*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気です!

先日の爆発物発見の騒動から3日経ちましたが、渦中のピカデリーサーカス周辺はいつもと変わりなく元気です。

そして今日は年に一度の「ゲイパレード」の日。
小雨の中、皆ひとめ見ようと大混雑です。

Dsc00586.jpg

Dsc00587.jpg

そしてこちら↓は見えにくいのですが、ブリティッシュエアウェイズの皆さん。
スチュワードさんかな?
かなりの美形揃いでした!

Dsc00584.jpg

今日のゲイパレードは、「私達はテロには負けません」と言う意思表示の意味も込められたイベントだったように思います。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!






| ロンドンでつらつら | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロンドン中心部での爆発物発見等:続報

在英日本総領事館からのメールその3です。
メール送信時間は23時41分でした。
遅くまでご苦労様です。
メールの件名が「総領事館からの」で終わってましたが。

そして長期英国に滞在される方(3ヶ月以上)は在留届を出しましょう。
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/zairyu.html
------------------------------------------------------------
ロンドン中心部での爆発物発見等:続報(29日午後10時30分現在)

6月29日午後8時45分、英警視庁クラーク副総監補による本日2回目の記者会見が行われ概要以下の発表がされました。
引き続きテレビやラジオのニュース等で最新の情報を入手する等ご注意願います。

1.29日午前2時30分頃、1台目の車両が発見されたヘイマーケットとトラファルガー・スクエアーの間にあるコックスファー通り(Cockspur Street)において、青色メルセデス280Eモデルが駐車違反で切符を切られ、同午前3時30分頃、パークレーンの地下駐車場にレッカー移動された。

2.同車両に対しては、英警視庁爆発物処理班による検証が実施され、1台目の車両と非常に似た物質、すなわちかなりの量の燃料、ガスボンベ、釘が発見された。爆発物については、既に安全に処理された。

3.2台の車両は明らかに関連がある(clearly linked)と考えられる。

4.2台目の車両爆弾が発見されたことは、ロンドン市民が警戒を怠ってはならないとの事実を更に強化するものである。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大使館からの安全・テロ情報

在英総領事館からのメールその2です。

----------------------------------------------------------
安全・テロ情報

ロンドン中心部での爆発物発見等:続報(29日午後6時現在)

1.29日、ロンドン市内中心部で爆発物が発見された事件等に関し、英政府当局による記者会見が行われ概要以下の発表がされました。

(1) 英警視庁クラーク副総監補(同日正午頃)
(イ)6月29日午前1時頃、ロンドン消防庁の消防隊員がヘイマーケットにあるナイトクラブ「タイガー・タイガー」で病人の手当のために呼ばれた際、近くに停車中の銀色のメルセデスから煙が出ているのを発見し、警察を呼んだ。
(ロ)英警視庁の爆発物処理班が車内を検証したところ、ガスボンベ、複数の容器に入ったガソリン、多数の釘とともに起爆装置が発見されたが、同班員により手作業によって安全に処理された。
(ハ)CCTVカメラの分析等による捜査を行う予定である。現時点、被疑者について推測したり、同ナイトクラブがターゲットと断定するのは早計に過ぎる。
(ニ)多くの人が集まるエリアに車両が停車していたため、もし爆発していたら多数の死傷者が出ていたであろう。

(2) スミス内務大臣(同日午後1時30分頃)
(イ)重要なのは、一般市民が常に警戒を怠らないことである。
(ロ)現在、警察が捜査を行っており、予断なく捜査を進めるための時間を警察に与えるべきである。

