*今日のひとこと@おしえてロンドン*

おしえてロンドン管理人2人の日々をつらつらと。

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブチキン


簡単安いハーブチキン

24.jpg


材料
●鶏もも肉(イギリスでは安く買えます。)
●ミックスハーブ適量
●白ワイン適量
●オリーブオイル適量
●レモン汁
●塩コショウ

作り方
1.もも肉は骨を外しておく。
2.容器にミックスハーブ、白ワイン、オリーブオイル、レモン汁を入れてシェイク。そこへもも肉を漬けて冷蔵庫で3時間。
3.塩コショウをして200度に温めておいたオーブンで、30分。

今日はクリームパスタも添えました。

25.jpg


pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!






| ☆レシピ☆ | 23:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪気味の時にぴったり韓国風スープ


韓国人に教えてもらったシンプルなスープ

23.jpg


材料
●骨付きチキン好きなだけ
●にんにくまるごと1個
●塩適量
●小口切りしたネギ

作り方
1.鍋にチキンと皮をむいたにんにく全てを入れ、水をたっぷり入れる。1時間位弱火で煮る。
2.チキンが良い感じに煮れたら火を止め、スープを冷ます。
3.骨付きなので骨と身を別にし、再び30分から1時間煮る。
4.骨を鍋から取り出し、味見しながら塩で味付けしてネギを入れて出来上がり。!

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ☆レシピ☆ | 23:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソーセージ&マッシュ


イギリス料理のソーセージ&マッシュ

20.jpg


材料(2人分)
●イングリッシュソーセージ(ドイツの物に比べて結構こってり。)6本

21.jpg


本日はマークス&スペンサーにてポークとベニスン(鹿の肉・・・)
●グレービーソースの素

22.jpg


●玉ねぎ一個
●マッシュポテト(好きなだけじゃがいもを茹でてつぶす。牛乳とバターで適度に  ゆるめにする。)

1.ソーセージを焼く。フライパンで20分、蓋をして裏返したりしながら十分に。
2.小鍋に油ひき、細切り玉ねぎをじっくり炒める。水を300cc加え、沸騰したら グレービーソースの素を山盛り小さじ3加え、とろみがつくまで加熱。
3.ソーセージが焼けたら皿に取り出し、残った肉汁を2.へ加える。

カロリー高そう!でもたまには美味しいです。(鹿のソーセージはこってりすぎました)!

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ☆レシピ☆ | 23:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカンマフィン


アメリカンマフィンをイギリスにて作って食べる。
甘い物苦手な方は、上に乗ってるクランブル無しで作るとかなり甘さ控えめな 美味しいマフィンになります。っていうか、日本人にはクランブル食えない(と思う)

19.jpg


材料(6個分)
●小麦粉1と1/2カップ
●グラニュー糖3/4カップ
●塩小さじ1/2
●ベーキングパウダー小さじ2
●サラダ油1/3カップ
●卵1個
●牛乳1/3カップ
●ブルーベリー1カップ
上に乗ってるクランブル用
●小麦粉1/2カップ
●バター1/4カップ
●砂糖1/2カップ
●シナモン小さじ1と1/2

1.オーブンを200度に温めておく。マフィン型を準備する。
2.小麦粉と砂糖、塩、ベーキングパウダーを混ぜておく。サラダ油に卵、ミルクを加えて混ぜ、これに混ぜておいた小麦粉類を加え混ぜ、ブルーベリーも加える。この生地をマフィン型へ。
3.クランブルを作る。砂糖と小麦粉、バター、シナモンを合わせ、フォークでそぼろ状に。 マフィンのトップにかける。
4.20分から25分オーブンで焼く。

あっというまに出来ました。出来立てはほくほくで美味しい♪

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ☆レシピ☆ | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デボン出身


イギリスはデボン地方から週末はお客様。
そしてプレゼントにぜ~んぶデボン産の 詰め合わせを頂きました。

18.jpg


植物は月桂樹。ワインも珍しくイギリスはデボン産(味はどうやろか・・)、オーガニックショップ で見かける手焼きポテトチップスもデボン出身とは知らなんだ。後は蜂蜜やりんごチャツネなどなど。
今から何に使おうか楽しみである。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ロンドン・食べ物 | 23:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴマドレ


年齢的な事もあり、食べ方って重要だとこの頃切に思うので野菜を美味しく 取らなくっちゃと思うが、好物のQP深煎りゴマドレは高い。。。ので、試行錯誤で 作ってみた。
なかなかいける。
が、作りたくなくなるほどの材料の多さ。

17.jpg


材料
●練りごま大匙3(スーパーで売ってるギリシャのタヒニで代用。安くて£1くらい)
●マヨネーズ大匙3(やっぱりキューピー。)
●醤油大匙3
●米酢大匙3(やっぱりスーパーで売ってるミツカン使用)
●めんつゆ大匙4(これは家にあった。無ければさっぱりと水でもOK)
●いりごま大匙2(スーパーで生の胡麻を買ってきてフランパンで炒ったので安い)
●はちみつ大匙2
●ごま油大匙2
●サラダ油大匙2
●砂糖大匙2
●味噌大匙1
●みりん大匙2
●塩コショウ少々

ただ混ぜるだけ。あればブレンダー等でガーっとすればあっという間。

あー、野菜が美味い!

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ☆レシピ☆ | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステーキ&チップス


時々自分用に作ったもんのレシピを書くことにしてみた。
ステーキ&チップス再び。ボリュームありすぎ。和風仕立て。

16.jpg


材料(2人分)
●牛ステーキ用(出来ればお肉屋さんかスーパーの精肉屋さんで)今回Ribeye使用。2枚
●すりおろし玉ねぎ1個分
●テリヤキソース(スーパーで売ってるキッコーマンの物使用)50cc
●米酢(スーパーで売ってるミツカンの物使用)5cc
●お好きな付け合せ野菜
●オーブンチップス(オーブンに突っ込むだけのフライドポテト)

1.肉は塩コショウ後、軽く筋切りして両面よく焼く。私は途中蓋をしてじっくり。
2.肉を取り出した後のフライパンに玉ねぎ投入。軽く炒め、テリヤキソース、酢投入。温まったらステーキへたっぷりかける。

月イチ位作ります。なかなか美味いが、カロリー高くて怖い。。。。

pink.jpg *おしえてロンドン*へGO!





| ☆レシピ☆ | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

