*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしゃれフレンチ

私とむっちゃんのロンドンでの初めてのフラットメイトMちゃんが、日本から遊びに来てくれました。
Mちゃんに合うおしゃれなフレンチを何とか探し出し、行ってまいりました。
これがなかなか素敵でMちゃんも喜んでくれましたよ。

まずはスターター。

Dsc01211.jpg

プリプリ海老のサラダ、Aubaine Salad。
とても上品なシーズニングで味付けしてあって美味しい!
何ぼでも食べれそう。
他の種類のサラダやスープも選べます。

私のメインはステーキ&チップス。

Dsc01212.jpg

ボリューム満点!満足!満腹!
相方が絶対喜ぶ一品です。
他にホタテのソテーやチキンの煮込みも選べます。

そしてこのレストランで忘れてはならない、スイーツ。
私はチョコレートムースを選びました。

Dsc01213.jpg

甘さ控えめ上品~。
絶対イギリス人には作り出せないスイーツです。
あー、美味しい♪
数種類のケーキの中から選べます。


上記の3コースで£21。
アラカルトも充実しています。

ここはリピ決定!


Aubaine
4 Heddon Street London W1B 4BS
TEL 020 7440 2510
最寄り駅 Piccadilly Circus
MAP
参考にした記事

*今日のひとこと@おしえてロンドン*内記事


Mちゃんからの日本土産。 いつも素敵なチョイス有難う!

Dsc01215.jpg

あけ


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!






| レストラン&カフェ | 22:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tokyo

Waitroseで売っていた「TOKYO」を買ってみた。

IMG_3605.jpg


IMG_3606.jpg

子供の頃を思い出すような合成着色料が思いっきり入ってそうな味。
体に罪悪感だけが残るような味。
もう買わないなぁ。 むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 01:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室最終回

とりあえず今日でパンコースPart1が終了でした。

Dsc01210.jpg

木の実の黒パン
ピザ
マドレーヌ

木の実の黒パンは苦手なレーズンが入っているのに、美味しい!
相方はレーズンも全粒粉も大好きなので絶対作ってみよう。

このパン教室では毎回「へ~~っ」「ほぉ~~~っ」と言うことがいっぱい、沢山のヒントを教えてくれます。
専業主婦になった時に続きのコースに通おうと思います。
それまでは単発のお菓子レッスンでお世話になろうと思っています。
なので来月もお邪魔します!

パン教室の後は相方と待ち合わせをしてランチ。
私のお気に入りのLittle Bayにて。
前回の日記はこちら

「本日のスペシャル」にあったサーロインステーキ。£10.95

Dsc01207.jpg

やっぱりマッシュポテト激ウマ~!
食べながら作り方について考えてみた。
このコクはチーズや!絶対そうや。今度作ってみようっと。
勿論お肉もジューシーで美味しかったです。

そしてすっごく楽しみにしていたアップルケーキ。£3.50

Dsc01208.jpg

やっぱり甘さ控えめで美味しいわぁ。
カフェオレと一緒に食べたら最高でした。
幸せ~~!!!

何気に相方は本日、何やらの試験に落ちてちょっぴりへこんでましてん。
ま、気にスンナ!!
試験代£200は会社から出とんのやしな(←これ最重要事項)。
あけ


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 20:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郵便局にて

IMG_3614.jpg

こないだ母の誕生日もあり、実家に荷物を送ろうと郵便局に行った。
久しぶりなのでいろいろ入れてみた。
それでも用意した段ボール箱には空きがあり、中のものがごちゃごちゃと動くので、
適当にプチプチとかいらない新聞紙とかを入れて、動かないようにした。

郵便局について荷物を日本へ送る旨を伝えると
「ん~高いよ。70ポンドだね」と言われた。

確かに高い。

「中に何入ってるの?大きなもの1つ?それともバラバラ?」

なっ何?

「2つに分けて送ると半額以下になるよ。まあ、君次第だけどね。」
(この時、郵便局のおじさんはちゃんと計算機片手に教えてくれた!)

えっ本当ですか?

要はある一定以上の重さになるとお金が「ガン!」と高くなるみたいで
もし小分けに出来るなら、安く日本に送る事ができるみたいだった。

じゃあ、明日荷物を2つに分けてもう一度来ます!