2.また、29日午後5時現在、当地BBCテレビに拠れば、不審車両が発見されたことによりロンドン中心部の通りであるパークレーン(ハイド・パーク東端側に位置する大通り)が封鎖された旨概要以下の通り報じております。なお、ロンドン中心部で発見された爆発物と本件不審車両との関連については現時点で特段の情報はありません。
(1)不審な車両があるとの情報で、パークレーンが約200メートルにわたり封鎖されており、車両が迂回させられている。
(2)また、警察は(パークレーンに隣接する)ハイドパークにいる人々に立ち退きを求めている。
(3)パークレーンの地下駐車場で不審な車両が発見されたことに関連しているとの情報がある。
(4)現時点、同車両に爆発物が積まれているのか否かは不明である。

3.(1)英国ではこれまでも、2005年7月7日にロンドンで地下鉄及びバスを標的とした爆弾テロ事件が発生し、多数の死傷者を出したほか、同月21日には地下鉄を標的とした爆弾テロ未遂事件が、また2006年8月には、航空機に対する爆弾テロを企てた容疑者が逮捕され、ロンドン・ヒースロー空港が一時閉鎖される事件が発生しております。
(2)英国内務省は、ロンドン中心部での爆発物発見や上記不審車両のテロとの関連、また、これら事件の詳細及び背景等は依然として不明としておりますが、現在のテロ危険度を引き続き「深刻(severe)」(上から2番目)としています。
(3)つきましては、当面の間、テレビやラジオのニュース等で最新の情報を入手する等、ご注意願います。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 08:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロンドンで爆発物発見

在英総領事館からのメールです。

____________________________________________________________
日本総領事館からのお知らせ
2007年6月29日
安全・テロ情報
ロンドン中心部での爆発物発見(29日午前11時現在):報道

当地報道によれば、29日午前2時ごろ、ロンドン中心部ピカデリーサーカス付近のヘイマーケット地区で、駐車中の車両から爆発物が発見されたとのことです。爆発物は、警察により安全化されましたが、同地区付近は、広範囲に渡り封鎖され、深刻な交通渋滞が予想されるとのことです。
本件に関し、29日午前11時現在、英側当局から正式な発表はなく、事件の詳細及び背景等は不明ですが、当面の間、テレビやラジオのニュース等で最新の情報を入手する等、ご注意願います。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 08:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ル・クルーゼ

ずっと欲しかった「ル・クルーゼ」のお鍋。
結婚のお祝いで頂いた商品券で一生使える物、という事で 思い切って買っちゃいました。
子の代、孫の代まで受け継げるらしいです。

Dsc00576.jpg

もちろんセールで20パーセントオフ。で、£60。
その上ラッキーな事にレシピ本が貰えるキャンペーン中
アンケート用紙と購入した証明としてレシートも同封し、待つこと 3日。
もう届いたで、はっやー。仕事早いでル・クルーゼUK。

Dsc00580.jpg

イギリスのレシピ本は写真が割りと少ない物が多いけど、この本はまあまあ載っていて嬉しすぎる。
何気に少しづつ集めているストーンウェアのシリーズと共にパチリ。
頑張って美味しい物作るで、待っといてや相方!

と、思いつつページをめくっていると見覚えの無い写真がポロリ。

Dsc00582.jpg

誰のキッチンの写真やねん。
ル・クルーゼUKは仕事は早いが、うっかりさんと見た。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンで買い物 | 04:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洪水

大使館からメールが届きました。
もしこの地方へ行かれる方は注意してください。

在ロンドン日本総領事館からのお知らせ
2007年6月26日

洪水による被害

25日の豪雨により、イングランドの中部、北東部を中心に、洪水の被害が発生している旨の報道がされております。本26日も洪水に関する警報が発せられている地域がありますので、上記地域にお住まいの方は、今後の天候等に注意され、引き続き警戒してください。また、今日の洪水で何らかの被害に遭われた方は、総領事館までご連絡ください。 なお、今後の天候及び洪水警報に関する最新の情報や洪水への対策、対応等は下記のホームページにて入手できます。

BBC Weather:
http://www.bbc.co.uk/weather/ukweather/warnings.shtml
Environment Agency:
http://www.environment-agency.gov.uk/

