*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再びオリエンタルシティ

またまたまたオリエンタルシティに行ってきました。
朝早めに行けばフードコート空いてるんでお昼前に到着。

Dsc00959.jpg

私はいつもの「Yummy Yummy Thai」のベビーイカ唐揚げのタイスパイスとレモングラスあえ£5.50で相方は「New Vietnamese」のチキンのマンゴーソース£5.00。
マンゴーソースは初めて食べたけど甘酸っぱくて美味しかったです。イギリス人好みの味ですね。
食べ終わってからスーパーマーケットでお買い物をし、再びフードコートをのぞいてみるとごっつい人人人!
1時頃はピークタイムなんですねぇ。

Dsc00961.jpg

週末という事もあってイベントもちらほら。

Dsc00960.jpg

気孔の発表会?のようなものや

Dsc00962.jpg

中国のお祭?のようなものも。
ま、いずれもかなり小規模やったけど賑やかで楽しかったですよ。
晩ご飯用に飲茶等を買って帰宅。

Dsc00965.jpg

「Dim Sum King」でヤムコロッケと海老ワンタン合計£4.50と「China City」のチャーシュー£5.50。
近所のチャイニーズ・テイクアウェイよりよっぽど美味しかった!
他には「あたり屋」さんで鮭のさしみ7切れ£2.50と小さなカップに入ったイクラ£3.00で海鮮丼。
醤油とみりんと酒1:1:1を少し煮詰めて作ったタレをかけて。
最高の贅沢ですな!!!!!!!私には。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!






| ロンドン・食べ物 | 22:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室2回目

楽しみしていた2回目のレッスン。
今日はアンパンとチーズパンと焼き菓子ノア

Dsc00957.jpg

今回も美味しいパンが出来た!
アンパンはふわふわしていてアンパンマンの顔が可愛い。
チーズパンももちっとしていてこんなん食べたかってん!
丸くて白いクッキーも簡単そうで激ウマ。はまった。
きっとうちの相方が日本人やったら、アンパンごっつ喜んだやろうなぁ、とか思ってしまいました。

しかしパン作りって奥が深い。色んなコツがあるんですね。

もちろん今日の晩ご飯にはチーズパンを。

Dsc00958.jpg

鶏もも肉のカレー煮を添えて。レシピは「SAKE TO RYOURI」さんから。
いやー、美味かったです。
ルクルーゼ使用なのでスープ500cc→300ccで。
このブログ主さんは調理師免許をお持ちで、しかもお子さんにも食べやすい料理を作ってらっしゃるので味覚がお子様な相方にぴったり。
ま、それでも辛いと言ってたので次回はカレー粉大匙1にしないと…。
チーズパンは電子レンジで1分温めたら最高に美味い!
しかしパン教室の先生といい、「SAKE TO RYOURI」の方といいやっぱりプロって凄いわぁ。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 03:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬到来

今日は寒いわー。さすがに暖房つけました。
今日の最高気温は13度。最低気温は7度らしいです。
ロンドンの天気予報
週末は穏やかな天気のようでちょっと一安心。

ところで寒くなると隣のお嬢がより一層甘えてきます。

Dsc00942.jpg

「なー、アタシのこと好きやったら入れてーなー。」

Dsc00939.jpg

「見てるだけやのうて可愛がったってやー。」

Dsc00950.jpg

「これから寒うなんなー。外飼いされてるから辛いねん。どないしよ…。」
頑張れーデブコちゃん!!

今日の晩ご飯は生春巻きと

Dsc00955.jpg

タイ風チキンの炒め物。

Dsc00956.jpg

春巻きのタレが絶品でした。こちらからレシピ ベトナム生春巻きには■ピーナッツソース■ by のおこ
タイ風炒め物は「タマリンドソース」をチャイナタウンで買ってきました。
温めるだけよいインスタントタイプでお気に入り。
甘めなので少し醤油を入れた方が良いかも。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 03:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

当たったらどうないしょう!