「ちゃんと重さを均等にね。See you tomorrow♪」

そして翌日。
荷物を2つに分けて、尚かつ、いらないものは取っ払い、小さくまとめ
誕生日プレゼントなのに、プレゼントらしくない包みになってしまったけど
おじさんの誠意に答えるべく、言われた通りにし、再び郵便局へ。

「おお!昨日より軽くなってるよ。」

2つの荷物とも15ポンド以下也。
ありがとう、おじさん!
また来るよ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そして姑は今日の午前3時に家を出る。
今の家は鍵がないと外に出られない仕組みになっていて
みんなで午前3時まで起きてます。
奔放すぎやしませんか?お義母さん。
むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 00:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保険を掛けよう!!

今日は相方の会社で健康診断があったそう。
「すこーし痩せた方がいいよ、って言われたー。へへ。」
との事やが、ホンマに「少し」と医者が言ったかどうかは怪しい。

体重は増えれば増えるほどガンにかかるリスクが増えるそうなんで、やっぱりダイエットせねば。

ところで財政難で問題山積みのNHSで手術を受けるには3,4ヶ月待ちはザラだそうです。
緊急を要する手術であっても、医者やスタッフ不足のNHSでは対応しきれんのやろう。
こんなNHSを頼りにしてたら治るもんも治らんし、殺されてしまう。

なので保険はこの国で必須です。
私の周りはみんな何らかの保険に加入し、一大事(プライベートの病院で治療)に備えています。
BUPAAXAが有名かな。
掛け金によってカバーされる治療が違ってくるようですね。
我が家はまたもや相方の会社の福利厚生で加入していますので、皆さんも会社でやってくれるか聞いてみるといいかもしれません。
備えあれば憂い無し、です。


ところで昨日のむっちゃん宅の姑はんはきっと「家族やから遠慮無しでええ」と基本的に思ってはるんやろうな。
我が姑はんの場合はこんな時どうするか、とか色々考えちゃったよ。
ちゃんと事前にいつからいつまで泊まるか言うてきてや、姑はん!!!

本日の晩ご飯は唐揚げです。

Dsc01206.jpg

今晩も冷凍庫大掃除シリーズ。
あけ

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| 医療 | 19:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嫁姑問題

日本であろうが海外であろうが嫁姑問題はある。

私の義母は「突然来る」。
しかもたいがいが「今ね、駅なの♪」的な感じで。

そして、今日も来た。母は来た。
しかも友達連れで。
日曜日、大掃除しててよかったぁ。

昔から突然家に人が来る事に対して後ろ向きな部分があったので、辛いのよ。

いつ帰るんだろうなぁ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私たちのフラットの玄関先にいつもいる猫。
いつもお出迎えありがとう♪

IMG_3505.jpg


目、光っちゃったね。

IMG_3508.jpg

むっちゃん

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 09:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

25年ぶりの歯医者

私の家系は「歯」が強い。
全員なかなか虫歯にならないので大人になってからは、歯医者はほぼ無縁でした。
ついこの間までは。

久々に奥歯がズキズキする!
寝られないほどではないけど、相方に「歯医者に行きなさい!」と命令されるも25年ぶりの歯医者、しかも異国の地ではホンマ怖ろしい。
仕方なく相方が自分の行きつけの歯医者を手配してくれ、会社を少し早退までして付き添ってくれました。
25年前に詰めた物が10年前に取れちゃってたのを放置していた所が虫歯らしい。
ま、ごっつい穴が開いとるからな。
内側のみ虫歯で、外側は難を逃れていたので大して痛くなかったとのこと(神経まで侵されてなかった)。
しかし殻だけのような状態なので抜歯してブリッジをすることに。
そのお見積もり料金£1200(£1=¥240で計算すると¥288,000)也。チーン!
ホンマ泣いたね、相方が。

その後4回程、歯医者に通い無事にブリッジを装着致しました。

イギリスで歯医者を選ぶときはNHSかプライベートになります。
NHSは歯科は全て無料では無いようですが、格安。
しかし術後膿んだとか色々良くない噂も聞きますし、予約を取るのが難しいのであまり深刻な 状況の時は考えた方がいいかも。
時間に余裕がある時は、日本で治療を受けたりするのも手ですね。
とにかくイギリスで歯の治療は大金を払うか、リスク覚悟でNHSに行くか、どちらかになるのでこれからイギリスに来る方はぜーーーーったい歯の治療をしてきて下さいね。

私は相方と結婚してから、相方の会社の福利厚生で歯の治療保険を掛けています。
相方曰くほぼ全てカバーされるようですが、会社が払っているので掛け金は分かりません。
相方は結構な歯科の大手術も簡単な治療も全て保険(無料)でまかなっていました。

そう、上記の£1200は結婚前(保険を掛ける前)だったんですね…。
あたしのアホンダラー!!!!!!