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 03:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒される~♪

ここんとこ天気が悪いロンドン。(天気予報)
ええ加減にせえや!といらいらすることも。

でも今日は駅のプラットホームで人間か!と思うほどデカイ犬を発見。

Dsc00574.jpg

可愛い~♪ふわふわ~♪チューした~い♪
動きはめっちゃスローでこのコに歩幅を合わせてる飼い主さん。
白いふわふわの毛は良く手入れされています。
愛されてるんやなーとこちらも幸せな気分になれました。

ところで昨日は大好きなガーリックソルト&ペッパーの揚げ物を作りました。
かなり美味~い!相方大喜び。

Dsc00573.jpg

●ガーリックソルト&ペッパーえび天
1.海老はこのように作る。
2.中華鍋ににんにくのみじん切り2かけ分、ネギのみじん切り2本分を少量の油で炒める。
3.ほんの少しのクラッシュドチリを加え、1の海老天を加えよく混ぜる。
4.塩コショウをたっぷりふりかけ良く混ぜる。
5.お皿に盛り、コリアンダーを上に飾る。

イカや豆腐でも美味しいはず。その場合は片栗粉を付けて揚げてください。
コショウは粒黒胡椒で、塩も美味しい物を使って下さいね。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ☆レシピ☆ | 23:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Le Pain Quotidienお食事編

土曜日は張り切って朝10時に家を出てブランチをしに再び「Le Pain Quotidien」へ。
相方「高いー!」と値段を見てビビッていた。確かにその辺のサンドイッチ屋の倍以上するからね。

私は「スモークチキンのサラダ」£8.95。

Dsc00559.jpg

小さなパン付き。

Dsc00560.jpg

相方は大好きな茹で卵とパンのセット£1.90×2。

Dsc00558.jpg

いやー、やっぱり美味かったです♪もともとサラダ大好きですが、こんなにも素材が美味しいサラダは初めてかも。
ドレッシングなんて必要無し。ほんの少しの塩と美味しいオリーブオイルがあれば山盛りサラダもパクパク食べられます。
相方もパンと卵だけなのに、やっぱりパンの美味しさに大感動!
私のパンも食べてました(笑)
美味しいジャムや蜂蜜も塗り放題なので色々試してみましたが、上品で美味しい!

そして午後のティータイムもやっぱりこの店に来てしまいました(違う支店ですが。)

Dsc00564.jpg

相方が注文したこのドイツのオーガニックビール。(値段忘れた。£3.50位だったと思う。)
またまた美味い!と大感動。他所のパブやスーパーでこのビールを探す位。ちなみに私のカフェラテは£2.20は砂糖抜きで美味いのです。
夫婦でこのお店の大ファンになった我々は買い物までしてしまいました。

Dsc00571.jpg

パンを食べる時に使うプレート各£4.95と、とても美味しかった「オーガニック4レッドフルーツジャム」£3.45。

そしてWhite Sour Breadのハーフサイズ£4.80。

Dsc00570.jpg

カットして冷凍庫へ。
相方翌日も卵を好みの固さに茹で、このパンを細切りにしこのカフェのメニューを忠実に再現しておりました。凄いね(笑)

ちなみにこのカフェはかなり人気なので週末は激混み。よってサービスも低下してしまいます・・。オーダー忘れられていたり、レジの調子悪くてスタッフもいらいらしてたり。なので平日に行かれる事をお勧めします。

Le Pain Quotidien

Great Marlborough Street, Soho
Turner Building
18 Great Marlborough Street
London W1F 7HS
Tel.: 0207 486 6154

MAP


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| レストラン&カフェ | 00:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防犯グッズ

MAPLINに行ったら売ってたので、ものの試しで買ってみた。

防犯グッズ


防犯ベルです。
黒い紐を引っ張ると、馬鹿でかい音が出ます。
手のひらサイズやけど、鼓膜が破れそうです。

しかしこんな音が出るだけの代物で効果はあるのでしょうか?