あなたは買いましたか?Euro Millions宝くじ。
当たったら何と£1=¥220計算で193億円!!!!!!!!
只今、職場で持ちきりですこの話題。
結構具体的にみみっちい使いみちを考える人や、足りひんやろって位にどえらい豪快な人まで。
聞いててごっつおもろいです。
私は前者。
何とも具体的にみみっちく使いみちを考えてしまいます。
ちなみに発表は金曜夜です。

今日の晩ご飯はお好み焼き。

Dsc00936.jpg

コテは必須。
でもお皿傷ついてショック…。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運転免許証

先日ウィンブルドンまで出向いて申請してきた免許証が届きました。
所要期間実質10日程。早っ!!!
やれば出来るやん、イギリスも。

ウィンブルドンまでわざわざ出向いた理由はパスポートをすぐに返して欲しかったから。
プレミアム・サービス£4で10分程で返却してくれます。
ちなみに免許証書き換え代は£45。
郵便局に置いてある申し込み用紙に記入の上、写真1枚を添えて提出(家族以外の署名要ります、ご注意!)。
もちろん日本大使館の翻訳証明(翻訳証明を受け取る時に日本語の詳しい運転免許の書き換え方の説明が付いてきました。日本のサービスって素晴らしい)と日本の免許証パスポートも忘れずに。
ちなみに私の英国滞在期間は6年6ヶ月。
一応滞在5年以下の人が書き換え対象なのですが、私は人から「学生ビザはそれに含まれないと考えるDVLAのスタッフもいる。」と聞いていたので、とにかく行ってトライしてみようと。
もし何か言われたら相方援護してやー、と打ち合わせしていたのですがあっさり受理されました。
あー、良かったー。

詳しくは↓のウェブサイトで確認して下さい。
Driver and Vehicle Licensing Agency

今日の晩ご飯はカレーライスとナン。

Dsc00935.jpg

カレーはお気に入り熟カレーの中辛
ル・クルーゼでカレーを作ると野菜の旨味が出て甘くなるんです、マジで。
なので辛い物苦手な私でも中辛を選んでいます。
平野由希子さんの本に書かれていたル・クルーゼとオーブンの飴色玉ねぎも実践してみましたが、楽々美味い!
ナンはこちらからレシピ 簡単手作り♪ナン by つくしぐみ
ごっつい柔らかい生地で伸ばすのが難しかったけど、美味い。
相方はオカワリ!!!


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ビザ・手続き | 22:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・

あのネコさん、今日は置物のようでした。

Dsc00921.jpg

ホント、動かないんですよね、このコ。

日曜の晩ご飯はローストビーフ。

Dsc00934.jpg

牛肉は高いの分かってるんやけど、どうしても食べたかったんでリクエスト。
今日のはマークス&スペンサーのお肉で臭みも無く美味でした。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tay Do Restaurantでベトナム料理

今日は午後から相方の買い物にお付き合い。
セルフリッジをぶらぶらしたけど、まー人の多いこと!
やっぱりあの辺をぶらつくなら平日に限るわ。

夜ご飯は前から行きたかったベトナムレストラン街へ。
ちょっと小ぎれいな所をあえて選んでみた。

・ソフトシェルクラブのタマリンドソース

Dsc00928.jpg

あたしの大好物ソフトシェルクラブ。めっちゃ美味かった!お薦めです。

・(食べかけの)生春巻き

Dsc00929.jpg

中に入ってるハーブがたまらん!

・貝柱の玉ねぎとしょうがのソース

Dsc00930.jpg

ホタテが柔らかく、かつあっさりしていて美味。

・シーフードチャーハン

Dsc00931.jpg

しっとりウマウマ~。

・ダックのタマリンドソース

Dsc00932.jpg

皮がぱりっとしていて美味。

この日はタイガービール3本と上記の料理で£34(チップ別)。
本当はデザートも食べたかったけどお腹一杯で無理!
値段も味もかなーり満足でした。

Tay Do Restaurant
60-64 Kingsland Road
E2 8DP
Shoreditch
020 7739 0966
MAP

ところで帰りにスピタルフィールズ・マーケットに寄ったら、おしゃれなカフェで何やら撮影してはりました。

Dsc00933.jpg

相方も映画の撮影やろか?と離れられず。
暫く見ていたら「アクション!」の掛け声と共に撮影開始。
どうやらコマーシャルの撮影だったそうです。
近々テレビでお目にかかれるんやろか?


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| レストラン&カフェ | 22:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪っぴき

寝込んではないが二人して風邪っぴき。
この気温の変化に中年夫婦付いていけず。

こんな日の晩ご飯は簡単ポトフ。

Dsc00927.jpg

ルクルーゼに冷蔵庫にあるもんと水とチキンキューブ2個放り込んで1時間弱火で放置しただけ。
マスタード付けながら食べたらごっつ美味い。
相方パンも進む進む!