月曜日の晩ご飯はドイツソーセージとローストポテト。

Dsc01204.jpg

パリっとしていてやっぱり美味い。

本日の晩ご飯はトマトクリームソースのパスタ。

Dsc01205.jpg

相方の好物、トマトクリーム。
久しぶりだったので大喜びでした。

以上、冷凍庫大掃除晩ご飯シリーズでした。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| 医療 | 22:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょいと一杯

今日、仕事から家に帰ると用意されていた。

IMG_3612.jpg


出されたものは食べなきゃね。
でも晩ご飯前だからね。
複雑だね。
旦那はん、なんかしたかねぇ。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 07:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レザーソファーの汚れ

引っ越ししてから約2ヶ月が経ったかな。
まあまあ落ち着いてきた感じ♪
今回は家具付きの家に。
前の家は家具なしだったので、自分たちのソファーは別にあるんやけど
今の家にも備え付けのソファーがある。
これが汚い!

ソファ


ちょっと拭いてみた。

IMG_3611.jpg


写真に撮るとさらに汚いなぁ。
一見こんなに汚れてるとは思わなかったから、
お手軽革用ぞうきん20枚入りみたいなのを買って拭いてみた。
よく落ちるけど、1枚で汚れがおちる範囲は少なっ!

あっと言う間に終了。
なんかこう、一杯きれいになるのないかいな?

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 09:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびり日曜日

姑はん家行きが暗礁に乗り上げたため、一転のーんびり週末となりました。
なのでピーナツバタークッキーを再び焼きました。

Dsc01200.jpg

可愛く型抜きしたりなんかして。
しかしこのクッキーの凄い所は向こう一週間はサクサクで美味いこと。
このレシピ考案者の先生は偉大なり。

夜は相方からまたまたリクエストの手作りピザ。

Dsc01203.jpg

最近ダイエットはどうなったんや????


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バングラカレー

土曜日の車のパンクを相方が朝一で修理に出した。
全てのタイヤが危ない感じやったらしく、全換え。
£700也。
何よりもへこんだ。

疲れてた私達は夜は外食にしました。
美味しいインドカレーのお店に。

まずは大好きなPappadom

Dsc01197.jpg

パリパリ美味いよなー。
付け合せのチャツネやヨーグルトソースも最高!
メインはエビカレーやチキンティカマサラとナンブレッドとライス(はシェア)。

Dsc01199.jpg

お気に入りのナスの炒め物もサイドディッシュとしてオーダー。
やっぱりここのカレーは美味しい。
私の家族が来た時もすっごく喜んでくれました。

とても人気のあるレストランなので予約は必須です。
今回は上記のメニューにビール2本で£40(チップ込み)でした。
安いですよね?
サービスも良いですよ。

ところで私も相方も相方友人達もみんなこのレストランはインディアンやと思ってました。
でも改めてウェブサイト見ると「バングラデシュ」になっとるやん!

Curry Mahal
372 Northolt Road South Harrow Middlesex HA2 8ES
Tel: 020 8864 7833
MAP
最寄り駅:Souh Harrow


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| レストラン&カフェ | 22:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごっつ悪い感じ

長い一日でした。

まず、仕事後家に戻ると鍵が無い。
職場に忘れたらしい。
相方に連絡を取ろうとしても連絡がつかない。
どうやら携帯電話を持って行くのを(いつものように)忘れたらしい。
駅に再び着いて「そうや、今日は姑はんとこ行く日やから相方は早めに帰宅するはず。駅で待っとこ。暖房あるし」で駅の待合室で2時間。
くっそー、なかなか帰ってけーへんやんけ!!の怒りを抑え、無人駅で時には乗客の案内係をしつつ相方を待っていると相方より電話が。
「今どこ?僕もう家に着いたんやけど。一つ手前の大きい駅から歩いてん。鍵忘れたんやったらショッピングセンターでも行けば良かったのに。」
私「(怒り抑えつつ)でも今日は姑はんとこ行くやろ!あんた早く帰ってくると思ったし、時間のロスになると思ったし。携帯忘れたんか?!」
相方「(私の怒りを察知)今からそっちに迎えに行くから!」
私「いらんわ。歩いて3分やし…。」
相方慌てて走ってきました(笑)
駅での2時間、「怒らない、怒らない、鍵を忘れたのは私のミス…」と呪文を唱えたお陰で怒り爆発せずにすみ、大人になった私(実年齢は大人の中の大人)。