でかい音と言えば、こんなことがありました。

夜の7時ぐらいかな?
夜といえども今のロンドンは昼間みたいな明るさ。
駅から家までトボトボと歩いてました。

車道には車がバンバン通ってます。
その中の一台から私に向かって何か叫んでいます。
「なんかいややなぁ」と思いながら歩いていると
その車はキュッと路地に入りました。

するとその路地から今度は2人組の若い男の子たちが出て来るではないか。

彼らは言った。
「お前の持ってるその鞄の中にはDVDが入ってんねやろ!」っと。

おいおいおい!
私を海賊版DVD売りの中国人に間違えやがったな!

私「入ってへんわ!」
彼ら「はぁ?ちょう、DVDくれや!鞄なかにあんねんやろ!」
の押し問答の末、
とりあえず携帯電話で旦那に電話をしてみようと思った。
が、その時、彼らが私の鞄に手を掛けてきた!

ピンチかも!?

その瞬間、まだダイヤル音もなってないのに
相手が出たふりをして私はベタな叫びをした。

「ヘルプミー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

いやいや、ベタすぎやわ。
まあ、そんなベタな叫び声が功を奏して、彼らは逃げていきましたとさ。

危険な時は大声で叫びましょう。
ってことは、私の持っているこの防犯ベルも実は役立つ代物かもしれません。
ぜーったいに使いたくないけど。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 05:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Yauatcha

土曜日は我が家のお祝い事があったので素敵ディナーに 行ってまいりました。
相方お気に入りの「Yauatcha」。 素晴らしく美味い飲茶のレストランです。

Dsc00565.jpg

左はイカから揚げ塩&ペッパーあえ、右は海老の腸粉。
どちらも激ウマなんですが、きっと良質の油を使っていると思います。
脂っこくないし、とても上品。

Dsc00567.jpg

私の好きな琵琶豆腐。中にはレンコンらしきサクサク感とコリアンダー。ホントは4つ入ってます。

Dsc00568.jpg

食べかけでごめんなさい。ペナン式焼きそば。パッタイ風でこれまた好み。ホタテも入ってた!。

Dsc00569.jpg

モンゴル式リブアイビーフ。これも少し食べちゃって量が減ってます。黒コショウが効いててご飯すすむ。

その他、お決まりの蒸し餃子とシュウマイと蓮の葉包みご飯もオーダー。

この日はちょっとお高めのワインをボトルで注文してしまい、2人で£110。
食事だけだと£70位かな。
しょっちゅうは行けませんね。。。
このレストランはとても人気で5日程前に予約をしていたのですが、前日に本当に来るかの確認の電話が来たそうです。予約は必須ですね。

あと気付いたのはお子様連れが多かったこと。
赤ちゃんもいました。でも賑やかな店内なので全く気にならないし、
お子様連れの方も楽しめていいな、と思いました。

そしてサービスもとてもいい!ハリウッド映画の悪役みたいな兄ちゃんめちゃくちゃ感じが良くて、とても気分良く食事が出来ました。

ちなみにこの日は素敵なフレンチケーキは食べませんでした。
何故ならばビアードパパのシュークリームが食べたかったから。
コルネも発売されていて近々チョコレートフォンダンやエクレアの発売開始らしいですよ。


Yauatcha

15 Broadwick Street
London
W1F 0DL
TEL:020 7494 8888
最寄り駅:Oxford Circus
MAP


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| レストラン&カフェ | 01:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バケット

相変わらず美味いパンに執着中。

再びLe Pain Quotidien」へパンを買いに。
今日も懲りずにクロワッサンを買いかけたら、長ーいバケットが目に入った。 £1.50。
意外と買える値段設定やん(笑)

