*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バンクホリデー

月曜日はバンクホリデー(祝日)で3連休。
しかし天気は最悪でしたね。ずっと。
雨の中、近所のショッピングセンターへぶらぶらと。

バグパイプのおじさん、今日もやってる…。
Dsc00469.jpg

そして買わなければならない物がいくつかあったので購入。
それは「おしロン・パーティー」の為の買い出し!

party.jpg

分かりにくいけど、要するにサンデーローストを皆で食べました。
雨の中来てくれてありがとー!

早くお庭でくつろげる季節が来ないかな。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!






| ロンドンでつらつら | 00:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴天!

ここんとこ天気が良いので、お隣のデブコちゃんには ちと辛そう。

Dsc00462.jpg
少ししかない影を見つけて避難しています。

Dsc00463.jpg
声をかけると

Dsc00465.jpg
嫌そうーに

Dsc00466.jpg
出てきてくれました。ありがとね。



pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 23:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はな

ガーデニングの季節ですなぁ。

花のいち

花のに
花のさん
花のよん

花のご


駅から家までは少し遠いけど、その道々に花はたくさん咲いている♪
昨日と今日は天気がいい♪素敵☆

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!



| ロンドンでつらつら | 17:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

in side

昨日、ランチに寿司サラダなるものを購入。
そんなにお腹が空いてなかったので
2.80ポンドの小さいサラダを選ぶ。

会社到着。
さて、食べる。

ああ、食べたさ。食べた。


とちゅう「あれ」を見つけるまでは。


そう、「あれ」とは「だんご虫が伸びたような」。


いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!


凹み度MAX。
もう買わない。
皆さんも気をつけて。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 17:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステーキ&エールパイ

イギリス料理の「ステーキ&エールパイ」。
ギネスビールに漬け込んだ牛肉は柔らかいです。

Dsc00461.jpg

作り方
1.一口大に切った牛肉(お好きな部位)をギネスビールに1時間以上漬け込む。

2.牛肉を取り出し小麦粉をはたく。
耐熱容器に牛肉を入れ、漬け込みに使ったビールも容器の高さ半分位入れる。
お好きな野菜も刻んで入れ、塩コショウと固形ビーフコンソメも一個崩しながら入れる。
Dsc00458.jpg

3.冷凍パイシートを容器の上にかぶせる。
Dsc00459.jpg

4.更に上から焦げ防止にベイキングシートをかぶせて200度のオーブンで1時間。
ベイキングシートを外して更に1時間焼く。
Dsc00460.jpg


あつあつに温野菜を添えて召し上がれ。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ☆レシピ☆ | 01:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウニ

去年行ったスペインで「ウニのパテ」をスーパーで買ってきました。
Dsc00407.jpg
私が買うくらいやから高くなかったと思います。

コレを使ってパスタを作ってみました。
レシピはここから。

Dsc00408.jpg
激うま~!!!!!!
今まで食べたクリームパスタのコクとは違う、何とも言えない味。

スペインに行かれる方は是非このウニパテを買ってみて下さいね。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 18:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまたまたアウトレット

先週末に再び「Bicester Village」に行ってまいりました。
天気は悪かったのですが、混む前に到着したいと思いAM10:30には到着。
ここは食べる所が少ないのが難ですが、いつも「Pret A Manger」で腹ごしらえ。
Dsc00444.jpg

お薦めは「ハム、チーズ&トマト」。
何だか日本を思い出す調理パン風。£1.70。

買った物はいつも楽しみにしている「Cath Kidston」。
Dsc00446.jpg

何と陶器類は半額!カップは£3.50、その他の陶器は£4.50。
普段はそんなに買わないけど、今回は行って良かった!

ちなみにこのアウトレットモールはロンドンから車で1時間位。
H.I.S LONDONでこのアウトレットモール行きのツアーを催行しているようです。
イギリスはほんの少し郊外に出ると羊がいっぱい。
Dsc00445.jpg

そんな景色を見ながらアウトレットモールへ行くのも楽しいと思いますよ。

住所:Bicester Village 50 Pingle Drive Oxon OX26 6WD England
TEL: +44 (0) 1869 323 200
WEB SITE
月~水・日10.00 - 18.00
木・金10.00 - 19.00
土09.30 - 19.00

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンで買い物 | 01:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防犯グッズ

もう一ヶ月も前になっちゃうけど、載せます
大使館から来たメールです。

《原文まま》 在ロンドン日本国総領事館

2007年4月11日

防犯グッズ等の携行に関する注意喚起について
 6日(金)、日本国外務省より、英国における防犯グッズ等の携行に関する以下のスポット情報が発出されましたので、お知らせいたします。
また、当館ホームページの「安全に暮らすため」の頁及び同頁の「防犯ガイド」も併せてご覧いただけますようお願い致します。