気を取り直し姑はん家に向け出発。 途中、お気に入りの素敵パブで晩ご飯。

Dsc01196.jpg

相方はステーキ、私はペンネのクリームソース。
この後、アイスクリームも食べ気分は上々。

再び高速を走っていると、何やら道路がガタガタしている。
ほぉ、目を覚ます為のスペシャルな道路ね♪と思ったらタイヤがパンクしてました…。
牛歩並みのスピードで路肩を走り、何とかサービスエリアに到着。
RAC(英国版のJAF)に電話、1時間半後にでかいトラック到着。
姑はん家訪問は諦めてロンドンで修理を受ける事に(姑はん家のエリアはど田舎なもんで)。
牽引され再びロンドンへ向かい始めたのは夜11時過ぎ。

すると突然相方が「Oh My God!!!!!!!」。
パンクを直そうとゴソゴソしているうちに結婚指輪を失くしたらしい。
RACから派遣されたトラック野郎なおっちゃんも「それはパンクなんかよりも一大事だ!探せ!」と再び懐中電灯片手に3人でごそごそ。
ありました!!!!
日本に帰ったら、まず指輪のサイズ直しやな。

超話し好きのトラック野郎はロンドンまでの2時間喋りっぱなし。
しかしオンボロディーゼルで高速道路をかっ飛ばしてくれたお陰で、AM1:30には到着。
二人ともグッタリ、即おやすみなさい…。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室番外編

私の都合で自分のコース外のレッスンを受けさせてもらいました。

Dsc01193.jpg

フランスパン
アーモンド・デニッシュ
チョコ・デニッシュ

デニッシュは焼きたてが最高!
生地作りがめちゃめちゃ難しいので作ってる間は「こりゃ家では無理やわ…」と思ってたけど、焼きたてを食べた時に「絶対作らな!」に変わりましたよ。
先生がおっしゃってたけど、パンは食べるときに温め直すと本当に美味しいそうです。
なるほどー、デニッシュってバターをたっぷり折り込んであるし温かい方がそりゃ美味いわなぁ。
フランスパンも翌朝に焼いて食べたら美味しかった!
フランスパンって本当に本当に本当に難しいそうです。

本日の晩ご飯はレシピ 簡単すぎ!うますぎ!きゃべつの土鍋蒸し by ゆっこっこー

Dsc01195.jpg

こんなに沢山のキャベツ&豚肉が

Dsc01194.jpg

こうなりました。
美味しい~!リピ決定!!!


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天気次第

今日は久々に気持ちの良いお天気でした。

Dsc01190.jpg

少々寒くてもええから晴れて欲しいなぁ。

ここんとこ周りがどんどん風邪でダウンしていったのって、やっぱり雨の多い天気と関係がある気がする。

夜は久しぶりにIKEAへ。
もうすぐキッチンを少し改装するので、アイデアを得るために。
ちょうどこの日はサッカーの試合(イングランド×クロアチア。イングランド負けたねぇ、相方しょんぼり…)がIKEA近くのスタジアムであったため、あえて時間をずらして車で行ってきました。
店内は空いてて快適でしたわー。
夕ご飯はもちろん、い・つ・も・の!(あ、きしょい?)

Dsc01191.jpg

相方はホンマは冷凍ミートボールを買いたかったみたいやけど、キッチン改装に向けて冷凍庫食材消費強化月間なので諦めて頂いた。
しかしこの強化月間中は更に更にダイエットを続けるのがキツイ・・。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

短縮言葉ロンドン編

ロンドンに住み始めてから知った「短縮言葉ロンドン編」。
例えば
ジャパセン→ジャパンセンター
ジャパレス→日本食レストラン
スイコテ→スイス・コテージ(地名)
ハイケン→ハイストリート・ケンジントン(地名)
などなど。
7年目にして最近友達から教えてもらった言葉が「ニッペラ」。
何だか分かります??
答えは「日本語ペラペラ」の略やそうです。
当たり前やけど日本人以外の人に使います。