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 03:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室

今日から通い始めたパン教室1回目。
基本の手捏ねでシンプルなパンとオレンジチーズ蒸しパン。
いやー、体力要りますね手捏ねって。
早速捏ねる機械がほしい。

Dsc00926.jpg

しかし日本風のパンってふわっとしていて美味い、感動。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 18:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「かもめ食堂」ごっこ

噂通りやっぱり食べたくなりました。

Dsc00924.jpg

三角おにぎりやだしまき、肉じゃが。
ホントは真っ白な北欧のお皿なんですが、和食器な気分で。
かもめ食堂」はほんわかした雰囲気の優しい映画でした。
インテリアもキッチンもおしゃれ。
また見たくなりそうな映画です。

肉じゃがはこちらからレシピ ル・クルーゼで肉じゃが by マミィー

Dsc00925.jpg

ほくほく美味しい。
ちょっと甘めなので次回は砂糖大匙2でええかな。

出来ればシナモンロールも食べたい…。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 04:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ってました~!

9月9日にオーダーしたル・クルーゼ
本日18日やっと到着しました!

Dsc00919.jpg

可愛い赤の18cm。
アマゾンの「FREE Super Saver Delivery 」と言う物を利用したが(配送料けちった)、大体の到着予定が18日から24日の間。
何とまぁ大雑把な、いつ来んねん!と思っていただけに今日の到着がやけに早く迅速に感じた。
何でも気の持ちようってことやな。

今日の晩ご飯はチキンドリア。

Dsc00920.jpg

早速このベーキングディッシュで。
ホワイトソースは電子レンジで簡単手作り、チキンは日曜の残りで。
本当に洗うのが簡単、保温性もバツグンで最後までホクホクで食べる事が出来ました。
お陰で二人とも口の中をやけどしました。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンで買い物 | 04:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢中です。

週末からずっとある小説に夢中です。
それは桐野夏生の「グロテスク」
私が好きそうということで貸してくれたんですが、もうツボです。
東電OL殺人事件をベースにした物語なんですが、ほんまにグロテスク。
醜い。
あともうちょっとで読み終わっちゃうのが寂しい!

土曜日の晩ご飯は近所のショッピングセンターに新しく出来た魚屋さんで買った白身のお魚を相方が調理。

Dsc00911.jpg

久々に新鮮なお魚を食べれて幸せ。

日曜はおなじみ相方のローストチキン。

Dsc00912.jpg

やっぱりローストミールはチキンが一番好き。
グレービーソースも最高に美味い。

本日月曜は相方好物のトンカツとひじきとツナの炊き込みご飯。

Dsc00915.jpg

油漬けでなく水に漬かったツナを使用したら少し魚臭い気が。
ツナはやっぱりオイル漬けがええな。←覚書。

そしておやつは高級マカロン

Dsc00914.jpg

マカロンの様な上品な菓子食った事ねえ!と話していたら友人がお祝いとしてくれました。
感動的な美味さ。
今度はいつ口に出来るのか。

とかなんとか言ってる間に相方はどっぷり風邪をひいてました。あらら…。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 03:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カ・イ・カン!

ずっと欲しかったル・クルーゼの小さめストーンウェア。
良く行くデパートでは一つ£14。
先日行ったルクルーゼのアウトレットでは一つ£11。
しかもどちらも欲しかった赤は置いてなかった。
ま、置いてたとしてもそんな高い値段では買わへんけど。

そしてぷらっと行った近所の「T.K MAXX(イギリス全国規模のアウトレットチェーン店。頑張って探すと良い物見つかります。)」。
ありましたーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!

Dsc00909.jpg

しかも£4.99!
うちの近所のT.K MAXXは日用雑貨も結構豊富に扱っていて、ルクルーゼも必ずストックがあります。
なので小まめにチェックしているんですが、今回は大量入荷。
ビーンポットやミニココット、しいてはホーローのフライパン(重くてびっくり、持ち上げ不可能)まで!
絶対この間のアウトレットより安い!
いやー、欲しい物を安く手に入れたカイカンはたまらんですな。

今日の晩ご飯は相方いたくお気に入りの手作りピザ。

Dsc00910.jpg

いつものサラダピザ、テリヤキピザに加えて今日は相方リクエストのシーフードで。
アンチョビがポイントらしい。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 04:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薦めビストロ

リーズナブルで美味しい地中海料理のレストランにランチに行きました。
お昼だったのでスターターは無しでメインのみオーダー。
しかし最初に出てきたスライスされたパンの美味いこと!