~渡航情報(スポット情報)~

(件名)英国:防犯グッズ等の携行に関する注意喚起

(内容)
1.最近、英国で邦人留学生が護身用に催涙スプレーを携行していたことにより、違法行為として警察に身柄を拘束され、裁判にかけられるケースが生じました。

2.海外における安全対策の一環として護身用に催涙スプレー等の護身用具を所持され、渡航・滞在される方もおられますが、英国においては、催涙スプレー、スタンガン、特殊警棒、メリケンサック、ナイフ等の無許可による携行は違法行為です。

3.つきましては、英国に渡航・滞在される方は、あらかじめ、以下のホームページ等を活用し、関連情報を収集されることをお勧めします。

(問い合わせ先)
○外務省海外安全相談センター
 住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
 電話:(代表)03-3580-3311 (内線)2902
○外務省領事局海外邦人安全課
 住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
 電話:(代表)03-3580-3311 (内線)5139
○外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp
○在ロンドン日本国総領事館
 住所:101-104 Piccadilly, London W1J 7JT U.K.
 電話:(44-20)7465-6565
 FAX :(44-20)7491-9328
 ホームページ:http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/
○在エディンバラ日本国総領事館
 住所:2 Melville Crescent, Edinburgh EH3 7HW, U.K.
 電話:(44-131)225-4777
 FAX :(44-131)225-4828
 ホームページ:http://www.edinburgh.uk.emb-japan.go.jp/indexj.htm
(了)


そして私が持ってる防犯グッズのお話はまた今度します。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンでつらつら | 07:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンデーロースト

イギリス人の日曜のメインは「サンデーロースト」を食べる事。
って言っても若い世代はそうでもないんかもしれへんけど、家族が集まってお母さんやお父さん作のローストミールを食べるのは習慣のようです。
今日はローストビーフ。
Waitroseの1kg約£9.00。
あまり安いお肉だと臭みがあって美味しくない。よって高いからしょっちゅうはローストビーフを作れない(涙)。 塊の牛肉にスパイス&粒マスタードを塗り、パン粉をかける。
このまま1時間位待つ。

Dsc00398.jpg

250度に温めたオーブンでレアなら50分。(今日はレア気味です)ミディアムで1時間位。

Dsc00399.jpg

肉を取り出したトレイに残った肉汁に、お湯とグレービーソースの素を少し入れ、かき混ぜる。
めっちゃ美味いグレービーソースをかけて召し上がれ。


残ったローストビーフはサイコロ状に切り軽く小麦粉をふる。
そしてフライパンで焦げ目をつけてカレーに投入。

Dsc00406.jpg

贅沢で美味しいビーフカレーです。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ☆レシピ☆ | 03:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Borough Market

ぷらっとロンドンブリッジにある有名なバラマーケットに行って来ました。
イギリスやヨーロッパの高品質の食材が集まって売られています。 Dsc00409.jpg
美味しそうなチーズやオリーブオイル、フランス食材など沢山売られていて試食も有り、
食事が出来るストールも有り!
私は出かける予定があったので何も買いませんでしたが、どれもこれも美味しそう。
残念ながら木曜日であったことと、小雨が降っていたことで活気のない雰囲気でしたがDsc00410.jpg
次回は絶対何か買うで!

住所:8 Southwark Street, London, SE1 1TL
TEL:+44 (0) 20 7407 1002
最寄り駅:London Bridge
営業時間:木曜日11am~5pm 金曜日12pm~6pm 土曜日9am~4pm
MAP


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 00:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライチはうまい

最近ライチばかり食べている。

Picture-045.jpg

冷やして食べると美味しいんよ♪

Picture-048.jpg

ラブリー♪


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!

| ロンドン・食べ物 | 19:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

All Bar One

会社の近くにあるバー。極々たま~に行く。
チェーン店である「All Bar One」は可もなく不可もなく。
行く場所に困ったときはここに来てるかも。

Picture-003.jpg

in9_may.jpg

内装はほぼどの店もこんな感じ。

Picture-009.jpg

メニューは壁に引っ掛けてるので、ちぎって来るか タイミングが合えばウエイター、ウエイトレスが持ってきてくれる。 この辺はお仕事がゆる~いね。 でも会社の人がランチにこの店に行ったときに、食べ物がなかなか出てこなかったらしく、文句を言ったら無料になったと喜んでいた。

food9_may.jpg

フードも可もなく不可もなく。
今回頼んだのはえびの天ぷら(ちゃんと「tempra」と書いてある)とムール貝のワイン蒸し。
天ぷらにはスイートチリソースが付いてきたけど、塩でいただくとおいしいよ♪