最近日本で住む事を決めた、この「ニッペラ」ご夫婦がいます。
正直羨ましいわぁ。
ご夫婦共日本人ではないから大変な事もあるやろうけど、いつもニコニコ笑顔が可愛いこのニッペラ奥さんなら大丈夫!
日本生活を楽しんで欲しいです。

私も永久でなくてもいいから相方と日本に住んでみたい。
相方に言ってみたら「日本語出来ないし…僕の部署は日本駐在難しいし…」。

ま、夢を語っただけのことや(遠い目)。

本日の晩ご飯はエビ・チキン・子持ちししゃものフライ。

Dsc01188.jpg

ご飯と一緒に食べたかったわー。
子持ちししゃもなんて最高!
相方に「妊娠してる小魚やねんでー。」の言ったら「OH!!」とかなり驚かれた。
お陰で子持ちししゃもは全て私の胃の中に。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乾燥肌対策

いやー、天気は悪いは寒いわで肌もガサガサになってきました。
スチームフェイシャルと並行して佐伯チズさんローションパックをやってみました。
ま、一度で劇的効果!ってな訳には行きませんが少しずつ回復してるかな。
その中でもラップパックはかなり効果があるとのこと。
これはやらなアカンがな。

やってみました。

Dsc01179.jpg

こっええええええええええええええええ!!!!!!!
相方本気で「ひっ!!!!」と言うたこのラップパック。
なかなかええかもよ。

日曜の晩ご飯は相方が用意したインディアンカレー。

Dsc01186.jpg

本日は飲茶とチャーシューご飯。

Dsc01187.jpg

ええ、食いすぎましたとも。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Royal China(ディナー編)

美味しくて大好きなRoyal Chinaに今回はディナータイムに行って来ました。
やっぱり好きやわー、ここの味。
スターターは盛り合わせ(2人用)をオーダー。

Dsc01182.jpg

見てビックリ、相当な量の前菜達。
いかの唐揚げも海苔もベトナム春巻も美味ー!
しかしかなりお腹が膨れてしまいました。

メインは酢豚とダックのジンジャー炒め。

Dsc01183.jpg

これまた結構な量です。
ご飯はお気に入りの福建チャーハンを。

Dsc01184.jpg

私はここの上品な酢豚の大ファンなんです。
飾られたイチゴがにくい♪

ただ量が多くて食べ切れなかったのでメインは殆ど持ち帰りました。
気軽に残り物を持ち帰れるチャイニーズ・レストランって好き(はぁと。

この日は上記のメニューにビール3本で£65(サービス込み)支払いました。
とても人気のレストランなので予約した方が無難です。

Royal China
24-26 Baker Street London W1U 3BZ
020 7487 4688
MAP
最寄り駅:Baker Streetより徒歩5分


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| レストラン&カフェ | 22:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレンチマーケット再びだが・・。

近所のショッピングセンターにまたまたフレンチマーケットがやって来ました。
今回は季節も冬という事もあってか寂れた印象。

Dsc01175.jpg

Dsc01173.jpg

楽しみしていた雑貨系は殆ど無く、代わりにバッタモン屋が混じってました。
誰がこんなとこでパチモン時計買うねん。

ガッカリしつつの帰宅後は昨日習ったピーナッツバタークッキーを作りました。

Dsc01177.jpg

思わぬ量が出来てしまった。危険危険。
でもやっぱり美味い♪

本日の晩ご飯はスーパーで買った本格ベジタリアン・インドカレーに海老を加えてみました。

Dsc01178.jpg

あまりの辛さと量の少なさに相方二度ビックリ。
インドカレーをなめていた。
めちゃくちゃ美味いけど辛くて辛くて鼻ずるずるで泣き笑い劇場。
お隣さん(デブコ家でない方)を改めて尊敬した一日であった(今日だけ)。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 04:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室5回目

毎回楽しみしているパン教室。

Dsc01176.jpg

・イギリス食パン
・うぐいすあんパン(缶詰の豆から作れる意外と美味しかった)
・ピーナツバタークッキー(既に完食)
どれも勿論美味しかったんですが、クッキーがヤバイ位美味しい。
先生超お薦めのクッキーだったんですが、ホントに中毒になります。
この教室に通うまで手作りお菓子は今ひとつ、とずっと思っていた私ですが先生のレシピは私でも激ウマおやつが作れて嬉しい。
早速作るで~。