で、買いました。

Dsc00553.jpg

ついでにお約束のチョコクロワッサン(£1.30)も。

Dsc00554.jpg

おしゃれに名札なんて付けちゃったりして。

で、味の方はと言うと「激ウマ」ですやん、これが!
噛み応えあるパン生地に深い味わい。これが食べたかってん!
このバケットの味わい深さなど分からないであろうと思っていたイギリス人も「オカワリ」しました。
絶賛でしたよ。
もちろん前回と同じくチョコクロワッサンも美味しいー。
食べきれない長ーいバケットは切って冷凍庫へ。
食べたい時には「自然解凍」でOKです。

余談ですがテスコのTiger Baguette£0.49も悪くないようで、うちの親は「美味い」と食べてました。私もわりと好き。

DSC00320.jpg


Le Pain Quotidien
Great Marlborough Street, Soho
Turner Building
18 Great Marlborough Street
London W1F 7HS
Tel.: 0207 486 6154
MAP


次はこの美味いバケットに付ける「激ウマ」バターを探す旅に出ることにする。



pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 04:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュ・ローズなのか?

うちの庭の薔薇を鉢から地植えに替えてみました。
去年から少しずつ花を見せてはくれてたけど、なんか窮屈そうで。

Dsc00551.jpg

そしたら手足を伸ばしているかのようにめっちゃ元気!
早く植え替えてあげれば良かったねぇ。すまないねぇ。

Dsc00552.jpg

「あ、デブコそんなとこにおったんかいな?」

ところで今日は天気が良いけど、お疲れの私はテレビ三昧。
大好きなエミリーの番組も市販のビデオデッキやDVDプレーヤーで手軽に見れるようになって幸せ。
これからロンドンに来る方、安心してください。
私がロンドンに来た頃なんて、高価なマルチのビデオデッキが必要やったもんな。

Dsc00550.jpg

やっぱおもろいわ、我が心の師匠上沼恵美子様。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 22:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロワッサン通

クロワッサン好きの私。
やっぱりパリのクロワッサンは最高です。
でもロンドンじゃ難しい。ので美味しいと聞けば少々遠くても 買いに行きます。

今日はOttolenghi

Dsc00548.jpg

とても感じの良い店員さんが、何だかしっかりしたビニール袋に大事そうにパンを入れてくれました。
クロワッサン£1.30。チョコクロワッサン£1.70。高っ!

今とりあえずチョコクロワッサン食べてみた。

正直、感想は「ふーん」。

前に食べたLe Pain Quotidienの方がよっぽど美味かった。
フレンチマーケットの5つ£4.00の方が好きかも。
一緒に食べた相方も無理に長所を探してる感有り。

一応ロンドンで一番美味いクロワッサンの店と言うふれこみなので、 クロワッサンに期待することにする。

翌日記:やっぱりクロワッサンも、私好みでは無かったです。残念・・・。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 03:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコ

こんなに動物愛護な国で育ちながらも複雑な人生を送ってきた 猫もおる。
お隣のデブコもそう。
そんな辛い出来事をおくびにも出さず、気持ちよさそうに寝てるデブコを 2階から発見。

Dsc00509.jpg

「あら可愛いー」と思ってデブコに会いに庭に行ったら うっとおしかったみたいで、背中を向けられた。

その背中は砂だらけでした。

Dsc00510.jpg



pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャス・キッドストンのセール

ある日こんな葉書が届きました。

Dsc00542.jpg

キャス・キッドストンのセール!しかも最高70%オフ!
ん?場所は聞いた事も無いHigh Wycombe
何処やねんそれ。バッキンガムシャー?何でわざわざヘンピな場所ですんねん。

でも行きたーい!

Dsc00544.jpg

で、今日連れてってもらいました。
車でロンドンから30分。特筆する程の事は全く無い普通の街。

Dsc00546.jpg

見つけた!でっかいCath KidstonのSALEバッグ!

