんだ。」とか書いてあって、愛犬を思い出しうるうるですねん・・。
みんな幸せになってくれたらええのにな。

本日の晩ご飯はパスタとトマトソースのグラタン。

Dsc01256.jpg

あっつあつで美味しい~!
ホワイトソースも電子レンジで簡単です。
ポットには蒸し野菜が入ってます♪
あけ


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 19:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨だらけの週末

じとじと雨降ってるけど負けへんでー!とばかりに歩いて近所のショッピングセンターへ。
雨でもやっぱりクリスマス前なので混んでました。

まずは腹ごしらえ。
おしゃれなカフェなど無いのでファーストフード(はぁと

Dsc01245.jpg

Dsc01246.jpg

相方大好物のKFCのセット、私はSUBWAYでテリヤキサンドウィッチ。
どうでもええけど、高いわー。
二人で£9(約2000円強)ってどうよ!!!

この後は大好きなTK.MAXXのキッチン雑貨コーナーに。
結構な掘り出し物があるんですよ。
今日はPIMPERNELのローズ柄の大型プレイス・マット(ランチョン・マット)が4枚で何と£4.50!!
一枚でもこの値段では買えないと思います。
実は私はプレイス・マット好き。

Dsc01250.jpg


本日の晩ご飯は写真は無いけど、相方友人カップルと中華。
これまた期待してなかったけど美味かったー!
先週の中華は何やったんやと。

この相方友人カップルには可愛い男の子2人いて、長男君は日本人に会うのをすっごい楽しみにしていたらしい。
何故ならテレビゲームや子供番組に侍やら出てきてかっこええからだとか。
しかし当然、私は着物無し、刀無しでちょっとガッカリしていたような・・・。
こんな可愛いギルバート君をおばちゃんは太秦映画村に連れてってあげたい、と密かに思うのであった。
あけ


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶり!

いやー、今朝の暴風雨は凄かったですね。
相方はウィンドブレーカーを着て出社してましたわ。
私はベッドの中ですやすや・・・ごめんな相方・・・。

目が覚めた頃には晴れていて、我が家の庭をのぞくと落ち葉で荒れ荒れ。
掃除する気力も無く、デブコに挨拶。
「久しぶりやなーデコちゃん!」



ホントは「ニャー(に濁点)」って走って来てくれる所を撮りたかったんですが、反射神経ゼロの私には難しかったです・・・。
こんな動画でも喜んで頂けますでしょうか?デブコファンの皆様(1名様)。

今日は早めに起きて相方に頼まれた用事などを済ませ、オリエンタルシティに買出し。
もちろん「いつもの」をランチに。

Dsc01231.jpg

ここのお姉さん、私を見ると「カラマリ?」と聞いてくれるようになってちょっと小っ恥ずかしい・・・。

Brent Crossのショッピング・センターにも足を延ばしてみました。
Fenwickでル・クルーゼのセール(一部のみ)をしていてかなりお買い得やが諦める。
ルク好きな方は一見の価値有り!です。

しかし寒くても晴れてくれると気分ええです。
人間には太陽が必要です!

本日の晩ご飯はレシピ 柔らかジューシー煮込みハンバーグ by ニーナ41

Dsc01244.jpg

甘めの優しい味なのでお子様向けかな?
冷凍庫からのミンチ肉が足りなかったので、これまた冷凍しておいた砂肝(フープロで細かくした)を混ぜてみました。
少し歯ざわりが良くて美味しかったですが、砂肝入れた事は相方には内緒。
鶏の内臓なんて食べた事ないやろうから拒否されたら困るので。
喜んで食べてましたわ(笑)あけ


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