本日の晩ご飯も相方不在で気が緩み、焼肉サラダパスタ。

Dsc01169.jpg



pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 22:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我慢出来ひん。

一応未だにダイエット中なのですが、やっぱり時々甘い物が食べたくなります。
そんな時は朝ごはん代わりにスイーツを(あ、パソコンの前で引かないで)。
今朝はGuのチョコレート・バノフィーを。

Dsc01158.jpg

バノフィーとはバナナ&トフィーのこと。
多分イギリスのお菓子だと思いますが、バノフィーパイって名のこってりお菓子をGuが上品なチョコレートスイーツにしてくれました。
ここのデザートはどれも美味いねんなー。
ティラミスも激ウマでした。
ちなみに意外にもテスコ(£2.78)よりウェイトローズ(£2.08)の方が安かったです。
お試しあれ(朝でなくとも)。

ところで今朝、このデザートを食べようと鼻歌混じりで「フン♪フン♪」と冷蔵庫の扉を開けたら思いっきり、タッパーに入った昨日のピザが残っていた。
あれほど「忘れるな!」と言って、「誓って忘れない。」と言っていたのに。
チキショー!!な忘れっぽい相方。

本日の晩ご飯は生ハムサラダを私に。

Dsc01168.jpg

相方はもちろん昨晩のピザ(とフライドポテト)。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 22:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダサイけど。

特にネタが無い今日この頃、無理やり何か書くとしても「めっちゃ寒い!」位しか思いつかない。
ホンマに昨日から冷え込んできたロンドン
イケてないのは重々承知ですが、こんな靴下をPRIMARKで買って重宝しています。

Dsc01165.jpg

2足で£2.50也。
決して地味な色は売っていない所がポイント。
末端冷え性の私には有り難い逸品。

おなごは冷やしたらアカンのやで~~~。

今日の晩ご飯は久々の手作りピザ。

Dsc01164.jpg

やっぱり美味しい♪ 今回も残りは相方の明日の弁当に。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 04:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しい飲茶

日曜日のお昼に美味しい飲茶を頂いて来ました。
日本人にとても人気の「Royal China」です。
私達はBaker Streetの支店に12時前に到着したのですが、既に行列が出来ていてビックリ!
幸い10分程で席につくことが出来ました。

Dsc01161.jpg

やっぱり美味しかったですよー。
揚げ海老ワンタンのマヨネーズ添えや蒸し餃子、ベトナム揚げ春巻や腸粉などどれも£2.80位。
これに福建チャーハン(あんかけチャーハン)£8.80もオーダー。
やっぱりシメはこれ。

Dsc01162.jpg

マンゴープリン£2.85。
やっぱり美味しかった!

ただビールは高いんですよねー、これが。
小さい瓶で£4.00です。
お茶にしときゃよかったよ。

ちなみに夜も美味しいです、このレストラン。
酢豚なんて最高です。
お昼は予約を受け付けていないので、日曜日ならば11時開店なので早めに行かれることをお勧めします。

Royal China
24-26 Baker Street London W1U 3BZ
020 7487 4688
MAP
最寄り駅:Baker Streetより徒歩5分



pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| レストラン&カフェ | 22:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こわかったニャ

昨日11月9日はインドのお祭り「Diwali」。
スーパーマーケットでは花火を売る特設コーナーもあって、何で「ガイフォークス」は終わってんのに人が群がってんねやろ、と思ったらインド人ばかりでした。
花火で賑やかにお祝いするんですねぇ、全然知らんかったけど。

ところで我が家のお隣さん(デブコ家とは反対側)はとても穏やかなインド人一家。
そんな穏やかなインド人一家も昨晩はお祭りとばかりにお庭で花火打ち上げまくり!
ひぇぇ、お預かりしているデブコ救出せな!と彼女の自宅(温室)を訪ねたらもぬけの殻。
この時間はぜぇったいご在宅なはずやのに、何処いったんやー!?
「デブコー!デコちゃーーーーん!!」探せど見当たらず。
可哀相に花火が怖くて何処かに避難してたんでしょうな。
花火が一段落してからひょこっと物影から「ニャ(に濁点)」と出てこられました。
怖かったねぇ、可哀相に。