相方は「ラムステーキ、ほうれん草添え」

Dsc00906.jpg

美味い!美味い!と言いながら食べていました。
そして私の「ポーク・メダリオン」。

Dsc00905.jpg

いやー、肉からマッシュポテトからソースから全て美味しくてさらうように食べました。
マッシュポテトって正直苦手なんですが、ここのはめちゃウマ。
オカワリしたい位でしたよ。

お腹いっぱいだったので一つのデザートをシェア。
「アップルケーキ、アイスクリーム添え」

Dsc00907.jpg

今まで甘すぎるアップルケーキにしかあたった事が無かったのですが、ソースもケーキもかなり甘さ控えめ、最高に美味い!
今まで食べたアップルケーキの中で私的にベストワンです。
やっぱりシェアではなく、一人一つ頼めばよかった…。

Dsc00903.jpg

店内もなかなか煌びやかですが、入りやすい雰囲気です。
お昼から7時まではこのメインディッシュは£6.45、デザートは£2.25。
夜は£1~2程高くなります。
詳しくはレストランのウェブサイトでどうぞ。
ホンマに美味いレストランでお薦めです。

Little Bay
171 Farringdon Rd London EC1R 3AL
TEL:0207 278 1234
MAP
最寄駅:Farringdonより徒歩5分

お昼が遅かったので本日の晩ご飯は無し。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| レストラン&カフェ | 03:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本大使館

日本の運転免許証をイギリスの物に書き換えるため、在英日本大使館に行ってまいりました。

Dsc00703.jpg

自動車運転免許証抜粋証明という書類を作ってもらいました。
費用£10.00、所要期間1週間。
日本の運転免許証にこの書類を添付してDVLAに提出するわけです。

この日は一緒に私の姓を相方の姓に正式に変更するための手続きもしました。
婚姻したと記載されている最新の戸籍謄本2通と外国姓への変更届け、非ヘボン式ローマ字(外国式綴り)への変更届け(これを出さないと例えばSmithさんはパスポートにSumisuと書かれてしまう。)を提出。
新しい姓が反映されるのに2ヶ月位かかるそうです。
反映されたら新しい姓で戸籍謄本を取得し、パスポートの記載事項を変更するそうです。
あー、ややこしー。

今日の晩ご飯は「骨付きチキンカレー」。

Dsc00902.jpg

平野由希子さんの「ルクルーゼでつくりたい料理」より。
何とも上品なカレーでご飯よりパンやクスクスがぴったりといった感じ。
が、その割りに相方珍しくご飯おかわりしていた。
カレー粉大匙2入れたら私達には辛すぎたので次回は減らそう。
お肉は箸で簡単に切れるほどホロホロに、美味しいスープのようなカレーでした。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ビザ・手続き | 04:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギャートルズの肉か?

相方の「ぶあっつーいステーキが食べたい!」というリクエストのためWaitroseへ買い物に。
パック入りのお肉より精肉カウンターのお肉の方が断然美味いし、新鮮。
特に分厚いお肉は中まで焼くのが難しいので、当日に精肉カウンターで買うのがベター。
値段も結局パック入りより安い気がするし。
私のお気にいりの部位は柔らかくてジューシーなリブアイ。
カウンターのお兄さんに聞いてみるとリブアイステーキは売り切れで、塊の骨付きリブアイなら好みのサイズにスライス出来るけど、骨があるから薄くは切れないよ、と。
相方のリクエストは「ぶあっつーいステーキ」。
よっしゃ!厚くて結構!切っちゃってくださいまし!(でも私のは小さいパックので…。)

そしてドドーンと850g!!!!!!£9.00!!!!!!