が、これまた地味~な会場で、売ってる物も「Bicester Village」にあるアウトレットショップと全く同じ。
ふざけた事に値段も同じ。何処に70%オフのもんがあんねん。
打ちひしがれながらもマグカップ2つのみ購入。(結局買うてんねや…)

明日の火曜日に行こうと思っているそこのあなた。 ちょっと考えなおした方がいいですよ。
「Bicester Village」の方がサービスも良いし(梱包も丁寧。マグカップ2つをポーンと袋に裸のままま入れたりしないし。)、お店も可愛いし。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンで買い物 | 04:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタリアンナイト!

すでに閉店

イタリアンナイトと言ってもメンバーにイタリア人ゼロでしたが、 相方の友達3人とお勧めされたイタリアンレストランに行って 来ました。

まずはスターター。
Dsc00512.jpg
私のスターター、カラマリ(イカの揚げ物)。イカがぷりぷりしてて激ウマ!£6.95。

Dsc00515.jpg
相方のスターター、チキンと卵のスープ。しっかりした味付けでパンに合うスープ£4.95。

Dsc00516.jpg
私のメイン、パルマハムのせた子牛肉ステーキ。バルサミコ酢がきいてて美味。£13.95。

Dsc00517.jpg
相方メインのスズキのグリル、ハーブとワインのソース。£15.95。まずまずやったそうです。

雰囲気やサービスも良く、土曜の夜なのに混んでないのはまだ新しいかららしい。
食べたかったティラミスが売り切れなのは残念やったけど、友人曰くめっちゃ美味いらしいです。
北ロンドンに住んでる方は是非行ってみて下さい。

Don Antonio
住所:395-397 Station Road, Harrow, HA1 2AT
TEl:020 8427 2001
最寄り駅:Harrow on the hill(メトロポリタン線)
MAP


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| レストラン&カフェ | 23:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレンチマーケット

天気が回復してきた土曜日の午後、フレンチマーケットが 近くの街に来るというので行ってみました。
このPinnerと言う街はホント素敵なイギリスらしさが残って いて私達の憧れの街。
いつか引越したいなーって。
Dsc00484.jpg
警察の建物も素敵やし

Dsc00486.jpg
古そうなパブも趣きあったし

Dsc00487.jpg
何か金持ちそうな人歩いてたし

Dsc00489.jpg
絶対行く事は無いであろう(ていうか行けない)和風な感じのビューティーサロンもあるし。

とブラブラしてたら賑やかなフレンチマーケット登場! Dsc00504.jpg
可愛いバスケット沢山。こんなん持って買いもん行きたい、と思ったら結構高い。ひとつ£20以上。

Dsc00505.jpg
こんなパテでサンドウィッチええな~。あら、一つ£4。結構高い。

Dsc00507.jpg
南仏の石鹸かー。優雅ー。でも敏感肌の私は石鹸使わず。

Dsc00508.jpg
で、人気のあったパン屋さんでチョコクロワッサン5つ£4をやっと買いました。

Dsc00511.jpg
チョコが甘さ控えめでこれはヒットでしたね。

今回の私のお目当てはクレープだったのですが今回は来てませんでした。。
仕方なく何処でも食べられるMovenpickのアイスクリーム食って帰ってきました。美味しかったけど。
フレンチマーケットって結構何でも高いんで実はあんまり物を買った事ないんですよね。
ちなみにクッキー屋さんのクッキーはどれも湿気ていますので、買う時要注意。前回失敗しました(涙)。

このPinnerは地下鉄で行けるイギリスらしい街並が見れるのでお勧めです。
メトロポリタン線の北の方のZONE5のPinner駅です。
おしゃれなレストランもいっぱいあるので旅行で来られた方にもおススメです。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンで買い物 | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイニーズナイト!