Dsc01150.jpg

「迎えに来るの遅いねん。」

ごもっとも・・・。

今日の晩ご飯はステーキ。

Dsc01160.jpg

リブアイだから柔らかい。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごめんニャ

一昨日のこと。
キッチンの戸棚を開けてビックリ、古いベイキングディッシュにホコリのような物がたまっている。
おかしいなぁ、何でやろ、とか思いなながらよく見ると動いてるー!
小さい灰色がワラワラと!
ギャーーーー!全部洗わんとーーーー!!!!!
戸棚の中の物を引っぱりだして全部洗った。
相方に相談すると「もしかしてデブコを泊めた時に・・・」。
うーむ、確かにデブコちゃん風呂入らんしなぁ。
ま、キレイに戸棚の中を掃除したしもう大丈夫♪

と思ったら再び本日ギャーーーーーーーー!!!!!!!
てっきりデブコちゃんから何か頂いたとばかり思ってたがためにあまり調べなかった、製パン用の全粒粉(whole wheat flour)。
もともと茶色い粉なんで、虫がわいてるのに気が付かんかったよ・・・。
全粒粉は虫がつきやすいのでご注意下さいませ。。

疑ってごめんな、とデブコに会うため裏口の戸を開けたら

Dsc01153.jpg

家出ですか?

デブコキットが一式、家の庭に置いてありました。
慌ててポストを覗くとデブコパパより、出かけている間にメッセージが。
週末お出かけだそうでお世話を頼まれました。
再びこの週末はうちのお嬢さんになられたデブコちゃんです。

本日の晩ご飯はシンガポール・ラクサ。

Dsc01157.jpg

オリエンタルシティで買ったペーストを使って。
ラクサは私とむっちゃんのお気に入り
早速作ってみました。

Dsc01159.jpg

具が無いのが寂しいけど・・美味しい!
これはなかなか良いかも。
ナンプラーたっぷりかけて召し上がれ!


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 01:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「おしえてロンドン」の歴史

我らがウェブサイト「おしえてロンドン」は開設してもうすぐ8年。
今日はお久しぶりに開設当初にお世話になった方からメールを貰いました。
正直、ほんと嬉しかったです。
私達が無事この国に上陸出来たのも、たくさんのロンドン情報を下さった方々のお陰。
皆様のお陰で私達はこうしてパートナーと出会い、幸せにロンドンで暮らせているのです。
何だか初心に戻れそう。
これからも「おしえてロンドン」頑張るで!

ところで最近このブログに「友達申請」なんてもんが付いてますが、私にも皆目何のことかわかりませんねん。
だって、全然申し込み無いねんもーん。

でもデブコはみんなの友達よ。
特にファンの皆様(1名)!お腹撫でてんかー。

Dsc00676.jpg

↑肉球もラブリー♪

今日の晩ご飯はかに味噌クリームパスタ。

Dsc01147.jpg

相方不在なもんで気が緩んでコッテリ。
パスタは圧力鍋で加圧0分→放置2分→急冷でもっちもちに。
かに味噌は相方家族より頂いた貴重品。
激ウマ~~。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 05:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ある!ある!ある!」by クイズ100人に聞きました

むっちゃんが人からもらった雑誌。
何気に私ら向けでない雑誌。
その中の精神科医の2人の対談が載っていて、これが結構面白かった。

内容は30代40代の自己評価が高過ぎる女性達は自分の現状を受け入れられない。
「特別であるはずの私であるはずなのに、現実はそうなってない。不本意だ」と。
そしてこの怒りの対象として多いのは母親。
母親に「青春を返せ」だのこうして欲しかっただの、負けてる自分と過大過ぎる自己評価を認めない未熟な30代40代女性が増えてるらしい。

「ある!ある!ある!ある!ある!ある!」

何でか分からんけどこの国に来てからやなぁ、上記のような人達と話をしたんは。
何でそんなに人を見下したいのん?何でええ歳して母親のせいにするのん?何でそんな大昔の事をまだ言うてるのん?
しかも決して彼女らはアダルトチルドレンの方のように、いわゆる機能不全家庭で育ったのではない所がポイント。
複雑な家庭に育ってても恨み言など一切言わず、立派に自立して頑張ってる人いっぱいおるしな。

とにもかくにも私は雑な育て方されて良かったわ。
何気に逞しいしな(笑)
親孝行しよ。

今日の晩ご飯は私に焼肉サラダ。

Dsc01144.jpg

サラダ嫌いの相方にはル・クルーゼポトフを。
圧力鍋は短時間でとろとろにしてくれるけど、ル・クルーゼは時間がかかる分、具からダシが出てとても美味しい。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 04:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小指の先ほど反省