Picture-015.jpg

でもやっぱりこっちの人は飲む飲む飲む。
テーブルの上にはビールしかない。
どうして仕事終わりのすきっ腹に酒しか飲まないのかが不思議。
そりゃ悪良いするって。

Picture-016.jpg

店の外観。
中途半端な時に写真を撮ってしまって悪かった。
ごめんね。

チェーン店なのであっちこっちにあると思います。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!

| レストラン&カフェ | 07:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリエンタルシティ

ロンドン系の掲示板で知った「オリエンタルシティ」の危機。
オリエンタルシティの経営者側とテナントの意見の相違のようです。
色々難しい問題があるようですが、私は個人的に和食器屋さんの「うつわの館」が好きなのでなくなってしまうのは残念なので頑張って欲しいと思います。 そこで電車を乗り継いで行ってみました。

Dsc00401.jpg
文字が欠けてる…。

小腹空いたのでフードコートにある「東方美食」と言うお店で「salt&chili baby octopus with rice」£5.30を注文してみました。

Dsc00400.jpg
皿が欠けてる…。
ロンドンで蛸が食べれる!と嬉しくなり注文しましたが大正解!
サクサク衣の蛸のから揚げに塩とにんにくと少しのチリ。
フードコートと言っても作りおきでなくアツアツがサーブされます。
めっちゃ美味いので是非お試しください。

後日記。
Dsc00453.jpg

New Vietnameseと言うお店のイカから揚げをチリと塩であえたもの。£5.30。
ボリューム満点、美味い!

Dsc00479.jpg

これはYummy Yummy Thaiと言うお店のベビーイカ唐揚げのタイスパイスとレモングラスあえ。
これも美味かった。醤油とスイートチリソースが添えられています。辛さも選べます。
私はマイルドを選びましたが、それでも辛かったかも。£5.50。

次は「うつわの館」で少しお買い物。
所狭しと素敵な和食器が並べられていて日本製食器を安く買う事が出来ます。
Dsc00404.jpg

今日は私は3枚程購入。3枚で£8.99

その後はスーパーに寄って調味料等を少し買い、パン屋さんで「アンパン」を買いました。
一つ£1.20。
Dsc00405.jpg

ふかふかのパン生地にあんこたっぷり。正直韓国系のパン屋さんより美味かった。

少しでも長く頑張って欲しいと思いました。また行こうっと。

http://www.gopetition.co.uk/petitions/save-oriental-city-campaign.html
嘆願書に署名を集めてらっしゃるようです。

住所:399 Edgware Road, London, NW9 0JJ
最寄り駅:Colindaleから徒歩10分
MAP

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドンで買い物 | 18:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな海老を・・・

我が家は海老好き。でもロンドンでは魚介類全般お値段が高めだし、チャイナタウン迄遠征して冷凍海老を買ってきています。

でも小ちゃいねんな、これが。
調理するとやっぱり更に小さくなるし。
そこで考えた私は「衣」で大きく見せて、腹膨らますこと。


Dsc00391.jpg

●おしロン風中華海老てんぷら
1.皮をむきシッポも取った海老に塩コショウをする。
2.卵一個を↑に入れ適当に混ぜる。そこへ片栗粉を大匙4~5投入。ベーキングパウダー小匙半分塩少々も加える。
3.黄金色になるまで油で揚げる。

揚げてる最中にみるみる大きくなる海老を見て毎回ほくそえむ私。 この海老天にマヨネーズやコンデンスミルク、ケチャップ等混ぜると 絶品海老マヨになります(高カロリー要注意)。
今日はこれまた自己流ナシゴレン(まだ開発中)を添えてみました。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ☆レシピ☆ | 02:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素敵カフェ

Dsc00396.jpg
オックスフォードストリートをぶらぶらしているとヒトゴミで疲れてしまいます、毎度。
そこらへんのカフェもごっつい混んでるし。

そこで前から行ってみたかったLe Pain Quotidienへ。
フランス系のカフェかなぁ。リバティの近くにあるわりには混んでなくしかも美味しい!私はアイスカフェラテ(£2.25)とチョコクロワッサン(£1.95)を注文。クロワッサンはバターたっぷり、パリパリしていて美味い!カフェラテもミルクたっぷりで美味しい!
食べかけの写真で申し訳無いですが食べてるとボロボロ食べかすが落ちるんです。。
でも私はそんなクロワッサンしかクロワッサンと認めたくないんです(笑)


Le Pain Quotidien
Great Marlborough Street, Soho
Turner Building
18 Great Marlborough Street
London W1F 7HS
Tel.: 0207 486 6154

MAP

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| レストラン&カフェ | 05:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

値上げ!!

Dsc00392.jpg
私が渡英して以来ずーっと£1.99だったマクドのHappy Meal。
何と£2.25に値上げされてる!
小腹満たすのにちょうど良くってちょくちょく買ってたけど、ここにもインフレの波が!って大げさか。。。


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 00:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