Dsc00895.jpg

菜箸なんかじゃひっくり返すことも出来ないこのステーキを喜んでぺロリとたいらげた。
一口貰ったらジューシーでうっまーい。

この後のPaulのチーズケーキも堪能していた。

Dsc00899.jpg

さすがPaulのチーズケーキは甘さ控えめで上品やわぁ、何て思ってたらイギリス人の舌にはかなり物足りなかったらしい。
私のラズベリータルトはラズベリーが激甘やったがクリームとタルトは美味。

今日もいっぱい食べたわー。
とにかく相方お誕生日おめでとう♪


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 22:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまたル・クルーゼ

今日も秋晴れ!
明日はもっと天気が良いらしい。

Dsc00893.jpg

ちょっと位曇っても雨が降らなきゃ有り難いのにこんなに晴れたらハッピー♪

ところで昨日のアウトレットでル・クルーゼを買わなかった理由。
それは昨日の朝、家を出る前にネットをしていたらこの方のブログで素晴らしいお得情報を発見。
アマゾン半額セール
私もこんなに安いのは見たことないです。
Chihirockさんありがとー。早速オーダーしました。
もち、無料配送を選んだので受け取りは結構先になっちゃいましたが…。
今から楽しみです。

今日の晩ご飯は手作りピザ。

Dsc00894.jpg

トマトソースはこちらを使いました。
もう市販のピザは食えんわー。
そして新しいお皿大活躍。残ったピザは相方の明日のランチに。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンで買い物 | 23:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもとは違うアウトレット

日曜日は前から行ってみたかったSwindonにあるアウトレットへ。
ロンドンから車で90分ほどで到着。
道中は曇りでしたが、現地に着いたら晴れてええ気分。
ファーマーズ・マーケットも開催されてました。

Dsc00879.jpg

全てのアウトレットショップは建物の中にあるので雨でも安心。
Bicester Village」は屋根が無いので雨の時にかなわんのです。

Dsc00881.jpg

食べるところも沢山有って(ファーストフードっぽいのばっかりですが)便利です。
程よく空いてるし、相方好物のKFCもあるし(笑)。
とにかく広くてお店いっぱい!楽しい!

Dsc00882.jpg

ここにはあのル・クルーゼも出店していて、殆どの物が30%オフ。
セカンド品は結構傷だらけでしたが、正規品も市販より10%位安いみたいです。
何と言っても品揃えが凄すぎ!見たこと無い物がいっぱい!
可愛いミニサイズ物も豊富で、3for2やってたり一見の価値有りですわ。
私は理由があって何も買いませんでしたが、何故か相方が鍋つかみ2つ買って素敵なシリコンの鍋敷きをゲットしてはりました。

ル・クルーゼ以外にもホーム&ファニチャーのコーナーが充実していて、憧れのDenbyも大きいコーナーが!
かなりお買い得だったので思い切って買ってもらいました、シンプルなディナープレートを。
今まで姑はんがカーブーツセールで買ったというかなり古いプレートを使ってたもんで♪

今度はゆーっくりじーっくり見たいなぁ。
相方連れてってくれて有難う!また行こねー。

晩ご飯は頑張って運転してくれた相方リクエストの天ぷら。

Dsc00892.jpg

充実した週末やったなぁ。

swindondesigneroutlet
Kemble Drive, Swindon, Wiltshire, SN2 2DY, UK
+44 (0) 1793 507600
月・火・水・金 10am - 6pm
木 10am - 8pm
土 10am - 7pm
日 10am* - 5pm
最寄り駅:BR Swindonから徒歩10分


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンで買い物 | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のーんびり土曜日

全くもってのんびりした土曜日。
昼前にぷらっと近所のショッピングセンターへ行き、最近出来た安いチャイニーズレストランでお持ち帰り、お昼に。

Dsc00873.jpg

あー、また太る…。

そういえばこの間のネコ、今日はゴミ箱の上で死んで(寝て)いた。
うちのお隣のお嬢はもっと可愛くとぐろ巻いてるけどな、とか思ったり。

Dsc00872.jpg


久しぶりに1時間半ほど昼寝してこれまた極楽。

夜はこの間のタイレストランのオーナーが代わって生まれ変わったとの事で行ってみました。

Dsc00874.jpg

新しい名前は「ジャスミン・タイ」。
いやー、派手な外観。
メニューも立派になっちゃって、とか思いつつ毎度同じようなもんを注文。

Dsc00875.jpg

Dsc00877.jpg

Dsc00878.jpg

結果、全く味も同じ、スタッフも同じ(あの50歳のウェイトレスも健在、アニメちっくな衣装で登場。)
何も変わってませんでしたー。
ま、引き続きお薦めってことで。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 23:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味いシンプルトマトソース

来週のロンドン地下鉄のストは中止になりましたね、良かった~!
詳細はこちら→http://www.tfl.gov.uk/
来週こそは滞りなく全ての予定を終えたんねん!