最近の我が家の食卓はひどい。
できあいのスープを温めて食パンを切るだけ。
いくらダイエット中とはいえ、これじゃイカンのやないやろか?と、やっと気付く。
なので久しぶりにちょっとまとな食事を作りました。
インド風カレーとナンブレッド。

Dsc01143.jpg

圧力鍋にチキンやトマト、ヨーグルトを放り込んで。
ナンはガーリックパウダーをかけたらこれまた美味い。

今晩はヨネスケ大歓迎や。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 02:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そら痩せるわけがない。

最近こんな飲み物に凝っていたり

Dsc01136.jpg

昼にこんなん食ってるようじゃ

Dsc01137.jpg

痩せるわけがないやん!(逆切れ)
何とか言えや!私!!

気分を変えましてお花の衣替え。

Dsc01139.jpg

プリムローズって(安いし)可愛いですよねぇ。
庭中プリムローズだらけにしちゃおうかな。
ちょっとクドイかな?デブコちゃん?
「こんな花よりアタシの方がカワイイやろぉぉ」

Dsc01141.jpg

デブコちゃん頼むから邪魔せんといてぇぇ。

という訳で今日の晩ご飯はスーパーで買ったトマトスープ。

Dsc01142.jpg

トマト缶を湯で薄めただけって感じの味でとほほ。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 22:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デブコと冬

相方はミルクを買いに行った近所のニュースエージェントから戻ってくるなり「寒~~~~~い」を朝から連発しているのに、お構い無しに元気に外で遊んでいるのはこの方。

Dsc01133.jpg

元気やわー、エライ!
「いや、家ん中入れてくれてもええねんでー」

Dsc01131.jpg

お嬢ならマイナス30度(バナナで釘が打てる程度)まで大丈夫やわ。

サマータイムが終わり、暗く長いイギリスの冬が本格的にやってまいりましたが、我が相方様のお陰で今年の冬は数回(って2回やけど)イギリス脱出を計画しております。
ま、行く先は南国ではないねんけど(笑)、気分的にうきうきなんですわ。

今日の晩ご飯は相方が買ってきたWaitroseのカネロニ。

Dsc01134.jpg

私ら夫婦の今朝の会話。
相方「今日の晩ご飯何食べたい?(本日の晩ご飯は相方担当)」
私「うーん、昨日がっつり食ったから軽ーいもんがええなぁ。」
相方「え?ローストちゃうんや・・・。でもそうやんな。昨日カロリー高いもん食べたもんな。よし、ヘルシー晩ご飯にしよ!」

で、トマトクリームソースたっぷりのカネロニ。
私と相方のヘルシーフードについての概念はユーラシア大陸程のギャップがあることに気付かされた今日の晩ご飯であった(大袈裟)。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 06:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りのフレンチビストロ

またまたダイエットご褒美(全然体重減らへんけど)でお気に入りのフレンチビストロへ。
土曜の夜やけど空いてて良かった。
ゆっくりゆったり食事出来ました。

スターターは私はチョリソーとルッコラのサラダ£4.25。

Dsc01124.jpg

このパプリカドレッシングが大好き!美味い!病み付き!

相方はレバーのパテ£4.50。

Dsc01125.jpg

一口もらったらやっぱり美味しかった。
全然レバー臭さは無く。

メインは私は子牛のステーキ、クリームソース添え£8.95。

Dsc01126.jpg

肉の厚さが薄めで食べやすくて好き。

相方はサーロインステーキ£11.95。

Dsc01127.jpg

ジューシーで美味しかった(やっぱり一口もらった。)

そして私だけクリームブリュレ£3.95。

Dsc01128.jpg

表面パリパリうまー!中は冷たくクリーミー!
ボンヌ・ママンより数段美味い!

この日は上記のメニューにワインをボトルでオーダーして合計£52(サービス込み)でした。

かなりローカルな場所にあるこのレストラン。
近くにはハリー・ポッターのモデルになったと言われている超ぼんぼん学校Harrow Schoolがあります。
素敵な丘の上にあり、夏だったら散歩がてら寄ってみるのもいいかもしれません(冬はどないやねん)。

Bistro Francais On The Hill
60 High Street HARROW, Middlesex, HA1 3LL
TEL:02084232598
MAP
最寄り駅:Harrow on the hill


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| レストラン&カフェ | 22:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