昨日の我が家の晩餐のテーマは「チャイニーズ」。
買出しに行ってきました、チャイナタウンまで。

Dsc00500.jpg

海老餃子、海老しゅうまい各18個入り£2.75。
ペキンダック用皮102枚入り£3。
海老トースト£2.95(量少ないのに高すぎ!)。

そして肝心のダックはTescoから。

Dsc00501.jpg

隣のプラムソースを付けて2時間弱オーブンで焼きました。(途中で何度かひっくりかえしてね。)
北京ダック用甘味噌は

1.テンメンジャン大匙2に酒、醤油、砂糖、胡麻油各小匙2を混ぜ
2.電子レンジで1分程加熱。

北京ダックの皮は3分程セイロで蒸す。

Dsc00503.jpg

細切りキュウリと一緒に巻いて食べたら最高に美味かった!
買うたら高いので今度から自分達で作ろう!と決意した夜であった。
しかし、一度では食べきれず、いっぱい冷凍庫に放り込みましたー。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ☆レシピ☆ | 01:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ある晴れた日に・・

カラっと晴れた先日、バス停でバスを待っていると盲導犬を連れた方がいらっしゃいました。

Dsc00492.jpg

いつもこのバス停を使っているみたいで、慣れた感じで上手に誘導していました。
なかなかやって来ない彼らが乗るバス。
他のバスが止まる度に、「このバス?」ってな感じでパートナーの顔を見てたのが何とも可愛い!
このパートナーさんも時々、「ヨシヨシ」って感じに盲導犬の頭をナデナデ。


その後、近所の公園で私は散歩。

Dsc00493.jpg

なかなか管理の行き届いたきれいな公園で家から徒歩3分。

オーナーさんから離れて楽しそうに散歩中のわんこ。

Dsc00495.jpg

ゴミ箱見つけて一目散に走り出し・・・

Dsc00497.jpg

頭突っ込んで

Dsc00499.jpg

何やら食べてましたで、このコ。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キンカン

うちの庭にある「オレンジの木」。
買ったときにはラベルに漠然とCitrus Treeとだけ書かれていたのでてっきりオレンジやと思ってたら。。。
実が小さすぎる、時期ハズレ等色々調べてみたら 「金柑」でした。

Dsc00478.jpg

ちょっとガッカリ。
でも気を取り直し、収穫してみました。

Dsc00481.jpg

形も色もバラバラ。
ま、オーガニックらしいってことで。

Dsc00482.jpg

ジャムにしてみました。
レシピはレシピ 金柑ジャム by せつぶんひじき

甘さかなり控えめ、お湯で割って柚子茶のように飲んで喉をいたわってやろうと思ってます。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 18:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここど~こだ

london bus

バスの終点にはやっぱりバスが沢山。
バスのいいところは外の景色が見られるところ。
でも暑い日は地獄と化する。
ないも同然のエアコンと何の足しにもならない換気用窓。
それはチューブも同じか。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 08:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薦め食材

今日も良い天気。快晴です!
天気と関係無いけど、同僚から教えてもらって気に入っている
食材をご紹介します。
その名も「Soya Beans」。そう、大豆です。

Dsc00475.jpg

Birds Eye」と言うメーカーからでており、TESCOで買えます。
確か£1.99。
いわゆる枝豆の中身だけを冷凍させてありますので、軽く茹でて 塩で食べても美味い!!
今日はスープに入れてみました。

Dsc00476.jpg

見た目はアレやけど、美味しかったです。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 02:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IKEA

IKEAに行くと必ず食べる物。
やっぱりスウェディッシュミートボール!
この日は一番小さいサイズを選びミートボール10個と大量のチップスで£2.75。

Dsc00457.jpg

飲み物はソフトドリンク飲み放題で£0.50。
何とも安上がりで美味い。

住所:IKEA Wembley 2 Drury Way North Circular Rd London NW10 0TH
TEL:0845 355 1141
営業時間:Monday - Friday: 10am - midnight Saturday: 9am - 10pm Sunday: 11am - 5pm Bank holidays: 10am - 8pm
最寄の地下鉄:Neasden

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| レストラン&カフェ | 05:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