今日は目からウロコだった上司直伝トマトソース。
このレシピで一度作った人はみんな虜になっています(私の周りでは。)

Dsc00868.jpg

シンプルトマトソース

トマト缶(出来ればChopped) 2缶
EXヴァージンオリーブオイル 1カップ(多く感じますが必須です。)
スライスにんにく 3かけ
胡椒 少々

1.鍋にオリーブオイルとにんにくを火にかけ香りを出す。
2.トマト缶投入。蓋をして弱火でじっくり煮る。
3.時々かき混ぜながら45分位、トマトがジャム状に濃い赤色になるまで煮込む。
4.最後に胡椒をふる。好みで塩も。私はパスタの塩味があるので入れません。

お好みでオリーブの実やアンチョビを入れても美味しいですが、私はシンプルにこのソースだけで食べたり、生クリームを加えてトマトクリームにしたりします。
ブイヨン何て必要無し!
トマトの甘みとコクがギュッと凝縮されて激美味です。
コツは上等なオイルを使い量もけちらず、ジャム状になるまでじっくり煮込むことです。
ちなみにトマトソースを作った後にオリーブオイルが沢山浮いていますが、私はこのトマト味オリーブオイルを別容器にキープしてサラダにかけたりしています。

Dsc00871.jpg

今日はトマトクリームソースで。 相方はこのソースが大好きで、必ずパンも添えてソース付けて食べます。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ☆レシピ☆ | 07:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋かなー。

我が家のコスモス満開!

Dsc00866.jpg

確かコスモスって秋桜って書くはず(そうやんな、百恵ちゃん?)
日が落ちるのも日に日に早くなっています。
現在午後7時半。外はかなり薄暗いです。

今日は簡単なレシピでショートブレッドを作ってみた。

Dsc00865.jpg

なかなか可愛くそれらしく出来たでー♪
レシピはレシピ プレーンショートブレッド by *タフィ*

今日の晩ご飯は手作り豆腐でてりやきハンバーグ。

Dsc00867.jpg

ヘルシーを意識し過ぎ塩コショウ省いたらちょっともの足りない感じで、結局ソースいっぱいかけるはめに。
生地はふわふわで美味しかったので完食。
しかし今日はご飯も固く仕上がってしまったし、相方無理したに違いない…。
ま、そんな日もあるで!


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 03:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何とか・・

何とか今日はストが中止になりまだ混乱はあるものの、通常運行に戻りつつあります。
が!!!まだまだ安心出来ん。
来週も同じようにストを計画していて、今週の金曜日の話し合い次第で決行される模様。
っつーか、働け!ちゃんと働いてから物言え!

今日の晩ご飯はヘルシーを意識して野菜炒めとカリフォルニアロール、豚汁。

Dsc00862.jpg

野菜死ぬほど入れたったんでどうかと思ったが、ぺろっと完食。
塩分控えめも意識してるけど、ちょっと味噌入れすぎたかな。
2人分なら味噌すり切り大匙1できっと良い感じ。
「キャベツ美味しい!」と言っていた。よしよし。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 03:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はぁー・・・・。

朝は普段の一時間前起きで家を出た。
ジュビリーラインは通常通り動いてたので、相方の協力でかなり早く出勤出来た。
調子こいて出勤前にカフェに行っちゃったりなんかして。
まぁ、どっちにしろ疲れたよ。早くスト解決せんかい。

そんな疲れた心を癒してくれるお隣のお嬢さん。
今日も我が家の庭でごろんごろん。
ごろんしたまま「ニャ」と挨拶してくれた。

Dsc00841.jpg

いつも頭を撫でると喉を鳴らしながら答えてくれる。

Dsc00852.jpg

カメラを向けただけで一人で色んなポーズも取ってくれる。

Dsc00857.jpg

最後にはカメラ目線。何てフォトジェニック!

Dsc00859.jpg

でもやっぱり今日も埃だらけ(笑)

今日の晩ご飯は何だか疲れたのでテイクアウェイで。
チキン&チップス(相方)

Dsc00860.jpg

チキンケバブ(私)

Dsc00861.jpg

うーむ、カロリー取り過ぎた…。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地下鉄ストライキ

ロンドン地下鉄が本日夕方より木曜夜までスト。
詳細はこちら→Transport for London
世界で一番運賃が高く、サービスは世界最低と何処かに書いてあったがホンマや。
調度この3日間に色々予定があったのに全部パーや。
何よりどうやって出勤せえっちゅうねん!!!!!!!

窓の外にはデブコちゃん。
人間の世界は大変やで、デブコちゃん。

Dsc00785.jpg

「いやー、あたしらも結構大変やで。」(とか言うてそう。)

今日の晩ご飯はお好み焼き。

Dsc00839.jpg

相方大好物で「おっっきいの食べていい?」。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 03:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗礼式

今日は相方友人のお子さんの洗礼式に行ってまいりました。
お昼から教会で式なので、いつ昼ご飯を食べれるか分からず朝からこってりイングリッシュ・ブレックファストを作ってくれた相方。

Dsc00793.jpg

たまにしか食べないようにしてるけど、やっぱり美味いね。ちなみにサラダは邪道らしい。

今日洗礼を受けるソフィーちゃんには写真ではお会いしてたけど(ソフィーちゃんパパが愛娘にメロメロで写真を良く送ってくれていた)、実物美しすぎる!まじ可愛いんです。

sophie.jpg

(何か絵に描いたような)牧師さんに抱っこされているソフィーちゃん(いやーん、ドレスめくれてるやーん)。

教会での式の後は近くのホテルで立食パーティー。
こんなに可愛いケーキが。

sophie2.jpg

ずーっと見ていて見飽きない可愛いソフィーちゃん。
ソフィーちゃんのパパは若い頃からずっと、家族を持つ事を夢見ていて15年掛かってやっと理想の奥様に出会ったそうです。
私も密かにソフィーちゃんママのファンなんです。

sophie3.jpg

いつも笑顔で優しくて気遣いの出来る方で、こんなイギリス女性がいてはんねやなーと(失礼!)と感心しております。
こんな素敵なご両親を持ったソフィーちゃんは美しく、優しい女性に成長すること間違い無し!

夕方には帰宅して晩ご飯はトンカツとひじきご飯。あ、写真ぼけてる…。

Dsc00838.jpg

さくさくで美味でした。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オンラインショッピング

最近時々利用するテスコのオンラインショッピング
これがなかなか便利で配送料は時間や日にちよって£5.99から£3.99まで。
平日なら朝9時から夜11時まで配送してくれちゃんと時間指定も出来る。
以外と品数も豊富で何でも買えちゃいます。
と言うわけで今週も配達してもらいました。
その中にオーダーしたはずの「Biological Washing Tablets」ではなく「Non Biological Washing Tablets」が。
おっとこれは間違いやね、と早速メールしてみた。
その回答はとても丁寧であったが内容的には「品切れであったため代用品を送った。それは今までに客からの要望沢山あったのでこうすることにテスコはなっている。要らなければドライバーに渡すか近くの店舗に持って行ってね。終わり。」…。

ほんなら他ブランドの「Biological Washing Tablets」を送って来いや!
家には死ぬほど(大袈裟だが)肌に優しいこだわりの「Non Biological Washing Tablets」あるんや!
店に持ってけってオンラインショッピングの意味無いやん。
ドライバーいつ来んねん、もう、勘弁してやー!!!!!
と、鼻息荒くしていたら相方が「もうええやん。£2.50やし、ジョン(友人)にでもあげたらどない?また苦情言うエネルギーが勿体無いやん。」

うがーーーーーー!!消費者がこんなんやからイギリスのサービスは低下する一方なんやー!!

で、返金してもらいました(メール経由で)。使わんもんに金払えんで、うちは。

今日の晩ご飯はベトナムのお好み焼きバインセオ。

Dsc00790.jpg

レタス等で巻いてタレに付けて食べます。
しかしモヤシ入れ過ぎでモヤシ焼きのようになってもうた。。。
美しく出来上がった相方の分は相方ちゃん完食。
私の分は粉の配合失敗し、激マズで残した…。近々再チャレンジや!


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンで買い物 | 01:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

